プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某大手レンタカー会社の派遣社員の面接を受けていて、次は5対1の二次面接なのですが、志望動機がなかなかハッキリしません。第一の志望理由は「接客の仕事がしたい」「自動車関係の仕事がしたい」なのですが、なら同業他社でもいいだろうと言われてしまうと思います。そこで他社のHP等を見比べて比較できる点や決め手となりそうなポイントを探したのですが、イマイチしっかり見えてきません。
最近まで飲食関係のアルバイトをしていて(そこで接客の楽しさを知った)、初めての就職活動なので不安要素だらけです。多くのサイトさんで面接のポイントは「しっかりした自己アピールと志望動機」と書かれていました。私の自己アピールは明るさと元気しかありません。志望動機は上に書いたものの他にはこの会社の営業所が家の近くにもあって、そこの従業員の人とちょっとしたきっかけで少し話したことがあり、その人の対応が良かったというか仕事が楽しそうだったというか、そこも私としては決め手なのですが、面接では決め手にならないと思うので…。
抽象的な事ですみません。面接が明後日なので焦ってます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 まず,もう一度ホームページをしっかり見て,今,その会社が力を入れていくことを見極めるのが一番です。必ず何かあるはずですよ。それに興味を持ったと言うのが,まず「つかみ」ですね。

 最後の「しめ」は,「質問を用意し質問する」ことです。それは面接終了時に実施できると思います。面接官の決め台詞「最後に何か質問は?」で相手の反応力を見る質問ですね。質問をするのにはかなり勇気がいるかも知れませんが,絶好のチャンスです。
 まず質問するには大前提として「かなり会社研究をすること」が必要です。

 例えば,「御社が今一番力を入れている事は何ですか?」とか聞いちゃダメですよ。君は会社説明会で寝てたのか?会社案内やホームページは読んでいないのか?と,逆に評価を下げることになります。
 質問するとしたら,「御社が今一番力を入れている“○○戦略”について,どのような人材を必要とされていますか?私がその対象になりうるか,確認したいんです!」,これならちゃんとあなたが「会社研究をしていること」そして「御社に入りたいこと」を両方伝えられます。

 その業界のことを知りませんので,具体的な答えにならないかもしれませんが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

リクナビからWEBでエントリーしてしまったので、今考えると会社説明会に行っておけばよかったなぁと大後悔です。
一次面接の時、下調べも何もしていなかった私は「最後に何か質問はありますか?」と聞かれて「特にありません」と言ってしまって(それでも何故か一次は通ったのですが)、二次はそうはいかないだろうと思い、この一週間パソコンにかじりついてホームページを見比べたのですが、
この会社が特に力を入れているのが「禁煙車」だと思うのですが、私は喫煙者なので意見が言いづらいというか主張が弱くなってしまうような気がするんですけど、どう思われますか?

会社研究の大事さは色々な方がおっしゃっていますが、これが重要なポイントだけに本当に難しいなぁとつくづく思い知らされました。あと1日しかありませんが、頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/20 23:00

 #2です。



>この会社が特に力を入れているのが「禁煙車」だと思うのですが、私は喫煙者なので意見が言いづらいというか主張が弱くなってしまうような気がするんですけど、どう思われますか?

 なるほど「禁煙車」ですか。でしたら「健康増進法」を読んで置きましょう。平成14年に改正され、禁煙場所の強化が謳われています。禁煙にすべき場所として「タクシー車両」もあがっていますので、レンタカーについても需要が増えていくと思います。そういった切り口はどうでしょうか。

 祈・健闘!

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/jud …

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/jud …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、無事採用が決定致しました!!
皆さんのおっしゃっていたように、従業員の方の対応が
良かったことが御社を選んだ理由ですと素直に言ったら
すんなり受け入れられて内心驚きました。難しく考えすぎていたようです。

今回の面接において自分の意見をしっかり言うことができたのは間違いなく答えて頂いたみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/24 17:12

家の近くにあって、、、云々。


それがそのまま決め手になると思いますよ。
強烈な決め手になると思います。単純明快にいきましょう。面接官の顔がほころぶのが目に見えてきます。
しかしそれだけではいけません。
メーカ系ならそこの好きな車を言い、だからおたくで仕事がしたい、メーカ系でなければ関係無いですけどね。
「同業他社でもいいだろう、、、。」
その反論には上述の事しかないでしょう。
変に情報を集めて理屈っぽくいくより単刀直入のほうがインパクトがありますよ。
他の人に無い強い決め手を持っているのですから、
一歩リードしていますよ。
焦る必要は全く無いです。
これ以上情報を集める必要もないでしょう。
何故なら違いのポイントを見つけられない。当たり前だと思います。
今のままでO.Kだと思いますよ。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

メーカー系ではないので、そこも決め手にならなくて困りました。
従業員の方と話したのは本当に少しだけで、強い決め手になるほどのことではないんですよ…;
私は初めての就職であたふたしていましたが、現役就活組の先輩に話を聞いていると、会社研究や面接練習などすごく色々な過程を経て就職面接本番に挑むそうで、私は今まで何もしていなかったのでむしろ他の就職希望者の方より一歩遅れてしまっているような気がします。
どうしてもこの会社に就職したいので、最後まで会社研究や決め手を見つけるのを頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

ところで、みなさん志望動機は何を決め手にして面接に挑んでいるのでしょうか?

お礼日時:2004/12/20 23:27

はじめまして。


そういったときって悩みますよね。
わかります(涙)でもYANXさんが書いておられる方法を私は結構使いました。
「従業員の方の接客方法をみて・・・・私もこういった会社で是非働きたいと思いました。こういった気持ちになったのも御社がきっかけです!」ちょっとオーバー且つ、略してますが、そういった感じで言ってます。でも以外にこれで結構受かりました。
 もしよかったら一度使用してみてください。面接受かるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
従業員の方と話したといっても、本当に世間話的な会話で(免許取りたては借りれないいんですか?から地元の話等少しだけ)従業員の方が接客している姿は見たことがないんですよ…。
多少誇張表現として使ってみてもいいんですが、つっこんだ質問をされた時に困るなぁと思いまして。。具体的に対応した従業員の名前を言ったら確認とかされたら困るな~とか心配しすぎかもしれないですけど。(笑)
1873さんはこの志望動機で受かったんですか!?すごいですね!私はもっと上手い言い方を考えなくてはいけないですね…。頑張ります!

お礼日時:2004/12/20 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!