プロが教えるわが家の防犯対策術!

株主総会に行ってみたいのですが、質問無しで聞くだけに行っても良いのですか?

A 回答 (6件)

時間の関係上、代表者に絞った質疑応答となります。


質問の内容の多くは財務体質や経営体質、株価展望、配当利回り等に関するもので、投資家目線に個別で勝手な質問が多く、ある程度質問を想定して、回答が用意されています。
議決権行使書は無回答であると賛成票に入り、株主割合が機関投資家や大株主が多いことと無回答票が賛成になると大抵は議決となりますので、反対の質問は経営者に届くとは言え、スルーされるのが落ちです。
結局、議決は会社内で精査されていいように持ってかれますので、出来レースです。
ただ、株主総会では、用意された会場で軽食が立食形式で用意され、帰りにお土産が用意されることがありますので、それを楽しみに来る人と、一応、聞いて安心しておこうという人も多いです。
    • good
    • 1

もちろんです。

届いている議決権関係の書類を持参するのを忘れないように。
企業によってはおみやげがあったり、総会後に軽食つきの懇親会的なものがあったりするところもあります。
但し、最近はおみやげをやめている企業も多くなっています。

該当の企業名と「株主総会」でネットで検索してみれば、これまでの総会の様子がわかることもあります。
但し、実際の総会は写真や録音等は不可の場合が多いかと思います。

なにか大きな問題があった企業の株主総会の場合、一般株主からの質問が多数出る場合もあります(日産とかね)が、
多くの株主総会ではそんなに質問等が出る場合はなく、出席者も聞いているだけで、形式的であまりおもしろくない場合もあります
(その方が多いです)。ですから、不祥事系の企業の株主だったら、あえてそうした企業の株主総会に参加してみる方が面白いかもしれません。

私自身はIRセミナーでもですが、株主総会に出席した場合は質問するようにしています。
事後に企業説明会のようなものがある場合はそこで聞いたりもします。

別になにを聞いてはいけないということはないので、あらかじめあれこれ考えて参加したり、総会時での議長の説明を聞いての不明点があればそれなども含めて、質問した方が自分の印象にも残り有意義です。

とりあえず一度経験されてみるのがいいかと思います。
    • good
    • 0

出来たらダブルのスーツにサングラスが望ましい服装です。


 適当なところに座って、たまに「異議無し」「進行」「責任を取れ」「説明になってない」などと野次れば楽しいかと。
 あまり派手にやると、会場からつまみ出されますけど。
    • good
    • 0

株主には、総会の開催案内が届くからそれを確認して参加する



そもそも質問するような人自体がまれ
    • good
    • 0

あなたが株主になっていて、株主総会の案内状が届いていれば、それをもっていけば会場に入れます。

 ほとんどの人は質問しません。 質問する人は一握りです。
お土産が出るところもあります。
    • good
    • 0

単位株主なら、


招請錠が届いていませんか?

お土産付きの景気のイイ会社もありますよね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!