プロが教えるわが家の防犯対策術!

初対面の先輩に「タメ語でいいよ」「敬語嫌いなんだよね」と言われてしまいました。自分で言うのもあれなんですけど僕はクソ真面目で、中学校でも必ず上下関係を遵守していたので、できれば敬語でいたいし、敬語の方が話やすいんですけど、どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

あなたが敬語が良いなら、やはり先輩なので敬語で、と伝えて敬語で良いと思います。

私は今年下と一緒に活動してますが、タメ語の人もいるし、タメ語でも良いよと言ったけど、敬語でと言われ、未だに敬語のままの人いますけど、私は押し付けもしないし、その人のやり方を受け止めてます。
だからそのままで大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、沢山の回答ありがとうございました。そうですよね、無理してタメ語でなくてもいいんじゃないかって思いました。全部の回答をベストアンサーにしたいところですが、一つしか選べないので、今回は特に自分に響いた回答をベストアンサーにさせていただきました。皆さま本当にありがとうございました。

慣れてくると自然とタメ語へ変わりますよ、私自身でだいたい3年後です。

言葉遣いでイメージがからっと変わってしまいますので、一度ご自身で決めた事は敬語なら敬語で貫いたほうが良いと思います。

タメ語になるかどうかは、あなたが無理するよりもその先輩が話しやすく接してくれるかどうかにもよるのではないでしょうか。
    • 0

慣れでしょうね。

。その先輩は。たぶん、えばりたくなかったるするのでは?
    • 0

そんな事を言いつつも、ため口で話したら

怒り出す人は多いよ。
あなたのことを思って話してくれていると思うけど、
あなた自身のためにもけじめは必要だと思うよ。
先輩に対して失礼な話し方をすることは、
将来のためにもよくない。
社会に出ても上下関係はあるし、そのことをわきまえた
接し方は大事。
そのままでいいと思うけどね。
    • 0