プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背筋って服の上からでも分かるんですか?
僕はよくパーカーを着たりしていても‘背中の筋肉すごいね’と言われます。でも、僕的には大してことないと思ってるんですが、背筋を鍛えてるか鍛えてないかってどうやって見定めるんですか?

A 回答 (2件)

厳密に言うと解剖学的に「背筋」と言う筋肉は存在しません。

トレーニングをしたことのない人が言う「背筋」と言うのは一般的に「脊柱起立筋」の事である事が多く、これは背骨の左右に沿って上下に走る筋肉です。

この脊柱起立筋はおっしゃる通り服の上からでもわかるほど肥大できる筋肉ではありません。

一方、服の上からでもわかる筋肉とすれば「広背筋」のことではないでしょうか。

この筋肉は肩関節の下あたりから腰にかけて扇状にある筋肉で、ここを鍛えることにより背中に幅ができ、いわゆる逆三角形のシルエットを作る事ができます。

あなたが人から言われる「背筋」とはこの広背筋のことではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、広背筋のことかもしれないです!
回答有難う御座いますm(_ _)m

ただ背中に肉がついてるからそう思われるかも

パーカーを着てて背中の筋肉はみえません
    • 0
この回答へのお礼

僕は格闘技をしているので、ある程度は鍛えてます。
確かにパーカーの上から見えるなんておかしいですよね?でも、本当に言われたんです^^;
回答有難う御座いますm(_ _)m