アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系地方国立大学と理系MARCH,関関同立,早慶上理では、どちらの方が良いですか?

A 回答 (5件)

早慶上理の方が圧倒的に有利です。

旧帝のうち北、九は問題外で、東北、名、阪は立地条件も加えると早慶上理と大差ありません。そこから上の東大、東工大、理科大との間には大きな溝があります。
    • good
    • 2

何を基準にいいとか悪いとか言うの…( 一一)?

    • good
    • 0

地方が旧帝大ならそっちに言ってもいいと思う。

やることが決まってるならね。

そうじゃないか、金が問題ではないなら地方国立ぐらいなら早慶でもいいと思う。

この辺研究費だのにとらわれる人は多いけど、結局大学院とか研究室次第でそう言うのはどうにでも変わるからね。地方国立のしょぼい研究やってる教員なんてたくさんいるし、それなら就活に有利な都会の方がはるかに有利性は高い側面もあるよ。ITとか情報系の学部ならぶっちゃけ田舎の研究室でせかせかとこもってるよりも、都内でITベンチャーに出入りするとかそう言う人とのツテとか使って何をやったらいいか刺激を受けた方がはるかにビジネスマインドもつくし、高校生の延長じゃない生活ができる側面もある。

ただ、基礎学問ならまあ地方でもいいんじゃないのかな?大学院(博士)にいくならちゃんとした大学を本気で目指してください。
    • good
    • 1

大学による。


昔は国立かな。
偏差値も高かったしレベルも良かった。
いまは会津とかある程度人気や実力のあるところならともかく、それ以外なら地方はすすめられないね。
本当にレベルが下がってるから。企業もわかってる。
例えばMARCHですらない、芝浦工業とかでもJRに20人とかいってるんだよ。
けどJR行ける人がゼロの地方国立大も多いからさ。
あなたがどれだけシバコウ(笑)、といったところで現実に地方の人はがJR受けたら落ちる確率のほうが高いわけだからさ。
少なくともJRの人はそう捉えてるわけで。

単に国立で選ぶと後悔するよ。名前書いたら受かる系の国立は過疎地域にはくさるほどあるよ。


僕のときから比べても旧帝大でさえセンター%は10%近くも下がってる。
帝大でこれだから地方国立のレベルや人気はかなりヤバいものがある。
反面、今の早慶理工などはセンターで93%くらい必要で、これは東大並だよ。

あとあなたのくくり方はおかしいです。
例えば関関同立ならドウリツは理工も強いけど、
カンカンはド文系になりますから理系は弱いです。
MARCHも、中央や青学はド文系なので、
分野によっては理科大や明治、芝浦や東海や日大に行くほうがレベルも人気もよほど上だったりします。

もう書いたけど国立でも一部の人気、実力のあるところとないところに分かれてるので、一概に国立がだめとかもないです。

https://nomilenolife.com/jr_general/
これは機械系の奴ならまず行きたいと思うJRの内定者ランキングです。もちろん日大などは学生が多いので考慮も必要だけど、ここで内定がゼロとかイチとかって大学は(国立も私立も)さすがにヤバいです。
JRでその数字ならほかの大手も似たような数字になるからです。

あなたの偏差値との相談、
そして立地とかも考えつつ、校風とかあなたの志望する業種職種に近づけるために選べばいいとおもう。

マーチがどう、国立がどう、というずさんな選び方では人生狂いますね。ちゃんと調べて決めるほうがいい。専攻によってもその大学が強い弱いは別れるから。
ググれば出るし。ググらないやつ、ググってもわからないやつは単にアホなんでしょ。アホならどの大学に行こうが成功はできないよね。
    • good
    • 0

その先をどう見据えるかによるでしょう。


普通にサラリーマンしたり、社長業したりするなら、理系MARCH,関関同立の方が良いです。
駅弁大では一生学歴コンプから逃れられないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています