アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末か年始の番組で、フランス人菓子職人のみなさんに、日本のチョコレート菓子や、かりんとうなどの、代表的な菓子(コンビニで手に入るような一般的なもの)を食べてもらって、どれが一番美味しいか、聞いてみるというのがありました。

結果は、コ○ラのマーチでした(商品名書いて良いのか分からないので、とりあえず脱字にて失礼します。分かりますよね^^)。フランスの人なので、雪見だ○ふくや、かりんとうよりも、チョコレート菓子の方が分かりやすかったというのはあると思いますが、私もテレビであがっていた商品の中では、あれが好きです。

でも、古典的な菓子だけではなくて、いろいろなスナックなどもあり、国民的な菓子になっているような、ごく一部しか知りません。
番組を見て思ったのですが、皆様はオススメの菓子(グルメ御用達のレアものではなくて、スーパーで手に入りそうな大衆菓子ということで聞いてみたいと思います)はありますでしょうか? ありましたら、教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (7件)

「Cacao70」。

大好きだった…。でももう販売していないだんよなあ。販売中止に反対の声も多かったのに(マイナーだったけど、はまる人がはまるチョコだった)。

「クレームブリュレ」(チョコです)。kabayaのマイナー系お菓子で、期間限定で毎年出ていた。個人的に大好きだった。でももう販売していないんだよなあ。仕事後に食べる楽しみだったのになあ。

今販売してなきゃ意味ないですよね(^^;)。
「こんがりショコラ」はベタに人気が高いですよね。
焼いたチョコっておいしいんですよ♪

「MeltyKiss」は毎年有名ですよね。昔に比べると人気が落ち始めた気もするけど。

「VIP」。板チョコ。あの金箔のパッケージが高級感たっぷり。一応、期間限定商品。
中身も、コンビニチョコとは一線を隔す美味しさ!

「アルフォート」。ブルボン。船の絵柄が入ったカード型のクッキーチョコ。普通にうまい。サイズがちょうどいいので、ああチョコ食べたって感じがする。

「ハイショコラ」シリーズ。ブルボン。たぶん見ればわかるのですが、名前が有名ではないです。スーパーで100円ちょっとで手に入るのに、あの味を出せるのはちょっとイイ。

「ハッピーターン」チョコではないですが、これ最高ですよね♪♪♪
ここに書いただけで食べたくなった人がいるんじゃないでしょうか笑。

なんだかんだ言っても、明治の板チョコが一番ですけどねっ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

販売中止のも、チェックさせていただきますよ^^。もしかすると、期間限定で再販売ってこともあるかもしれませんし。
ハッピーターン。あれは、ついつい食べてしまいますね。知らないものがたくさんありました。アルフォートは、見たことはいくらでもあるのですけど、買ったことはなかったです。たくさん試したいものがあるので、食べ過ぎないように気をつけなくては。

みなさんの回答を、印刷したり保存しておきたいと思います。

こんにちは。

多いので、スナック系限定で・・・。
・「おにぎり」せんべい
・とんがりコーン
・カール
・かっぱえびせん
・チップスター
・さやえんどう
・ハッピーターン
・プレミアムクラッカー
・リッツ
・オーチップス!(コイケヤ)→最近の発見。塩に甘みがあって、いいです。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。早速試させていただいたものもあります。美味しかったです。

ポイントは、どの方が良い悪いという評価の出来ることではないですし、非常に迷ったのですが、つけないで終わるというのも、回答者として書いたときにがっかりとしたことがありますので、一番初めに回答くださったということで1さんと、チョコレートへの飽くなき愛情がこだましていた3さんにつけさせていただくこととしました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どれも止められない止まらない系のものですね。ここにあるのは、本当に良く知られた国民的なものばかりですね。私も最後の一つ以外は知っています。今度試してみます。

ココナツサブレ

食べる前は食欲を掻き立てられないのでが 食べ始めたら止まらない。しかも100円。
    • 0
この回答へのお礼

ココナツサブレは、飽きが来ないよく出来たお菓子ですね。それに、香ばしいです。値段も上がらず、このままいってくれると嬉しいのですが・・・。

●よっちゃんいか

小さい頃から自分で駄菓子屋やスーパーで買って食べてました。
アタリが嬉しくて…さすがに中学生くらいからはアタリが出ても恥ずかしくて交換してませんでした。

●うまい棒
よっちゃんいかと並ぶメジャーな駄菓子。今は色んな味が出てますね。
サラダ・とんかつソース・たこ焼き味が好きです。ポタージュとか甘いのはイマイチ…。

●チョイス(森永)
マリーを挙げている方がいらっしゃいましたが、同じシリーズのチョイス(黄色い箱)が好きです。
バターの風味がたまりません。でも、食べ過ぎるともたれそうな感じも…。

●ルマンド(ブルボン)
うすーい生地が何層にもなって、チョコレートがかかったアレです。
なんだか高級だなぁと小さい頃は思ってました(笑)。

●チョコ・コーヒービスケット(ブルボン)
正式名は分からないのですが…、丸い形のビスケットに、一回り小さい丸い形のチョコレートがのったものです。チョコ味とコーヒー味が交互に入ってます。
小さい頃は「チョコだけの方がいいのに」と思ってましたが、今考えれば交互に変わることによって飽きが来ないようにしているんですね。

2~3つ挙げようと思ったら、どんどん候補が出てきてしまいました。
おかき系も好きなんですけど、書き始めたら止まりません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ル・マンドは私もよく食べますよ。値段の割に高級感もあるし、飽きが来ないですよね。

あと、チョココーヒービスケットもよく食べます。コーヒーのほろ苦い感じも好きです。チョコと交互に出来て、飽きが来ないというのにも、同感です。
チョイスは食べていないかも知れませんねぇ。ものが思い浮かびません。試してみたいと思います。

期間限定なので、今あるかわからないのですが、

チロルチョコのきなこもちです。
きなこ味のチョコに、
餅(に似せたグミらしいですが、、)が入ってるすばらしいものです。

あと、
堅あげポテト。
普通のもなかなかですが、ブラックペッパー味もまたおいしいですよ♪

機会があったら食べてみてくださいw

質問者様の言っていたばんぐみは、多分、へぇ~のやつだと思われますww

あれに出てたポポロン!!!!
おいしいですよねw

この回答への補足

きなこチロルは、前に食べたので、今あるを確認してきたという意味ではないです。誤解させやすい文ですみません。

• 0
この回答へのお礼

きなこのチロルチョコ食べてみました! 美味しかったです。小さいところが逆に良いのかも知れませんね。

堅あげは食べたことないです。評判も良いようなので、食べてみます。こうやって考えてみると、私の場合、なんだか似たようなものばかり食べていて、結構貧弱な食生活かも。

>質問者様の言っていたばんぐみは、多分、へぇ~のやつだと思われますww

そ、そうです(^^;)。面白かったですね。

ポポロンも相当前からありますよね。出たてのころは、すごく斬新で派手な感じのお菓子だったというイメージがあります。

坂の「英字フライ」 一つ食べたら止められない^^

しかも沢山入ってるのが嬉しい~

ナビスコの「エントリー」 そのまま食べたり
リッツをはがしたりしながら食べている事も・・・^^

森永の「マリー」  コーヒーに漬して食べています^^

でも私の中でオススメはロッテの「チョコパイ」
チョコレートケーキを食べた気分になれて幸せ♪

なんだかお腹がすいてきました・・・
    • 0
この回答へのお礼

英字フライ、知らないです。他のものも、名前とものが一致しないかも(汗)。是非試してみたいと思います。砂糖の問題さえなければ。。健康とかダイエットに、とっても良い砂糖とかあれば、嬉しいのですけどね。

チョコパイは、ちょっと高級感もあっていいいですね。

私ならあの中では「きのこの○」が良かったんですが。

チョコレート系では「き○この山」のほかに、メンズポッキーがすきです。

ビスケット、クッキー系では「ココナッツサブレ」が一番好きです。このごろスーパーではあまり見かけないのですが、100円ショップでは置いてました。

飴だったら、「チャオ」です。中にチョコレートクリームが入ってる飴。食べ方が下手だと、舌が切れるのが難点。でもおいしい。「ナッツボン」も好きです。

商品名出してしまいましたが、お勧めということで、いいですよね?(最初のは伏字にしたくせに…)
    • 0
この回答へのお礼

商品名、隠さなくて良かったみたいです。お手間かけさせてごめんなさい<(_ _)>。

きのこの山も、美味しいですね。私の場合も、コアラと同じくらい好きです。ココナッツサブレも、クッキー系では、一番食べていると思います。

飴の方は、全然知らなかったです(あんまり飴はたべなかったので。嫌いというのじゃありません)。今度、飴の方も試してみようと思います。