プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auサポートセンターを名乗った迷惑メールのURLをうっかり開いてしまいましたが何か害があるんですか?

A 回答 (5件)

開いてすぐに閉じれば害なし。


迷惑メールはセキュリティソフトで排除。
    • good
    • 1

HPを閲覧しただけで感染するウイルスは存在する、と言うか常識。


相手に悪意があり貴方のPCが無防備なら感染は確実と考えるべき。
どのみち、変なメールを開いてURLまでクリックする「カモ」として認識されるので、今後同様のメールは確実に増える。
カモにされないよう、用心されたし。
    • good
    • 0

開いただけなら大丈夫でしょう、もちろんそれ自体にウイルスが仕込まれている可能性がないとは言えませんが(0%ではないという意味)その可能性は薄いでしょう。


通常その手のメールは、偽のauサイトへ誘導し、個人情報やサイトのパスワード、クレジット情報などを書かせて、アカウントの乗っ取りや不正利用をするのが狙いです。
つまり

メールを開く→サイトにアクセスする→知られてはいけない情報を書き込む

ここまでしない限りはなんともありません
    • good
    • 0

メールを開くだけなら、特に害はありません。


絶対にいけないのが、添付ファイルを開く、メール内のリンク先URLを開く。
これらを行うと、最悪の場合、ウイルスに感染する恐れがあります。
また、返信したり、メール内の電話番号に電話をしたりするのも、こちら側の個人情報が相手に知られる恐れがありますから、やらないことです。
    • good
    • 0

すぐに閉じて削除すれば何事もありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!