アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便銀行で通帳を解約しようと思い行ったら、一度解約したら2度と作れませんと言われました。本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • ここの所を、文章見せられて作れませんって言われました。。どうなんでしょうか?

    「郵便銀行で通帳を解約しようと思い行ったら」の補足画像1
      補足日時:2019/11/08 20:10
  • いろいろありがとうございます。でも確かに一回解約したら次は簡単には作れないって言ってたのかな。。とにかく一回解約したら今は本当に次作るの大変で、作れないんですよって言われたんですよね。

    そんな事ないですよね?なんでそんな事言ったんだろう

      補足日時:2019/11/08 23:20
  • 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    いろいろ聞いて回ったのですが、やはり皆さんの言ってる通り一度解約したらもう作れないということはないそうです。ただし、なぜ解約が必要なのかとは聞かれました。

      補足日時:2019/11/14 20:01

A 回答 (15件中1~10件)

連投すまそ


今年の6月に作った新規口座の画像。500の横が新で切れていますが、新規です。

 1人で複数の口座を持つことも出来ます。町内会の会計など団体のお金を管理する目的なら可能です。
「郵便銀行で通帳を解約しようと思い行ったら」の回答画像12
    • good
    • 2

そんな事ありません。

そこの郵便局の人が解約されるのを単に恐れただけだと思います。多分ノルマの関係だと思います。
    • good
    • 0

一例だけど、今は、こういうサイトで、詐欺に使われている口座の一覧が公開になっているの。


銀行口座も他のページにあるんだけど、怪しいことしてる人が沢山いるから、
全国どこでも使える郵便局の口座をわざわざ潰す理由がどこにあるのかって話なんだよ。
だから、再度、新規で作る時に確認がいろいろ行われるって話。
https://furikomesagi.dic.go.jp/pubs_basic_frame. …
https://furikomesagi.dic.go.jp/sel_pubs.php
    • good
    • 0

何でしょうね?


その職員は一人で生涯一口座とでも思っていたんでしょうか?
別の郵便局で手続きすればいいですよ。
    • good
    • 0

#5でおまんす


今年の5月に解約した画像
「郵便銀行で通帳を解約しようと思い行ったら」の回答画像11
    • good
    • 1

勘違いしているかもしれないけど、



解約しても、再度作れるよ。

勘違いして説明聞いたのでは?

もしくは、虚偽説明されたか。

違う局で聞いてみては?

それから、ゆうちょに限り、(今現在)
複数の口座を作れます。
今後は分からないけどね。
    • good
    • 1

一人の人が複数口座を持つ必要性があるの?


という事

正当で合理的な理由があれば複数開設できるけど
それは簡単にはできないよという警告
    • good
    • 0

「ここ」に書いてあるとおりで、一人の人が複数の口座を開設することはできない場合があるということで、


解約後に、再度、口座を開設することは原則として問題はないです。

「一度解約したら二度と作れない」というのは虚偽の説明なので、再度、郵便局の窓口で確認してください。
    • good
    • 1

過去に作ったモノを無理やり解約させることはしないけど



新規に契約するときには現在のルールが適用されるので『もう前のように自由に作れません』
という事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、ということはやっぱりもう作れなくなる事があるかもしれないし、審査とか厳しくなるという事なんですかね。

お礼日時:2019/11/08 20:48

それは、作って解約を繰り返して、架空口座として、不正利用する人が多くいるからでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!