アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、亡くなった方の髪の毛を大事にしまって置いたりしたそうですが、その人の思い出としてという意味意外に何かいわれとかあるのでしょうか?なぜ、髪を取って置こうと考えたのでしょうか?

A 回答 (2件)

生まれたときの赤ちゃんの毛を筆にするというのもありますね。

私としては腐らないからだと思っていたのですが。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの時の髪の毛は記念になりますよね。
よく考えると絵を描く筆も馬の毛だったりするのできっと腐ったりはしないのでしょう。

写真も録画もなかった古代の人々は、親しい人がなくなると、その思い出になる品を残そうとしました。

多くは故人が愛用していた衣類や櫛等でしたが、肉体の中で保存の利く髪は肉親にとって一番の形見になったものと思われます。形見の髪は古代からの習慣だったようで、多くの文学作品に扱われています。家族から遠く離れて死を迎えることになった人は自ら髪を切って遺言と共に家族へ送る慣わしもありました。

又戦争等で敵を殺した証拠として髪が使われるケースもあったと思われます。多くの場合、頭部を切り取とって証拠としましたが、国によっては耳も利用されていました。ヨーロッパでは髪を使用する国があったのか、アメリカに入植した白人はインディアンに敵の髪と引き換えに報奨金を渡す悪習を教えています。インディアンの頭皮剥ぎの習慣の始まりです。(異論もあるでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛にはやっぱりいろいろな思い入れがあったんですね。インディアンの頭皮剥ぎのお話しにはゾっとしましたが、もっと自分で調べてみようと思います。