アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり重症な虫歯で、「全ての歯が虫歯」と言われました。

1つの歯科医院に普通のペースで通うと、
いつになったら全ての歯が治るのか…わかりません。

歯の内部まで虫歯が広がっており、
放置すると、
歯磨きで届かない内部で、どんどん虫歯が大きくなってしまいます。

女性なのに前歯までボロボロ。すべての歯が虫歯です。

早くなおしたいので
1つの歯科だけではなく、
2つの歯科に(別の歯の治療で)同時に並行して、

それぞれ別の歯を治療してもらうため、歯医者をかけ持ちたいと思いますが、可能でしょうか?

A 回答 (6件)

おそらく殆どの歯医者から断られると思います。


内緒でやっても治療が目視ですぐバレるので、どちらか一箇所に通院してくれと迫られるでしょう。

歯学部のある大学病院に行かれるといいです。
治療プランを考えてもらえると思います。
担当医がつかない一般歯科(総合歯科)などは研修医も診療に当たりますが、頻繁に通えるなら治療のペースは早く出来る事がありますので、相談してみる価値はあります。

町中の歯科医院ではなかなか対応が難しいと思います。(回転速い歯医者もありますけど)
    • good
    • 2

基本的に、掛け持ちはNGです。



例えば、歯の治療で最優先は噛み合わせです。
右の歯を治療している間に左のかみ合わせを確保しないで
両方同時だと噛み合わせがずれます。
これは一見きれいに治っているように見えても顎がずれて
将来確実に顎関節症になります。
また、例えば要抜歯の判断が異なってブリッジができなくなったり
入れ歯の印象後にインプラントが植立されていたりで
トラブルがたえません。
早めに治療が進むよう担当医と相談してみて
応じてくれる歯科医院に通院されることをお勧めします。


よく、このようなケースで大学病院などの病院歯科を勧める方がいますが、
はっきり言ってやめた方がいいです。
専門性の高い難病などの多くは指導教員が直接診ますが、
虫歯だけの場合はほとんどが学生実習で学生が担当します。
(大学病院だと研修医ですらない学生が担当することもあります)
治療のペースが速いどころか、基本を最優先するので
一つのハードルを越えないと先に進みません。
特に、予防のための歯磨きでプラークスコア(汚れの度合い)が
一定以下にならないと治療にすら入らないこともあります。
なので、治療に通う回数は多くても治療期間は長くなります。
たしかに相談する価値すらないとは言いませんが、
安易に勧める人はそんな状況で行ったことないでしょ?
    • good
    • 1

自由診療を謳っているところで相談してみればどうでしょう


何時間も治療時間をとってくれるかもしれません
たとえばこういうところ 無料カウンセリングしてくれます
http://www.noahdental.com/free.php
    • good
    • 0

無理だね。


ふざけるなと怒鳴られるぜ。
    • good
    • 0

それは、不可能です。

歯科医師が、治療の計画を立てられなくなります。一つの歯科医院を、しぼりましょう。
    • good
    • 0

掛け持ちしていると知ったらどの歯科医師も治療拒否をすると思います。



なぜなら歯は一本一本ですが、全て揃ってあなたの体の一部ですから。

医師によって方針も治療の仕方も変わります。

違う医師があなたの口の中を同時にこっちはこう言う風に、こっちはこんな感じにとそれぞれで治療をしたらどうなると思いますか?

バランスが取れなくなります。
噛み合わせがおかしくなったりするかもしれません。


万が一奇跡的に同時進行で別々の歯科医院の治療OKの医師が現れたとしても、あなたの口の中はいい結果になると思えません。

大人の虫歯は、進行は遅いです。
治療中に急に虫歯進行度が30%だったものが80%にはなりません。
例えば治療中に虫歯だった歯が治療の順番を待っている間に折れてしまった。
もうこれは歯科医院に通い始めて治療を待っている期間のせいではなく、そもそもがそれほどの虫歯や歯周病で悪い状態だったと言うことです。

そもそも今まで虫歯があっても気付かずに来たわけですよね?

今更焦って治療をしても早くに良い状態になるわけではありません。
ただ虫歯を治せば良いわけではないんです。

左右のバランスが悪ければ、筋肉の使い方が変わるので顔貌も変わります。

例えば前歯が全て差し歯になるとして、差し歯だってトータルで考えて作らなければデッパのように見えたりする可能性だってあります。

女性なのに…というなら
余計に同時進行の治療など考えず1つの歯科医院で腰を据え、治療から審美から予防までキチンとやってもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!