プロが教えるわが家の防犯対策術!

無酸素運動(筋トレ)後、筋肉痛がなくても体に筋肉は、付きますか?あるホームページでは、筋肉痛が無くても筋肉は、付いてるって、書いてあって、違うホームページでは、筋肉痛がなくては、筋肉はつかないって、書いてありました。

A 回答 (2件)

筋繊維の崩壊は主に、エキセントリック(筋が伸びながらの運動)な筋運動の時により多く起こると言われます。

確かに、筋繊維を壊した方=筋肉痛が大きい方が、筋繊維の肥大には近道かもしれません。しかし、コンセントリック(筋が縮みながらの運動)な筋運動においても、負荷の掛け具合によっては筋力増加の他、筋肥大も起こすといわれます。
topi25さんが、筋肉がつくというのを、筋の肥大をさしているのでしょうか?それとも筋の出力の増加をさしているのでしょうか?
あらゆるスポーツにおいては、筋は伸縮の繰り返しのスポーツが多いので、筋肉痛にこだわってはいけないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。私の場合、筋肉がつくのは、筋肥大のことなんです。分かりづらくてすいません。筋肉痛にこだわるのは、やめてみようと思います。

筋肉がある程度破壊されるレベルの負荷をかけないと、超回復もないため、筋トレの効果は見込めません。

筋肉痛は、激しい運動で筋肉が破壊された場合に起こります。ただ、痛みがなければ負荷がかかっていないかというと、そうでもありません。トレーニングに慣れている場合など、有効な負荷がかかっても、筋肉痛はでないことがあります。何日も筋肉痛が出るようでは、次のトレーニングに支障をきたす場合もあるでしょう。

筋肉痛よりも、トレーニング後の疲労感などを目安にしたほうがいいのじゃないでしょうか。じゅうぶんなトレーニングをすれば、ここちよい疲労感があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。疲労感を目安にすると良いのですか。今度そうしてみようと思います。