アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で出席40%の授業があるのですが、それは5回休むと単位は貰えないというのでですが、てことは一回休むごとに10%ずつ引かれていくということですか?

A 回答 (7件)

大学生にもなって、なんでこんな小学生みたいな質問をするのかな?


選挙権も持っている年齢でしょう?

こんなことを質問する前に、まずは講義に出席すること。
やむを得ない理由で欠席が重なるなら、担当教官にきちんと相談すること。

これ以外の回答はあり得ないことぐらいわかるでしょう?
なんで「教官に相談する」という当たり前のことが分からないのかな?
    • good
    • 1

担当教員が勝手に決めたローカルルールをここで質問してもわかるはずがありません。


常識で考えて、出席を調べている授業であれば、それが3分の1を超えた時点で、単位は無くなるものですけどね。
    • good
    • 1

出席点は、最低を満たして居れば満点(この場合40点)。


最低を下回ったら科目自体が不可(単位付与せず)です。

文科省通達で出席は「3分の2以上」と決められており、大学側はこれ以上厳しくするのは自由ですが、これを緩和したり、お目溢しする自由は認められていません。
    • good
    • 0

いまは文科省の指導で「出席点」というのはシラバスに書いちゃいけないんですけどね。


「5回休むと単位がもらえない」というのは、いまは文科省の指導で、全体の3分の2以上の出席がないと「成績評価の資格がない」とされているので、それでしょう。
まず3分の2以上の出席=15回ならば10回以上の出席で、成績評価の権利を得る。その上で、出席40%+テストなどで60%、という評価方法かもしれませんし。
具体的には、その先生に個別に確認するしかないですよ。
勝手に解釈して、それが間違っていて、それで単位を落としたら元も子もないですからね。
    • good
    • 2

ご質問文からだけでは,なんとも言えません。

まず標準的に15回ある授業の40%という数字からなぜ「5回休む」という数字が出てくるのかが理解できません。また,「出席40%の授業」というのは,ひとつは「定期試験の100点満点の点数Xと,出席15回のうちの出席回数Yとを,6:4で配分して,X*0.6 + Y/15*40 >= 60 で合格にする」という意味なのか,「15回のうちの40%以上つまり6回以上出席しないと単位は出さない」という意味なのか,判別できません。
    • good
    • 0

詳しくは、大学に聞くべきです。

    • good
    • 0

単純計算ならそうなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています