アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になって、最近、ぜんそくを発病しました。
鍼灸での治療のおかげで、少し改善しています。

早く治すために、何か自分でも取り組みたいと思っています。

調べてみたのですが、乾布摩擦やれんこんの汁が効果があるようです。(経験者がいらしたら、教えてください。)

何かお薦めの民間療法を教えてください。m(__)m

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鍼灸師です。



確かに鍼灸治療は喘息にはよく効きます。
発作がでている時でも正しい治療をすれば即座に発作は止まりますし、定期的な治療を継続する事で発作のリスクはかなり抑える事ができます。

ただし、寒い時期や季節の変わり目はちょっとした事がきっかけになって突然大きな発作が起こる事態も考えられます。
アレルギー性疾患に関しては西洋医学的な治療との併用が望ましいですから、発作が全くでなくなったとしても主治医の定期的な診察と投薬は必ず続ける必要があると考えてください。
鍼灸治療は薬物によるコントロールとの相乗効果を図る目的で継続してくださいね。
効果は高くても、決して過信してはいけません。

さて、ご自宅でできる簡単な養生法ですが、一番手軽なのは湿度のコントロールです。

東洋医学で肺はお湯の入ったお鍋に例えられます。
肺は元々水分をたっぷりと含んで冷えている(外界と接している臓のため)方が調子が整いやすいのですが、肺が熱を持つと咳がでやすくなり、さらにその熱が続いて肺の水分が乾燥してしまうとさらに肺熱が高くなって悪循環を引き起こします。

それを防ぐためにはまず肺の水分を補う事が第一です。
そのために、湿度を保つ事は非常に重要になります。
また、肺から出て行く水分を抑えるためにマスクを着用する事もお勧めです(お鍋にフタをしてしまうわけです)。
特に外出時はマスクの着用が効果抜群です。

乾布摩擦は肺気を巡らせるためには非常に良いのですが、寒さで風邪をひく事の方が怖いので肺の重篤な病をお持ちの方には不向きです。

では、ご質問があれば補足してください。
鍼灸師でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的で分かりやすいアドバイスで、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 10:49

私もこの夏に発症して、薬を3ヶ月ほど服用してからはだいぶましになったのと、薬に弱い体質で副作用が苦痛なのとで、現在は、薬をのまずにやりすごしていますが・・・


(1)寝るとき、外出時は必ずマスクをする。
(2)加湿器で部屋の湿度を高めに保つ。
(3)熱いもの暖かいものを飲食する。
ということをしています。
マスクは、恥ずかしいですが、効果を感じています。
お体お大事にされてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2と3は気をつけているのですが、マスクは使っていませんでした。
早速、購入してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 10:48

喘息は、小児喘息は別として完治は望めないと医師に言われました。

私も発症して3年です。たいした発作は起きていませんけど、毎日、ステロイド剤と気管支拡張剤の吸入をしています。現在の治療は、発作が起きてからの対処ではなく、発作を起こさないようにする事が主流だそうです。そのおかげで、年間5000人いた死亡者が3000に減ったとの事でした。
ですから、発作がなくてもステロイド剤の吸入は必要不可欠だと思います。
乾布摩擦も風邪(喘息が悪化)を引きにくくなるので、有効ではないのでしょうか?
詳細は分かりませんが、管楽器(サックス)を吹きだしたら、喘息が治ったと新聞で見たことがあります。
でも、重要なのは自己の体調管理だと思います。私は、常に、吸入をかかさず、ピークフローメーターで呼吸量を計測、記録し、手洗いとうがいを欠かさず、風邪の予防に注意しています。これだけでも、発作のリスクは減ると考えます。大発作が起きれば、命を失いかねない病気なのですから、あまり参考にはならないとおもいますが、それしかないと考えていますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えを頂き、ありがとうございます。

私が通っている鍼灸院の患者さんで、ステロイド吸引をされていた方が、必要なくなりました。

ですから、きっと良くなると信じて、私も治療に通っています。
早く良くなりたいので、自宅でも何かをしたいと思い、投稿しました。

事故の体調管理をしっかりしたいと思います。

お礼日時:2004/12/24 09:41

胡散臭い民間療法など止めてきちんとした治療を


しましょう。今は気管支の慢性的な炎症を取り除く
治療が一般的です。吸入ステロイド剤ですが、
患部に直接作用するので副作用の心配も無いです。
私もこの治療方法を始めて発作が治まりました。
もちろん完治はしないですが、ここ数年発作を
ほぼ完璧にコントロールしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

幸い発作はありません。
よって、吸入ステロイド剤などは使用しなくて済んでいます。

今は、ぜんそくによる風邪でしんどいです。

お礼日時:2004/12/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!