プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳初産、産院選びで迷っています。
夫の転勤に伴い兵庫県に引っ越ししたばかりで相談できる人がいなく、ネット検索に頼り産院選びをしてます。

無痛分娩を希望していますが、良さそうな医院が近くありません。

ドアtoドア(電車とバス)で
①1時間の西川医院
②1時間半の大阪大学医学部付属病院
を候補にしております。
車だとどちらも35分程です。

35週までの妊婦検診は近場の婦人科に通う予定です。

①と②どちらの産院が良いか、
もしくは希望の無痛分娩にはならないけど近場の産院を選ぶべきか、
またはご自身の産院選びの体験談など
お聞かせいただけたら幸いです。

無痛分娩を希望することを不快に感じる方もいらっしゃると思いますが、その事に対しての批判はご遠慮いただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 住まいは西宮市です!!
    ご指摘いただきましたので追記です。

      補足日時:2020/02/23 23:08

A 回答 (6件)

なんとなく、


大学付属は
好きではないです。

なぜならば、
医者の卵さんは、
当たり前に居ます。

こんな、患者さんも
いるんだよ~みたいに、
横にいる時がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2020/03/05 15:01

歯科に携わっていましたが



基本的に歯が割れてしまう方は、普段の生活によりあなたの言うように
食いしばりがあるから
噛む力がもともと強いから
歯の根の治療をしていることにより根に入っている土台が原因となる
治療部位が多く自分の歯の部分が少ないため脆い

など色々な理由があります。

ただ「出産のいきみによって歯が折れる」ことは少ないかと思います。

例えばそれが決定打となって折れたとしても、そもそもの原因はいきみによる食いしばりではなく

日々の積み重ねによって生じた破折が原因です。
だから多かれ少なかれ「出産のいきみが決定打となった」だけで、いずれは割れる運命にあったと言うことです。

あまりそこは気にされないほうがいいのではないかと思います。

他の方も言うように
普段からマウスピースを使用する
次から歯の根の治療の最終詰め物(根の部分)はファイバー(自費になるかもしれないですが、柔軟性が良く歯根破折が起こりにくいと言われています)でやって貰う
今後は歯を削らなくて済むよう定期的にクリーニングを受ける
などのことに産後気を付けて行かれるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/03/05 15:02

両方受け入れ可能であれば、あとは実際の路線で


バスが渋滞に巻き込まれるかどうかとか
陣痛時はタクシーでいかないといけないとか
旦那さんが面会に通うのに職場からの距離とか
実際のあなたの現実的なそこへ行く状況で変わるから
どちらが良いとは言えません
歯についてはマウスピースなども相談されては。

歯科治療も妊娠中全くできないわけではありません
あと虫歯が流早産の原因にもなりますから
産科と歯科と相談しながら治療してください

いきみについては、娩出に関しては
自然分娩も、無痛和痛分娩もいきまないといけないのは同じですよ
(無痛の方が子宮収縮の力を借りにくいです)


無痛だと分娩が長引くこともあります

陣痛の波においては、いきみたいのを我慢して逃すのが辛いのであって
痛みがあるからいきみが大変というわけではないです

いきんでだすのは麻酔してもおなじです
ただ麻酔でうまくいきみにくいとか、陣痛が弱くなるから
吸引や麻酔することは多くなりますし
いきむ時間が長引く=いきむ回数も増える可能性もあります

どれぐらい、無痛分娩が歯の食いしばりを防いでくれるか相談するのが良いですね

まあ30分でも近い方がいいかなあと思いますが。

無痛なら促進剤を使った予定分娩になると思いますが
予定よりはやく陣痛来てしまうこともありますし
おさんが進みすぎると麻酔が間に合わないこともあるから
ただ実際の交通状況とかは確認した方が良いのでは

痛みを避けるためなら分かりますが
歯についてはいきみを軽減できるか相談してください
近ければ全然いいのですが
遠いデメリットが結構あるので
期待できる効果が本当にあるかを確認した方が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私の場合、抗生剤や麻酔を使っての治療になるので、歯医者さんには産後に治療を、、と言われました。
両院とも車で35分程、通うのは35週目以降の予定なのでおそらく通院は夫に運転してもらってになるかと思います。
夫は、無痛分娩で有名な①推しです。
兵庫県出身の夫なら交通状況など詳しいだろうと思い相談しましたが、あまり道路に詳しくないようで、まぁ大丈夫だろう、と言った感じでしっかり調べてくれず、全然頼りになりません。
近くに住んでいる義両親や義姉に相談したいのですが、まだ6週目なこともあり、流産の可能性も高いので相談するのを躊躇しています。
関東に住む実両親にも話しておらず、旦那のみと産院選びをしているので色々ととても不安です。
マタニティブルーでしょうか、、。
無痛分娩について、もう少し勉強してみます。
また、希望の産院に直接足を運んで先生のお話も聞いてみた方が良さそうですね!
ご経験されている方のご意見、大変心強いです。

お礼日時:2020/02/26 14:49

出産に関しては、あなたがなにを第一優先にしたいか



それぞれの産院がどの出産方法を推しているか?産後の赤ちゃんの世話について何を推しているか?

によるのと

あとは他の方も言うように、今の週数のあなたを受け入れてくれるか?

この3つが重要ではないかと思います。

よって、あなたの考え
ネットから得られるその病院の情報
病院に連絡して受け入れ態勢があるか?の確認から決める他ないと思います。

あなたはどうしたいのですか?
絶対に無痛が良いと言うことであれば無痛分娩の数をこなしているところが良いのでしょうね…

無痛分娩がいいけれど、そこは妥協してもいいかな?と思うのであれば産院は近いほうがいいです。

産前に何かあった時すぐに行ける距離
出産中何かあった時、家族が何度も行き来するのに苦痛ではない距離
はすごく大事だと思います。

ちなみに私は
特にこれといった希望はなかったのと、喘息の持病があるため
第一子は私の実家から車で15分、自宅から車で30分の総合病院
第二子第三子は、引っ越して土地勘も知り合いもいない為、その辺りで有名な車で15分の産院にしました。

第一子は自然分娩で、自分が初めてのため何も知らずなるべく自然な方法で赤ちゃんに良い方法で出産育児をしたいと考えていました

たまたまかなり完母を勧める医院で、出てきてすぐ母乳を吸わせるとでが良くなると赤ちゃんの気道内の吸引やら体重測定やらしたあとすぐに母乳を飲ませたりと、早くから完母目指してケアをしてくれるところで、入院中は母乳をあげるのにかなり忙しかったですが、結果母乳のでもものすごく良かったし家に帰ってから急に忙しくなるのではなく、助産師さんのサポートのある状態から家で育児する時の練習ができたので良い出産だったと思います。

第二子以降は帝王切開でしたが、値段は少し高めだけれど産後のママへのケアが行き届いた所でまるでリゾートホテルに止まっているかのような所でしたので、傷が痛くても頑張れました。

なので結果どれも良い出産でしたよ!

結局は自分の考え方と赤ちゃんとの向き合い方次第だと思います。

あまり神経質に考えずゆったりとした気持ちで楽しみながら出産を迎えられるといいですね!

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
説明不足で大変失礼いたしました。
6週目です。
無痛分娩を希望する理由として、いきむときの食いしばりによる歯根破折が心配でして、、。
昔から歯が弱く、先日も就寝中の歯ぎしりと食いしばりにより歯根破折をした歯を抜歯したばかりで、一本歯がない状態です。
その他の歯も根が痛む部分が多いのですが、妊娠中なので治療をストップしている状況です。

ただでさえ産後は自分にかまってられないだろうし、これ以上悪い歯が増えてしまったらどうなってしまうのだろうと不安で。

電話では確認済みで、両院とも受け入れ可能との事、無痛分娩を推奨している医院です。
35週目以降を①か②の医院で検診し、それまでは自宅から近くの婦人科に通う予定です。

お礼日時:2020/02/26 13:40

まあ私が無痛分娩の選択肢を外した理由のひとつがそれだけで産院がほぼ選べなくなるってのでしたが



とりあえず、両方の病院には連絡しましたか?
今何周目かわかりませんが
設備やスタッフの整った規模の病気をは
受け入れ自体が制限されてる可能性があります
その設備などがどうしても必要な人が優先されるように

赤ちゃんに異常があるとか双子とか逆子とか…
なので混み具合では、特に大学病院は理由のない受け入れは難しいかもしれません
無痛じゃないとパニック起こすかも…とかの紹介状があれば別ですが

もちろん受け入れてる可能性もあるとは思いますから
分娩予定時期の予約ができるか、まず問い合わせてください
(普通の産院でも初期に予約しないと取れないところもあるぐらいなので)

それから、陣痛やいざと言う時は躊躇せずタクシーに乗れるかといこと
(そしてルートに時間帯による大渋滞とかないかどうか)
おさんの進みが早すぎる場合は途中で生まれるかもしれないし
着いたらもう麻酔する暇も無いかもしれません
お腹の張りや陣痛がある中で1時間半乗り継いで通うのは大変かもしれません

転勤族で旦那さん以外人手がないでしょうから
そういう意味では近くの産院が良いかなとは思いますが
無痛の優先順位はその方によるのでなんとも。
また、35と高齢ではないけど近い年齢だから
設備、スタッフ整ったところが安心というのはあるかもしれませんが。

具体的に色んなメリットデメリット、リスクなど書き出して
具体的にどう対策できるかなどで判断されてください
漠然としていても決まらないので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で失礼いたしました。
6週目です。両院とも電話で確認済みで、関西で特に無痛分娩を推奨している医院なので①②とも受け入れはもちろん可能との事でした。
私が無痛分娩を希望しているのは、食いしばりにより歯根破折する可能性が高い歯が多くあると歯医者に診断を受けたからです。
イメージですが、自然分娩=いきむ時の食いしばり必須なイメージがありまして。
現時点でも歯の根の痛みがあり、妊娠中のため治療を中断せざるおえない状況でして、、。

お礼日時:2020/02/26 13:28

経験は、ありませんが・・・。



具体的に兵庫県のどこに住んでいるのか?にもよると思いますし、

「今、かかっている婦人科に、紹介状を書いてもらえるかどうか?」主治医に相談した方が良いと、思います。

「兵庫県 無痛分娩」で、検索すると、色々病院は見つかります。
https://caloo.jp/hospitals/search/28/t85
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!