アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都心のオフィス街に向かう通勤電車の混雑率を相当下げるには思い切ってオフィスを完全に無くしてしまい、完全在宅勤務化した方が良いと思いませんか?私は接客(商業施設や観光レジャー施設)や製造工場、運送業などどうしても在宅勤務が出来ない職業を除いて完全在宅勤務化を実施すれば通勤電車の混雑率はかなり下がるのではないかと思います。

質問者からの補足コメント

  • 今は民間会社では接客と製造、運送業以外は完全在宅勤務化は可能だと思っています。

      補足日時:2020/03/21 14:15

A 回答 (6件)

「接客(商業施設や観光レジャー施設)や製造工場、運送業などどうしても在宅勤務が出来ない職業を除いて完全在宅勤務化を実施すれば」 秋田、島根、岩手、山口、沖縄などの各地、中国やインド、バンコック、韓国など、あらゆる地域で、在宅勤務が可能です。

 コールセンター、ヘルプデスクなどの対人応対だけでなく、設計、プログラム開発、システム検証、一般の事務処理などであれば、どこでもできます。 生活費のかからない、従って人件費も安くて済む地域で、在宅就業してくれる人を探すでしょう。
まあ、システムの高度化、AI化、処理改善で、人手を使わないで済むようにすることで、人を雇わないで、システムを導入する方がイイですね。 通勤電車の混雑は解消すると思います。
    • good
    • 0

「生産性落ちてもいいのでは」


生産性落ちると色んなところに悪影響がでると思います。
以前名古屋近郊に住んでてトヨタ関係の仕事をしていた時期があるのですが、そこで痛感した事が一つの企業に対してどれだけ裾野が広い事か!
これが職種的に一つ一つの単体であれば問題ないのですが、色んな仕事が色々四方八方に枝分かれしてるんですよ。
例えば、在宅勤務となると先ずはスーツが売れない!
そうなると色んな所に悪影響ありますよね。スーツを製造してる会社やそれを運送してる会社!
色んなところが関連してるんですよ! 
確かに貴方の仰る通り在宅勤務すると電車の混雑率は低下すると思いますが、それだけが問題解決すれば良いというものでもないですからね。
    • good
    • 0

通勤電車の混雑率は下がりますが、生産性も下がるでしょう。


在宅勤務ですかぁ。
聞こえは良いですけどやはり生産性は下がると思いますよ。
人間はある程度の強制力がないといけないと思います。
強制力がなく何でもできるのが理想的ですがそこまで強くないですからね。
それとやはり仲間がいる事で仕事もはかどるし、助け合いながら出来ると思います。
在宅勤務逆に精神的に病む人が増えそうな気がしますし、面白くないでしょう。
可愛い子がいるから仕事頑張れるし、素敵な人がいるから日々努力して女子力アップになり女性は綺麗になる。
そんな世の中が良いです。私は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ商業施設と観光レジャー施設、製造工場と運送、交通機関以外は生産性落ちても良いのではないですか?

お礼日時:2020/03/21 18:06

製造業も自宅で製造する家内制手工業に戻したらよいのではないかな。



あとサービス業もチャットレディの様にオンラインでサービス提供するとか。

これで、問題は解決だよね!
    • good
    • 0

その前に、中央省庁の郊外(都外)移転が先です。


そうすれば、関係する粘着法人や会社の本社部門が一緒に移転します。
当然、接客業や運送拠点も多くがくっついて移動するでしょう。
なお、製造工場関係は、土地代の関係上もあって
既に交通の便利な郊外(都外)に有ります。

在宅勤務は、多くの家庭(特に専業主婦)には嫌われているようです。
亭主元気で留守がいい、息抜きができない、たまには会社で仕事してよ、
とか。
    • good
    • 0

此処で質問して回答が付けば そうなるの?



あなた達って 質問して解決する しないの 判断を 質問を立てる前に 何故解からないの?

解からないのなら かなり重症なネット依存症
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!