プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが、コレを買って本当に便利で良かった❣️❣️と思える、1万円以下の調理器具のベスト5はなんですか?
勿論もっと少なくてもけっこうですし、たくさんある方はもっと書いて頂いてもけっこうですよ。(^^)

一般的ではないもの及び珍しいものは、何に使うものかを付け加えて下さるとありがたいです。


因みに、私のベスト5は。

5位ミートソフター(画像右下)
肉類に限らず、コンニャク、魚、野菜、豆腐、色々な物に味を染み込ませ易くするために使っています。

4位 パスタマシーン

3位 サラダスピナー(画像左)

2位 ハンドブレンダー(画像右上)サラダや野菜の水切りだけでなく、麺類などにも使えて便利。

1位 フードプロセッサー(パナソニックの優れものですが、リサイクルストアで1,500円でした。)

「あなたが持っている1万円以下の調理器具ベ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ホラ、見てみてぇ〜〜〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)
    如何にも手作り感満載でしょ?

    「あなたが持っている1万円以下の調理器具ベ」の補足画像1
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/18 09:00
  • 後ね、私の調理器具がぞうの左下のがサラダスピナーだよん。遠心力で水分ぶっ飛ばす、洗濯機の脱水機みたいな器具。

    キットアキちゃんは合羽橋で高いの買ったんだろうね^^;

    私のは結構大きいのに、ダイソーで200円だったよ。
    もう5年くらい長持ちしてるし( ´罒`*)✧

    サラダに限らず麺の水切りにも使えるし最高な買得商品だったわ。(もう廃盤みたいだけど)

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/19 04:47

A 回答 (15件中1~10件)

シリコンスチーマー


レンチンでお野菜茹でる(蒸してる?)のに便利。
他にもスチーマーだけで料理つくれる。

泡立て器みたいなみそをとぐ器具

ゆで卵と一緒にいれると色でゆで時間教えてくれるやつ(百均)

スキレット(ニトリ)
色んな料理に使える。
お肉も柔らかく焼ける。

オタマ置き
地味に便利。

上から液体が何ml入ってるか分かる軽量カップ

折れてそのまま鍋に切ったものを入れられて、水切りスペースもついてるまな板
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️たくさんのご回答ありがとうございます(^^)
調理器具は楽しいですよね。
しかも百均の物はハズレも多々ありますが、他には無い優れものや宝物も。

この画像のサラダスピナーなんて、ダイソーでたったの二百円でしたよ。(今はもう廃盤商品みたいです)

最後の、折れる水切り付きまな板。ニトリのスキレット。オタマ置き。以外は全てうちにもあります(笑)

お礼日時:2019/11/14 02:51

おはようございます。

ミナさん

・我が家のサラダスピナー(スクイーザー?)は大きいですよ
 レタス1個分余裕で入ります。30年以上耐えています。

・クロワッサンの大きさ(長さ)を均等にする調理器具は「ディコ」だよ
 正式名は「ディコパージュ」、日本語では「型抜き」

 今や100均にもあるらしいけどステンレス製で型くずれしちゃうから
 ニッケルシルバーのものがいいわ。曲がらない。

 手のひらの感覚で均等の厚みにした生地をディコで抜き巻いて焼くの
 2回ほど焼くかな?中の水分(バターも少々)が抜けて

 あの美味しい食感が生まれるのよ。♪パリ・サクってとこかな?

・言語を「音」として聴いていればいいって言ったようにEraのDivanoは
これといって意味がないの。ラテン語でもイタリア語でもありません。
 少々のアレンジと画像が綺麗だったので送りました。

・iPhoneの件はやはりオリジナルの音源が問題みたい、一部の曲だけと
 聞いたので。アプリ・本体などは触れない方が良いわね。

・冷え性なのに私もソックス履いたまま寝ることはできません。
 幼少期からそうよ。普段用にAmazonであったかソックスぽちったけどね。

・「全国のミナファンの方へ・・・」はごめんなさい。私は基本的に
 ネット・コミュニケーションを知らないのですよ。純粋に他の方々に
 迷惑かけてるかな?と思い書いただけ。許されたし。

・追伸です。クロワッサンの表面に卵黄塗ったりしません。スープや
 魚料理には塗ることもありますが(知ってますよね~ゴミン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのパン屋さんのクロワッサンの表面は、やたら艶々ベタベタしてて、それが嫌なんだわ……。
大昔住んでいた東京の九段に、母たちに連れられてよく食べに行ったフランス人の初老夫妻が営んでいた料理屋があり、そこのクロワッサンが忘れられなくて……。

殆どバターの香りと甘みしかないので、どんな料理にも合うし、本当に絶品だったなぁ。
あんなクロワッサンもう二度と食べられない。

アキちゃんもよく焼くの???
アキちゃんのクロワッサンは美味しそう❣️❣️❣️

今度送っちクリい(笑)

お礼日時:2019/11/20 05:12

パン生地にパウダーシュガーを混ぜているからです。


バターの甘味で十分なのに。

甘くした方が美味しいでしょう?
と勘違いしている者が多いですね。

銅鍋ですがフランス料理には欠かせません。
熱伝導率もそうなのですが

食材ごとに違う鍋を使うからなんです。
(火の入り方が違うから)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランス人が日本のクロワッサンはお菓子だわ!
と嘆いていたと言う話を何かで読んだ事が……。
それだけ日本のクロワッサンはどんなパン屋さんのものも甘く、照りがあるようだわね。

その、クロワッサンを同じ形に焼く器具って、何て名前の器具なのかな?

お礼日時:2019/11/19 03:38

クロワッサンの中身がしっとり・・・という意味は分かりませんが


そう。バターに秘密があるのですよ。

自家製とは驚きですがホテルで使っているものは1ブロック4千円もします。
(フランスには一万もするものもあります)。

ジャンレノがシスコで

「アメリカ人はこんな不味いクロワッサンを食べているのか?」と言いました。
バゲットの様にフランス政府が使用材料を指定はしませんが

その分パン職人の腕が試される訳です。旨い店には行列ができます。
パリのテラス席でテオレ(ミルクティー)と食したクロワッサンは忘れません。

中身は「しっとり」ではありません。何度も折りたたんでから焼くので
ミルフィーユに近いものがあります。良質なバターの味で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か市販のクロワッサンは甘いのが多くて好きじゃないんだ。
何であんなに甘くするんだろうか……菓子パンじゃあるまいし。
なので時々作るんだけど、バターが高いので我が家はそんなに作れないわ。(・・;)

お礼日時:2019/11/18 15:08

写真右下がGood!



型と言っても縦長楕円形
で生地が統一されます
厚み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも味は左側のもろらの方が周りサクサク中シットリ、バターがたっぷりで食べた感じでは断然美味しかったよん。(^^)

お礼日時:2019/11/18 11:54

チューブ式にんにく皮むき器。



フレンチにぴったりの
銅鍋

今どき珍しいサイフォン

サラダ用レタスの水分
遠心分離機

クロワッサンを同じ大きさに作る器

取っ手の付いた中華鍋

あっさり人参の千切りが
出来るピ-ラ-

落とし蓋の経を変えられるフタ

カップ麺のキャップ
蓋が上がらない、こぼれない、経は関係ない

皆カッパ橋で買いました
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アキちゃんいらっしゃい♬

この中で欲しいのは同鍋とクロワッサン用器具。
でも、肩にはめて作ると手作り感が減少しちゃわない?

私の初めてのクロワッサン、すごく不揃いで笑えるよ〜〜♬
味は手作りの発酵バターを惜しみなく使ったので美味しかったけどね。

お礼日時:2019/11/18 08:58

100均で買った電子レンジ調理グッズ。


袋ラーメンを作れる鍋は重宝してます。
適当に野菜などの具材を入れて過熱してから改めて麺とお湯を入れてます。
ボウル代わりにもできます。

玉子焼き器。
普通にフライパン代わりに使ってます。
目玉焼き作って余熱で火を通してる時に食パンを一枚半入れて蓋をすると、卵から出る湯気を食パンが吸ってモチモチになります。
これが朝の定番です。

ベトナム式コーヒーの器具
詳細は検索してもらう方が早いです。
別にベトナム式に挽いて香りとかつけた粉でなくても美味しく淹れられます。
金属製だから扱いにそんなに気を遣わなくて済むし、手入れも割と簡単です。
ペーパードリップみたいにちまちまと湯を注ぐ必要もないので楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。(^^)

一番最初の100均のラーメン用器具。多分私も二つ持ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
下のボール部分が白く、蓋がオレンジ色のやつではないですか???✌︎('ω')✌︎
私はラーメンに使ってみたことはないのですが、料理やお菓子作り時のボール代わりに、そのままチンが出来るので、大変重宝して使っています。(๑>◡<๑)

卵焼き器は私も必需品です。(^^)
ホームセンターには蓋も売っていて、蓋を見つけてからは尚更色々な料理に使えて(魚や少量の餃子を焼くとか)便利ですよね。(^^)
そのパンへの使い方、とても参考になりました。ありがとうございます。

私の家はコーヒーメーカーですが、そのベトナム式……は興味深いです。(╹◡╹)

お礼日時:2019/11/16 03:10

ニトリの取っ手を着けて使うタイプのお鍋。



今まで2回焦げ付かせてしまったけど、水を入れたらその焦げ付きが浮かび上がって、
処理がとても楽だった。大小3つ持ってるけど、3つで五千円いったかいかなかった位だったと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取手が取れるティファール♬みたいだわね( ◠‿◠ )
ニトリのキッチン用品は安い割には良いものが多そうですね。
近々フライパンを探しに行こうかと思ってるのでついでにお鍋も見てみよう♬

お礼日時:2019/11/15 16:32

ハンドル式皮むき機はフリマで100円で買いましたが下に値札あったけど安いのだと千円いかず高くても2000位、南信の干し柿沢山作って

る地域ならスーパーやホームセンターコメリや綿半、モダンパックで普通に見たよ^o^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~~♪( ◜ω◝و(و "

綿半は少し遠いいし、自転車→バスと乗り継がないと行けないけど、コメリは自転車で行ける範囲にあるので、今度聞いてみよう♬.*゚
ありがとうね。

お礼日時:2019/11/15 03:00

お鍋になります 宮崎製作所 ジオ


オールステンレス製の7層の無水鍋です(保温性能も有り)
5,000円程だったが 最高に満足です。
http://www.miyazaki-ss.co.jp/products/geo/

フィレナイフ たわんで小さい魚の捌きが楽 鰈の5枚卸しが簡単に出来る。
2,000円程だった。
ただ薄いので 研ぐとすぐに減ってしまう。
「あなたが持っている1万円以下の調理器具ベ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとホームページ見てみました。
やはり、上の方の深めの鍋や大き目の商品は少し高目ですが、使いやすそうで良いですねぇ。

私は卵焼き用のフライパンが欲しいなぁ……。

お礼日時:2019/11/14 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!