プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。ヤマハ グランドアクシスV100なのですが、ウェイトローラーとVベルトを交換したいと思っています。その際、ドライブフェイスを外すためにプーリー側のボルトをとるのでしょうが、時計回りか反時計回りのどちらの回してとるのか、教えてください。
かなり固いと聞いており、なめてしまわないように回す方向を知っておきたいのです。サービスマニュアルを持っているのですが、回す方向がどこに書いてあるのかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JOG系(旧アクシス含む)の横置きエンジンをバラした経験がありますが、プーリーフェースのネジは、普通のネジです。

向かって、左回り、つまりエンジンの回転方向と同方向で緩みます。

Gアクシスでもエンジンの回転方向が同じですから、同じの方向で緩むはずです。
つまり、正ネジであるため特段の指示が無いだけと思います。
ちなみに、私の弄っているJOG系のエンジンは、マグネットロータ側のネジも正ネジでしたよ。

最後に、プーリーフェース側のネジを外すときに注意頂きたいのは、クランクシャフトの固定には、市販のフィルターレンチ状の汎用工具でもフェースの固定に使えますが、ちょっとミスするとフェースを破損することがよくあります。

友人のバイク屋にも、これで破損したヤマハ車がちょくちょく修理に入りますが、ヤマハ車は、プーリーフェースがアルミですから、指定の固定具又は指定工具と同じ固定方式の工具を使用するとミスも少ないでしょう。

それと、ナット回しには、専用工具とは言いませんが、「柄の長さが十分あるラチェット+KTCクラスのボックス」を使うと、ネジ山を痛めたりすることも少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い切ってやってみると、教えていただいたように正ネジでした。WRとVベルトの交換も問題なくできたようです(もう少し乗らないと本当のところはわかりませんが・・)。
ありがとうございました。

アクシス系は年式によって逆ネジが存在します。

グランドアクシスはどうだったか申し訳ないけど覚えてません。
気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のアクシスは正ネジで、なんとかうまく外すことができました。

デイトナ・プーリー脱着レンチ\4,410円か

キタコ・プーリーロックレンチ\3,150円の
どちらかと、17mmのソケットレンチがあれば
安全かつ確実に外せますよ!

キタコとデイトナの工具は名前が違うだけで
用途は同じです
値段が高い分デイトナ製の方が高級感があり
製造も国内工具大手のコーケン製です
私はキタコの工具ですが問題ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プーリーロックレンチを購入し、無事に外すことができました。