アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売の一戸建てを購入したのですが(引越しはまだです)なんだか部屋が狭いような気がして、今住んでいるマンションの畳の大きさで、面積を何畳になるか測ってみたところ、8畳となっている部屋は7.1畳でした。他の部屋もなんだか狭い様な気がします。畳の大きさは色々あるというのは聞いたことがありますが、こんなに差がでるものなのでしょうか。知ってる方がいましたら教えてください。ちなみに今のマンションの畳は176×88センチです。

A 回答 (13件中11~13件)

畳のサイズは地方によってかなり違います


http://homepage3.nifty.com/tuziwa/igusa/size.htm
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_30.htm

176×88のサイズは関東間(江戸間)と呼ばれるサイズです
新しいところは団地間と呼ばれるサイズではないでしょうか
(170×85×8)÷(176×88)
=115600÷15488
≒7.46
約7.5畳になります

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tuziwa/igusa/size.htm,http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_30.htm
    • good
    • 0

>畳の大きさは色々ある



 畳はその部屋の大きさにあわせて作成しますので
単純に8畳と言ってみてもm2数は色々異なります。

 畳数で話をすると広さが想像できやすいのですが
実際はm2数でくらべるほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

参考になれば・・・・・・!



参考URL:http://www2.odn.ne.jp/matsumoto-tatami/tatamishu …ookisa
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!