アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウーロン茶やプーアール茶や緑茶を飲みながら食事をして、カスピ海ヨーグルトを食べて食後に黒酢をレモン汁と水で薄めたものを飲んで、マルチビタミンサプリと、イチョウの葉エキスサプリを飲んだら、それぞれの効果は無くなってしまいますか?たとえばヨーグルト菌が黒酢によって殺菌されたりとか。。お腹の中で全部一緒になってしまうので、どうなのでしょうか?それぞれの効果の効く飲み方があれば教えて下さい<(_ _)>

A 回答 (1件)

ウーロン茶やプーアール茶は脂っこい物を食べるときに飲みながら食べると脂肪の吸収を阻害してくれるので、脂っこい物を食べるときに飲んでください。

緑茶は鉄分の吸収を阻害するので、食前食後30分は飲まないでください。妊婦さんにもお医者さんから指導がある、ごく当たり前のことなんですが、食事をしながら緑茶を飲まないでくださいと言われます。

カスピ海ヨーグルトを黒酢を一緒に摂っても別に問題ないです。ヨーグルト菌自体、乳酸を産生するので、乳酸のpHと酢酸のpHは同じくらいなので、大丈夫です。どうせ、胃酸でヨーグルト菌の大半がやられちゃいます。生き残った菌が腸内に到達しても、腸の壁にしっかり定住できるのはごくわずかです。

ヨーグルト菌の栄養源になるのはオリゴ糖だということをご存知ですか?私は大学院で微生物を専攻していました。乳酸菌の研究をしていました。オリゴ糖は何に含まれるかご存知ですか?大豆です。豆乳との組み合わせは最高です。フジッコのカスピア(名前忘れました)だったと思いますが、カスピ海ヨーグルトと豆乳をブレンドしたドリンクがあるはずです。

黒酢にレモン汁を入れる理由が分かりませんが、黒酢にハチミツ(色んなオリゴ糖たくさん含まれています)入れても良いですよ!レモンはカルシウムの吸収率をUPするので、おかず、例えば鶏や魚の唐揚げなどにレモン汁をかけて食べるとレモンのクエン酸がカルシウムと結合して小腸で吸収しやすい形にしてくれます。カルシウムのサプリと一緒に摂るといいです。

ビタミンCのサプリでもいいですが、レモンをコラーゲンと一緒に摂るとコラーゲンの吸収がUPします。更に、亜鉛をプラスするとコラーゲンの生成に必要な酵素の働きが良くなります。その酵素は亜鉛がないと働きません。

マルチビタミンは摂取量を必ず守ってくださいね。脂溶性ビタミン(ビタミンA,D,E)は過剰摂取すると体内に蓄積されていきます。赤ちゃんの奇形の発生率が高くなります。

マルチビタミンにはもちろん葉酸が含まれていると思いますが、葉酸と鉄分を一緒に摂ると鉄分の吸収が良くなります。

イチョウ葉エキスについては勉強不足で分かりません。

食品会社の技術開発・研究部門に居ますので、色んな情報が入ってきます。とりあえず、知っている限りでお答えしました。お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです(*^_^*) 
ただ闇雲にのむだけでなく効果を考えてのむおうにしたいとおもいます☆