アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今14週ですが、雑誌などの写真で自分のお腹を比べると明らかに、私は大きいです。6ヶ月近いかもしれません。もちろんお腹の子は1人です。
友人にも、ずいぶん大きいねと言われます。
自分では骨盤が狭いというか、横幅がなく、妊娠前は標準体重より10kgほど少なかったです。だから、食べつわりのせいで急に太り出したからかなと思うのですが、なんか異常に思えてきました。
私のように他人より大きいかもと思われる方いらっしゃいますか?
また、これって大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

妊娠、おめでとうございます。


私も現在7ヶ月の妊婦です。

お腹の大きさですが…個人差が大きいですよ!
私も3回目の妊娠ですが、お腹の大きさは1回1回違いますよ~。今回は小さめです!が、赤ちゃんは大き目らしいです♪

お友達もお腹の大きさは本当にマチマチでしたよ。
妊娠6カ月に入った頃から『もう出てくる頃?』なんて言われるほどのお友達から、10ヶ月に入っているのに『まだ6ヶ月くらい?』って思うくらいのお友達まで、さまざまでした。
私の周りでは、細身の人ほどお腹は目立たなかったような気がします。

お腹の大きさが目立ったお友達は、出産時に『胎盤の大きさが人の二倍あるよ!』と先生に言われたそうですよ。
14週といえば、胎盤が完成した頃。お腹が目立ち始める頃なので、心配は要らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3回目の妊娠、おめでとうございます(^▽^)
そして、アドバイスありがとうございます。
やっぱり個人差なんですね。ちょっとほっとしました。
特にご飯を食べた後は、はちきれんばかりのお腹に、水でも溜まっているのかと心配していました。
骨盤と胎盤の大きさっていうのは比例しないのかもしれませんね。
早くも妊娠線の予防をしなくては・・・ですね。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

お礼日時:2004/12/21 23:33

私もお腹が大きくなり、友人から大きいねとよく言われていました。



体型はわりと関係あると思います。
marin87mさんもやせていて、骨盤が狭いのですよね。体の幅が狭ければ、当然お腹は前の方にでるしかなく、赤ちゃんの大きさは体の大きな人ともそんなにかわらないので、当然大きく見えます。

太ったというよりは、体型のせいで大きく見えるだけではないでしょうか?
とはいえ、食べまくって体重オーバーして、妊娠中毒症とかにならないよう注意してくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の想像通り、横幅が無いから前に出るんだとわかってほっとしまった。
私は食べることが生甲斐で、つわりで気持ち悪くても食べたくて食べてたから、食べつわりで助かりました。太りすぎて難産になるのも避けたいし、妊娠中毒症も気をつけますね。(^▽^)
ありがとうございましたー!

お礼日時:2004/12/23 01:01

こんにちは。



ご妊娠おめでとうございます。
私は現在二人目を妊娠していて今日で11週2日になりますが、すでに出ています(^_^;)
主人からは食べすぎだと言われていますが、はっきり言って妊娠前より食は細くなってました。それでも少しでも食べるとお腹がボーンと出るんですね。すでに知らない人からも妊婦さんだと認識される悲しい日々を送っております。
私の場合は4週から7週まではほとんど食べることができず、それからは軽い食べつわりになったんです。量は少ないけどリバウンドのような感じで凄い吸収率です。今ではすでに体重増加を指摘されています。私は元々が標準体重だったので5~7キロしか増やしてはいけないんですよね。それがすでに+2キロですから・・・。
marin87mさんは細いようですから、異常に出ているのではなくて、私のようにお肉が少ないから目立つだけではないでしょうか?この時期のお腹の大きさと赤ちゃんの大きさは関係ないって言いますから大丈夫ですよ。
ちなみに私が一人目を妊娠していた時は6ヶ月に入るまでお腹は出てきませんでしたから。個人差もあるし、その時の体の状態にもよると思うんです。私はたるみが残っていたのでお腹も出やすいんだと主人に言い聞かせています。
それと、骨盤が狭いとお腹は前に突き出るそうです。

お互い後半年強、マタニティライフを楽しみましょう!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり骨盤と関係あるんですね。毎日はちきれそうなお腹をさすっては、まずいんじゃないか、、、と心配していました。会社の人にはあと2ヶ月くらいで出産すると思われているし(^^;
お腹の大きさはそれぞれなんだとわかってよかったです!
食べつわりも辛いですよね。食べつわりなのに体重制限ときたら、食いしん坊の私なら拷問に近いです。
なんとか頑張ってくださいね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/23 00:52

長男がお腹にいた頃、検診でたまたま横に座った方と仲良くなりました。


「越してきたばかりで心細かったので、良い方と一緒に入院できそうで嬉しいです。」と言っていただきました。
私もとても嬉しかったのですが、その方は臨月、私は5ヶ月になったばかりでした。

次男の時は臨月の検診で、腹囲98cmと記録されています。
背が低いため限りなく球体に近くなった(?)私は、「転がった方が早そうだね。」と周りから良く言われました。

どちらも元気にすくすくと育ちました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

臨月と5ヶ月が同じくらいとは、本当に個人差があるものなんですねー。
この分だと臨月のときは、本当に動きづらそうですね・・・。
いろいろなんだとわかってよかったです。
アドバイスありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2004/12/23 00:40

こんばんは(^▽^) 私の時の経験を言わせてもらいます♪ 私もお腹が大きかったです。

妊娠3カ月で普通の服が着れませんでした・・(^^; 妊娠4カ月で「8カ月?」と聞かれるほどデカ腹でございました(ToT)。臨月の時はものすごく大きくなって(体験はヤセなのですが・・)食べつわりの為体重も増え、デカバラの為動けなくて大変でした。予防していた妊娠線もできました。(あくまでも私の場合ですから!)
でも別に異常ではありません。異常だと病院の先生が言うと思います。大きめの赤ちゃんが誕生しましたが・・。貴方の母親はどうでしたか?遺伝のせいか、私の妊婦時との母親の妊婦時と似てました。母親も大きなお腹で、大きめの赤ちゃん(私)を産みました。
人それぞれなので気にすることはありません。良い事といえば「妊婦」とわかるので、周リから親切にしてもらえたりします。小さい人は「普通の人」扱いをされたりするので「大きいお腹がいい」と言う友達もいました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^▽^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
異常でなくて、よかったです。これで堂々としてられます!
やはり私も3ヶ月でマタニティウエアになったので、母からは、そんなはずはないって言われました。母と私は体型が違うので、きっと前に出っ張るほうじゃなかったみたいです。
でもnakamoriさんのおっしゃるように、出てるほうがまわりが気を遣ってくれるので、ちょっと得した気分にはなりますね。
ありがとうございました^v^

お礼日時:2004/12/23 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!