アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から会員になりました26歳♂です。みなさんよろしく!!

さて...みなさんにご相談したいことがあります。
実は昨年より一年間で約12kg体重が減少したのですが原因がわからずとても不安です。
それまでは鍛えていたこともありかなりがっしりした体格だったのですが今ではマッチ棒の
見たいになってしまいました。その他に自覚症状として
1.胃が痛い(慢性胃炎のようです)
2.疲れやすい(軽い運動でもすぐ気持ち悪くなります)
3.たちくらみ
4.お酒にめっぽう弱くなった(これが一番困ってるかも...)

一応自分で原因として思っているのが
1.一年間ほとんど運動してない
2.奥歯が3本しかないので噛まずに飲み込んでるかもしれない
3.昔から自律神経失調ぎみ

一応お医者さんには行きましたがたいした検査はやってませんが”超健康”だそうです。
やっぱりストレスなんでしょうか?自分はあまりストレスを貯めないほうなのですが...。
みなさんの中にこのような経験のある方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。
来月には初子が生まれるため元気な親父で迎えたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

色々な原因が考えられます。

食生活からくる栄養不足と栄養の偏り。
運動不足。
よく噛まない。
これらは、ご自分の意識改革で改善できます。

次に、胃が痛い(慢性胃炎のようです) と昔から自律神経失調ぎみ とのことですが、胃の検査はする必要が有ります。(内科か胃腸科)
また、自律神経失調症も、治療が必要な場合が有ります。
(心療内科か精神科)
この2つのために、栄養の吸収がわるし痩せたことも考えられます。

いずれにしても、1年で12キロは減りすぎです。
もう一度、病院へ行ききちんとした検査が必要だと思います。
結局、自分の身体は自分で守るしかないのです。
病気になって苦しむのも、本人です。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさんありがとうございました。

もう一度、消化器系の診察を受けて見ようと思います。

今までレントゲン、血液検査、内視鏡の診察は受けていたのですが
何の異常も無いようで"胃炎かな?"とお医者さんに言われました。
(プロに「かな?」って言われてもこっちは困るんですけどね...)

自律神経失調症については何の知識も無くお医者さんに行くのが
怖いのですがこれって簡単に直るものなのでしょうか?

自律神経失調症というのは、自律神経に変調を来たして、胃の調子が悪い・眠れない・食欲がないなど、身体の色々なところ(弱いところ)に、症状が出るものです。

一例として、胃の調子が悪くて胃の検査をしても異常は発見できません。
それは、胃の器質が悪いのではなく、自律神経の失調で胃の機能が悪いためなのです。
この場合は、自律神経を正常にする必要が有ります。

胃の検査もされているのでしたら、先に心療内科へ行かれた方が良いでしょう。
心療内科は、カウンセリングが中心で、検査などはありませんから、怖いことは有りません。
良い医師と良い薬に巡り会えば、回復は早いです。
この病気は、とくに医師との信頼関係が大切です。

下記のページを参考にしてください。

自律神経失調症
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html

自律神経失調症の部屋
http://homepage2.nifty.com/cfspress/jss/
    • 0

2)3)に関して言えば、食生活に問題があるのでは?

鉄分、カルシウム、マグネシウム不足では?
だから、暑い、とか疲れたというときにふんばる体力がないのだと思います。
子供がもうすぐ生まれるなら、奥さんも同様 カルシウム、鉄分は普段より多く摂取しなくてはいけません。あなたもこの機会に一緒に摂取するようこころがけてみては?

あと、4)は年齢のせいでしょう(笑)
そういう時期私もありました。でもそれを乗り越え、飲み続けると また一段と強くなった気がします。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

Tomomaruさんありがとうございました。
う~ん言われてみると一年間ずっと単身赴任してましたもので...。
コンビニ弁当がメインだったから栄養も偏っていたかもしれませんね。

これからは栄養のバランスに気をつけて肝臓を鍛えなおしていきます(笑)。