プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の医局で腹部エコー検査を受けると『胆嚢腺筋症』の疑いがあると言われました。
元々は別件でMRIを受けた際に胆石が見付かったのでその検査だったのですが
胆嚢の先端1/3程度の皮が分厚くなっておりポリープも見付かったのです。
ただ脂肪の所為で判別が付きにくいらしく専門の外科で診察を受ける様に言われました。
年齢的に大丈夫だろうけど僅かに胆嚢癌の可能性も有るかも知れないと言われ。。。

来週の月曜日に総合病院へ予約を入れて有るのですがどんな検査内容なのか不安です。
偶然、昨年暮れに会社の人が胆嚢炎で入院され、チューブを数本入れられたと言ってるし
彼は胃カメラを飲まされたとも言ってます。
私は胃カメラは飲んだ事が無くて非常に不安なのです。

更に本当にこの病気だったとしても将来的に癌になる場合は無いのでしょうか?
胆嚢を取った方が良いと言う人もいるのですが。。。

どなたかこの検査を受けられた方が居られましたら内容をお聞かせ願えませんか?
また、癌化の心配も無いか分かると嬉しいです。

A 回答 (2件)

会社の人は胆嚢などの石により胆汁が排泄されず胆嚢の中の胆汁が腐ってしまったため胆嚢に直接管を入れて排液したと思われます(管を入れた理由)、その後胃カメラを十二指腸まで入れて胆嚢や総胆管を映し出し、石を探したものです(これが胃カメラを飲んだ理由)、あなたの月曜日に行われるであろう検査は超音波検査でしょう、その他の検査は前処置や、事前の説明の必要な検査になります、胆嚢腺筋症の方でも経過観察の方は多いようです、腹腔鏡での手術だと一週間以内の入院で済みそうです、詳細は専門の医師と相談してください、朝食を抜いて病院へどうぞ。

何かの参考になれば、、、
    • 4
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをありがとうございます。

やはり胃カメラを飲むのは抵抗が有りますね…
でも十二指腸まで入るなんて随分と長いものなんですね。
驚きました。
超音波検査は以前にも副腎の検査で受けたのでどんな物かは大体分かります。

当日は朝食抜きですね、分かりました。
ありがとうございました。

胆嚢の検査となると考えられるのは腹部超音波、CT、MRIでしょう(+血液検査)。

特に症状もなく、問題も起こっていないようであればMRIまではしないでしょう。 必要十分な情報が得られるので(1)超音波だけ、簡単にできるのでついでに(2)CTも行う、手術なども考慮されるなら(3)MRIを追加、というところではないでしょうか。

ご存知だと思いますが、超音波もCTも痛みは伴いません。(採血・造影の注射は別ですが)

胆嚢腺筋症は自体は病気ではありません。胆石などで手術をするとかなり多くみられます。

小さなpolypと癌は一度の検査で見分けることは難しいですね。経時的に変化を見て、大きくなるようなら腫瘍(癌)、変化なければpolypと判断されます。

予約をしたときに食事を抜いてくるようには言われませんでしたか?
 食事をしていても検査はできますが、食事をしていないほうがbetterです。場合によっては「食事をしてきたなら今度検査しましょう」といわれるかもしれません。朝食は抜いていきましょう。

• 5
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイスなのでありがたいです。

専門の外科医に検査を受けるので不安でしたが簡単な検査だけみたいで安心しました。
痛みが伴わないのは何よりですが、造影剤も注射するのですね…我慢します。

良性疾患と聞いていますが、そんなに多くの人がなっているのですね。
医局の先生の話では腺筋症の場合は小さな孔がたくさん開いているのが特徴らしく
私の場合は脂肪が邪魔をして、この特徴が分かり辛いと言う事なのです。
それがそもそも今回の検査の目的なのですが。。。

1度の検査では癌との区別が付かないのですか…
不安ですが観察していくしかないと言う訳ですね。
大きくならなければ良いけれど。。。

食事を抜くようには言われませんでしたが、医局でのエコー検査時にいつも言われてたので
今回も朝食を抜いて行こうと思っていました。

ご親切なアドバイスをありがとうございました。