アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味の物をネットSHOPとオークションで販売しています。
お客さまの管理をエクセルをつかってやりたいと思っているのですがベクターなどで探してもなかなかしっくりするものがなく困っております。

お客様名、ヤフオクのID、メールアドレス、住所など基本情報を入力すると顧客一覧と個々のお客様のページが作成され、個々のお客様のページには購入した物の履歴が記入できればと思っています。
また、お名前、ヤフーIDのどちらでも過去に購入暦があるかどうか検索したいです。
ヤフオクのみの管理の物ならば使いやすそうなものがいくつかありましたがネットSHOPと一緒に管理するとなると使いにくいので。。
両方を利用してくれる客様が多いので同時に管理がしたいです。
こういう方法が良いよーというものがあれば教えてください

A 回答 (3件)

フリーのソフトは汎用的な機能を中心として作成されているので中々希望にベストマッチするものは見つからないと思います。

またExcelは基本的に表計算ソフトなので顧客ごとの購買履歴管理などリレーショナル的な使い方をしたいのであれば最低限AccessなどのリレーショナルDBが適していると思います。
Accessであれば顧客管理用のテンプレートがついてますのでそれを自分なりにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?
入門本にも顧客管理データベースを作りながらAccessを学ぶといったような内容のものもいくつかあったと思うので探してみてはいかがでしょうか?
    • 0

何人のお客様を管理なさるおつもりでしょうか?

質問の内容からするとアクセスで顧客管理のシステムなら当たり前ですがエクセルで行うなら、多少のマクロの知識は必要になりますね。
マクロ無しで行う方法として
各項目(基本情報)を入力し基本情報の後ろに購入履歴も含めて書き込んで1行を作成。
その後、オートフェイルタを設定すれば名前とかIDで検索が出来ます。
検索やフィルタなどの項目がユニーク項目なら
住所などは1件目に入っていれば2件目以降は省略でも良いと思います。

自分で使いやすいと思うシステムは自分で作るのが
一番だと思います。
    • 0

書店でエクセルの解説書などを見ると、いろんなシートがCDの付録についてますよ。

まずそういうのを見てはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一応いろいろ見てるのですが、なかなか良いのにめぐりあわないんですよ~(T_T)なので、自分でできればいいかと思って質問させていただきました。