アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、家に居たくないです。
毎日、父が帰ってくると怖くて緊張して固まってしまいます。その理由は、多分ですが父はいつもイライラしていると物に当たっていてその音が私にとってはとても辛いです。それに、私がお手洗いやお風呂に入っている時に入ってますとアピールするために技と音を出したりしているのにはいってきたりお尻を触ったり寝顔を撮ったりしてきて正直吐き気とかします。
後、父には女の人がいてその人の為に沢山のお金を使っていてその分わたしは我慢をしたりで…もう、嫌です。喧嘩した時に母には録音しろ!といわれていてその録音を母と2人で聴いていたら母が笑っていてわたしは声を聞くのも限界で嫌な顔をしているとなんで笑わないの?こんなの笑い話やろ!と言われて無理やり笑いました。母には死ね バカ うざい 消えろ 顔も見たくないはもちろん一週間無視もありました。きついですがこれが普通だと思っています。食事は毎日冷凍食品です。きついし辛いです。でも、これが当たり前だと思ってます。私の考えって間違っていますか?担任に簡単に家の状況を説明したら間違ってるし考え方も変えないとダメと言われました、、

A 回答 (3件)

保護して貰えば?

• 0

こんにちは。

相当辛い状況ではないでしょうか。
暴言や性被害まで受けていらっしゃるんですね。(正直、触ってくるなどは性虐待のレベルだと感じてしまいます;;)

緊張もしてしまって当然だと思います。
そのお父さんからはできれば離れた方がいいのかな、、とも思ってしまいました。

担任の先生にはお話できているようで良かったです。他の回答者の方への補足も読ませていただきましたが、
児童相談所とも面談することになっているのですね。

先生に相談できたのは本当にすごいと思います。頑張りましたよね。

親御さんを変える、もしくは生活の環境を変えることは
質問者様一人の力では難しい部分もあると思うので、
どうぞ周りの大人の力を借りてやっていってください。

一人で抱え込んだり一人で闘おうとしないでくださいね。

厚生労働省がやっているSNS相談というものがあるので、
よければこういうものも見てみてください。
辛い時にお話を聞いてもらえる場所もあったらいいなと思ったので、参考までに・・・!
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
LINE上で相談できる場所なので親御さんにもバレづらいと思います。

質問者様の気持ちが少しでも楽になることをお祈りしています。><
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
少しずつ離れていく準備はしていこうとしています!
少しですが楽になりました!
本当にありがとうございます!!

そうですね。

担任の先生がおっしゃる通り、その状態を当たり前だと思っているあなたの考え方は間違っていますし変えなければなりません。
これを普通だと思ってしまうと、悲惨なことに対して耐えられない人に「こんなこと普通だ、甘えるな」と言うような人間になってしまいます。

ただ、あなたの考えだけを変えても辛くなるだけです。
あなたが今のような考え方をするようになったのは、辛い現実を辛くないんだと思ってごまかすためだと思います。そうしないと、悲惨な現実を真正面から食らってしまうからです。
担任の先生は、それを聞いて児童相談所などに通報しなかったのでしょうか。あなたにそう言って、それきりですか。
通常なら、虐待を受けている子供を知ったとき、大人には通告の義務があります。
録音しているので証拠もあるでしょうし(すごく嫌だとは思いますが録音したものは消さないで!喧嘩のときだけでなく、お父さんがイライラしてものに当たっているときの音や、あなたがやめてと言っているのにトイレや風呂場などに入ってくるときの音や、お尻触らないでと言って否定しなかった音声などは、性的虐待(痴漢)の証拠にもなります)、お母さんのその暴言も録音しましょう。
食事に関しては、それだけでは虐待には該当しませんが他の情報と合わせると悪質な環境であるという補助的な情報にはなるかもしれません。

おいくつでしょうか。
親戚に頼れる人はいないでしょうか。
そのようなご両親を産み育てた家の人たちなので親族の方は望み薄だとは思いますが…
児童養護施設に行って、家に帰るよう言われたら絶対に言うことを聞かず、もし無理矢理引っ張られたりしたら「助けて!助けて!誰か!」「ここで助けてくれないなら誰が助けてくれるの!?なんで誰も助けてくれないの!?ねぇなんで!!」「家は地獄だって分かってるでしょ!?録音も聞いたのになんで!?」と大騒ぎして、とにかく家に帰ることを拒否するしか、すぐに家を出る方法はなさそうに感じます。
親戚宅などに引き取られた場合も、親御さんが無理矢理連れ戻しに来ることを想定し、防犯ブザーを持っておきましょう。やはり無理矢理引っ張られたりしたら、近隣に聞こえるくらいの大きな声で助けて!誰か!と叫び続けてください。
親御さんを虐待犯として扱ってください。そうやって戦うしかないと思います。

もし今すぐじゃなくて良いなら。
高校で就職担当の先生に、遠いところにあい、寮のある会社への就職ができないか(学校枠推薦がないか)相談してみましょう。
その条件にあう企業が複数あるなら、できるだけ大きな企業が良いです。
面接の際に、正直に
「私事なのですが、私は虐待まがいの環境で育てられてきました。児童相談所にも何度もお世話になりました。家を出るため、実家から遠く、寮のある御社を選びました。
また、そのような両親に育てられたものですから、一般的な良識を学べていないのではないかという不安があります。
しかし御社は、新人研修がきちんとしていると伺いました。教えていただけることを一生懸命覚え、立派な社会人となって普通の人と同じ生活がしたいです。そのためには研修もお仕事もすごく頑張りますので、どうかよろしくお願いします」
と言えば、大企業で高卒を雇う会社というのは「新人は育てればいい、最初からできなくていい」と思っている確率が高いので「この子をしっかり教育してあげよう、そういうことなら頑張るだろうし」と採用に至りかつ何らかの配慮やサポートも受けられる可能性が高いと思います。
(採用だけなら、学校枠推薦の場合十中八九受かりますが)
私は虐待サバイバーではないですが、高卒です。
後半の文章は私が面接で言ったことをちょっといじっただけです。「私は最初からすごい人間です!」と言わなくても、「真面目に一生懸命覚えます」と言えば採用されました。

長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てると良いのですが…
状況が変わることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私の学年の先生は全員事情を知っていて+児童相談所にも多分通告していると思います。今度、私と教師と児童相談所の方とお話すると言われました。少しずつ頑張っていきます。本当にありがとうございます。