プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生女です。人間関係のことで悩んでます。
大学で一応友達はできたのですが、自分だけ浮いてるというか、ちゃんと仲良くなれてない気がするのです。
友達といっても同じ授業(必修)のときに話す程度です。それも、自分が話に混ざったり話しかけたりするのに躊躇してしまうくらいです。その友達(複数)の友達(複数)とも前期に何度か話したのですが(全員同じ学科です)、その子達とも仲良くなれてません。今日も学科全員参加の授業で、友達が他の友達と打ち解けていたりお土産を渡していたりするのをみて、辛くなりました。

まとめると、他の子達が仲が良く打ち解けていて、疎外感を感じて辛いです。
親に相談すると気にしすぎじゃ?とか、大学生だしそんなに友達とか気にしなくていいんじゃ?そもそも勉強しにいくところだし、など言われたんですけど、やっぱりどうしても心がもやもやするというか苦しいんです。大学内を歩いてても周りが皆仲のいい友達と一緒にいるように見えてしまいます。気にしないようにしても、心が落ち込んでて家に帰って涙が出て、やっぱり辛いんだ、って認識しました。

ちなみに、サークルには入っていなくて、後期から入りたいなと思ってました。

私はいじめだったり精神面の病気だったり色々あって、中高と、割と辛い学校生活を送ってきました。だから余計、大学では楽しく友達と過ごしたいなあと思っていたんです。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

あなたは打ち解けられなくて、疎外感を感じているの。

サークルに入るのもいいね。
ただし、あなたは自立したらいいね。
というのも、一人で何もできなくて、人にくっついていこうとしている人は、
相手から見ると面倒くさい。
何もできなくて、不安だからくっついている人は、相手から見ても
魅力がない。
他人なんて、あてにならない。
自分のことは自分で支えないと。
そのためには、自分一人でも生きられるようにならないと。
そう思って生きようとすると、自然と友だちなんてできる。
大丈夫だよ。
早く友だちが出来たらいいね。
    • 2