プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の2本の親知らずが、下の親知らずが無いために下がってきていると言われ、抜いたほうが良いでしょうということになりました。
歯周病の原因にもなると言う事でした。実際歯肉炎気味です。

親知らず自体が痛いわけではありませんがやはりこの場合は抜いたほうがいいのでしょうか・・・
歯なんて抜いた事が無いのでちょっと不安です。

A 回答 (2件)

私は上下左右4本生えました。

下の1本が虫歯になったので抜いてもらったところ、やはり上の親知らずが下がって伸びた感じになってきたので、特に異常はなかったのですが抜いてもらいました。
この時の歯医者の先生によると、「対になっている歯がないとこんな風に伸びてくるので、上下生えている親知らずはなるべくセットで抜いた方がいい」ということでした。
質問者様は上のみということですので、やはり抜いてしまった方がよいかと思います。

また私も親知らずは虫歯(隣り合った奥歯もあぶない)・歯周病の原因になると言われ、結局反対側の上下2本もセットで抜いてしまいました。

けっこう間を置かず続けて抜いたので憂鬱でしたが、全部終わった後は口の中がすっきりして、気分的にも晴々とした気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に抜くとご飯が食べられなくなるから2回に分けて・・・ということでしたが、1回で終わらせたいくらいです(泣)

頑張って抜いてこようかと思います。

ありがとうございました。

親知らずにかかわらず、歯は咬み合う相手の歯がないとどんどん伸びてきます。

ですので、ご質問の場合このまま親知らずが伸びてくると、常に下の歯茎に当たって傷ができて痛むようになることがあります。また奥の方はきちんと歯ブラシが届きにくく、磨き残しから歯茎が炎症を起こしやすいです。文面からお伺いする限り、抜歯した方が良いケースだと思われます。下の方の親知らずの抜歯は結構大変なことが多い場合がありますが、上の親知らずはそれに比べると楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり抜いたほうが良いのですね・・・

頑張って抜いてこようかと思います。