プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫県での地域限定でお願いします。一人目は骨盤位の為、38週で帝王切開にて出産。2人目はぜひ自然分娩で。。。と考えています。現在妊娠4ヶ月にはいったところです。年齢の事もあるのでしょうが、1度切ったらリスクが大きい様で帝王切開を勧められます。今日迄通った病院では、1度切った人は次も切る主義で、出産できませんし、産院を早く探すようにと紹介状を渡されてしまいました。早急に自然分娩できる産院を探しています。ご存知の方宜しく願い致します。

A 回答 (6件)

2回目の回答になります、bigmamaです。


私が帝王切開になった理由ですが、胎児が下がりきる前に、高位破水をし、
それから陣痛がはじまり、だいぶ頑張ったんですが4日目に回旋異常になり、
胎児が大きかったこともあり、切りました。
結構大変だったんですが、ずっと助産婦さんの励ましや、今の状況をきっちり説明してくださる先生だったので、帝王切開になったことに納得ができました。
母子手帳には軟産道強靭とかかれてあります。いわゆるひらきにくいというやつですね。今2人目妊娠がはっきりしました。ので、ちょっと頑張って軟産道をやらかくする方法を探しています。
 最終的にはどういう方法で生まれてくるかはわかりませんが、生まれてくる子供の力を信じて、私も準備をはじめようと思っています。
monkaさんも一緒に頑張りましょうね。

この回答への補足

こんにちは。ポイント発行が遅くなって申し訳ありません。出産後にもう一度、ご報告を兼ねてお礼申し上げたかったものですから・・・
お蔭様で無事に自然分娩で出産することができました。予定日をすぎ、未だ胎児の位置が高く、このままだと帝王切開になるところでしたが、1日遅れたものの、2時間で出産し、スタッフの方々含め皆ビックリでした。頑張った甲斐がありました。
胎児の力って凄いですねぇ、生命の誕生ってとても神秘的ですよね。なんて、今思えばですけど・・・ あの時はそんな余裕全くなかったですから (^^ゞ
bigmama 様のお陰です。どうも有難うございました。

補足日時:2002/04/27 01:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 明日、林産婦人科へ見学に行く予定です。
昨日Telしてんですが、可能性は低いものの最後までできるだけ自然で...
と言う事でした。が、陣痛始まってからこれますかー?とか、通院大変じゃない?
っていわれちゃいました。。。 近くの産院に行ったらとの含みがあったような、なかったような... あと、七田チャイルドアカデミーの方で紹介してもらえるかも知れないので、載せれる事が出来たら載せますね。bigmama様のお近くだといいかもしれませんねー。 お忙しい中有難うございました。

お礼日時:2001/08/28 16:39

一度帝王切開をすると次に子供を産むとき自然分娩だと息みすぎると前回きったところが破ける可能性があると聞きました。


私は二人子供を産みました。どちらも自然分娩でしたが、この先生なら安心して任せられるという病院を探しました。
そんな先生を見つけて先生の言うことを信じて聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0

今年の3月に出産したものです。


1人目を骨盤位のため陣痛を待たずに、帝王切開で出産しました。
2人目はぜひ自然分娩で産みたいと考えていたのですが、私の通った大阪府泉佐野市の谷口病院ではOKでした。
もちろん、リスクがあるのも覚悟です。でも自分の力で産んでみたい!、満足するお産がしたいとトライしました。
陣痛がなかなか来ず、予定日の1週間遅れでした。
はじめての陣痛だったのでそれはもう、嬉しかったです。(痛かったけど・・・)
ところが、すぐに破水。そのまま入院しましたが、その先がなかなか進まず丸一日陣痛の末、胎児の心音の低下ということで緊急帝王切開になってしまいました。
結果的にまた帝王切開になってしまいましたが、私はとても満足しています。
陣痛も痛かったけど何よりそれを経験したかったので・・・。
もちろん、赤ちゃんが元気に生まれてくれることが一番大切ではありますが、満足のいくお産がしたいですよね。
医師も助産婦さんも看護婦さんもとても親切で、私の思っていたお産ができたと思います。
薬漬けのお産が多い中で、最後まで自然なお産ができるようにサポートしていただきました。monkaさんが大阪だったらよかったのにな~と残念です。
自然分娩、絶対頑張ってみてください。
出産後の満足感が違います。私のように失敗したとしてもチャレンジしたことですごく満足できるからです。
なんだか、質問の内容とちょっとズレてしまいましたが・・・。
1年前の私の状況とよく似ているので応援したくて投稿させていただきました。
よいお産ができますよう、お祈り申し上げます。

この回答への補足

こんにちは。ポイント発行が遅くなって申し訳ありません。出産後にもう一度、ご報告を兼ねてお礼申し上げたかったものですから・・・
お蔭様で無事に自然分娩で出産することができました。予定日をすぎ、未だ胎児の位置が高く、このままだと帝王切開になるところでしたが、1日遅れたものの、2時間で出産し、スタッフの方々含め皆ビックリでした。陣痛も体験!?できたし、(最も、最初はよくわかんなかったんですが)何から何まで自然なカタチで、満足のいくお産ができました。朝、早起きして歩いたり、体重制限したり、頑張った甲斐がありました。只、ビックな子だったせいか、縫合が死ぬほど痛くって、つい最近まで円座が離せない日々を送ってました(^_^;)
でも、胎児の力って凄いですねぇ、生命の誕生ってとても神秘的ですよね。なんて、今思えばですけど・・・ あの時はそんな余裕全くなかったですから (^^ゞ
応援して下さってホントに有難うございました。ブルーになってた時でしたから
とっても励みになりました。

補足日時:2002/04/27 01:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

misakimama 様こんにちは。貴重な体験談を有難うございます。満足のいく出産が出来てよかったですよね。
医療の恩恵を受けなければ生まれない命もありますが、出来る限り自然で産みたいものですよね。児の生まれるよーって合図が陣痛なら、やはり体験してみたいものですし、児には生まれようとする力があるのですものね。
自宅から遠いのですが、神戸市の産院で2軒、自然分娩の可能性がありそうなので、出来るだけ頑張ってみたいと思ってます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/08/23 16:57

Monkaさんこんにちは。


私も1人目は帝王切開でした。現在2人目をどうやら妊娠したようで産婦人科を
探しています。(以前の病院は引越しのため通院不可能になったので)
monkaさんの様に出来たら自然分娩でと願っています。

神戸市須磨区にある林産婦人科はどうですか。
1人目はそこでした。結果的に帝王切開になりましたが、納得いくまで自然分娩で
がんばらしてもらえました。
あと、他の病院で帝王切開を薦められた妊婦さんが自然分娩できたと喜んでいたのも聞きました(原因は深くは知りませんが...)
HPがあります。一度のぞいてみてください。

参考URL:http://www.hayashi-clinic.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bigmama 様 情報どうも有り難うございます。一度見学に行ってみます。 
一応今のところ見学にいって良かった「上田病院」にしようかなぁと考えてました。子供も泊まれるし(特別室なら)高齢出産なもので小児科もある方が良いか と思いまして。なにぶん遠いので迷ってますが。。。 
bigmama 様は何故 帝王切開になったのですか?(差支えなければ教えて下さい)色々調べていくと初産で陣痛前に切った方が2度目は自然分娩の成功率が高い と載ってるんですが、お医者さんに尋ねると全く逆の事をいわれたりして...どっちが本当なんでしょうかねぇ。
bigmama 様も納得のいく良いお産ができることをお祈りしてます。 

お礼日時:2001/08/21 20:48

monkaさん、はじめまして。


兵庫県の産院をご紹介する内容ではなく申し訳有りません。

私も1人目を帝王切開(児頭骨盤不均衡、軟産道強靭のため42週で)し、
今年の6月に2人目をやはり帝王切開で出産しました。
通っていた産院の担当医はとてもいい先生で信頼できるのですが、問題は院長。
地元では「切りたがる(!)」ので有名なので、1人目の手術の際にももめました(笑)
そんなこともあり、2人目は妊娠8ヶ月まで「自然分娩で!」といろいろ調べていたのですが、
結局は以下の理由で帝王切開を決意しました。
(1)1度目の帝王切開の理由が児頭骨盤不均衡、軟産道強靭であるため。
   今回の妊娠でも同じ経過で同じ状態になる可能性が高いことが予想される
(2)1度切開した子宮は、メスを入れた部分が弱くなっているため
   陣痛時の収縮に耐えられるかどうかはまったく未知数
  (子宮の壁のうち、縫合できちんとくっつくのは表面部分だけだそうです)
(3)自然分娩する場合、万が一を考えて同時に帝王切開の準備も必要になるが、
   病院の規模・スタッフ人数・設備によってはできない
(4)子宮破裂は経験を積んだ医師でも発見がむずかしいことがある。
   お腹の中のことなので、監視装置をつけていてもそれだけではわからない。
それに、助産院では、万が一の際に(医療行為ができないため)どうしても対応が遅れてしまいます。
私の場合は、自宅(横浜)と実家(千葉)の周辺でいろいろ探しました。
友人に医師もいるので、手の届く限り探したつもりですがほとんどの産院でNGでした。
唯一OKを出してくれた某大学病院でも、「自然分娩と帝王切開のダブルセット」が絶対条件でした。

子宮破裂はいつ・誰に起こるかわかりません。
大きなリスクを背負って自然分娩にこだわるよりは、自分の希望にそわなくても
より安全な方法を選択するのも母親の責務じゃないでしょうか。
今回はぜひ自然分娩で・・・というお気持ちはよくわかるつもりです。
私もそうでしたから。
でも、monkaさんと赤ちゃんが無事であることがなによりも優先されなくてはなりません。
自然分娩・帝王切開のそれぞれのメリット・デメリットをよく検討してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nira様アドバイス有難うございます。仰せの通り母子が無事である事を何よりも優先すべきだと思いますし、その事は十分ふまえた上で投稿しました。
自然分娩希望なのは、1つは誕生日は医者でなく児に決めさせたい。又、児の産まれる力を信じたい。又、自分の体にこれまでになかった異常が現れた等々の理由からなんです。 
一人目の出産の時、安易に里帰り出産だけの理由で産院を決め、お産にも育児にも全く無知であった事を後悔しています。もう少し勉強しとくんだったなぁって。。。(笑)  都会の方でも産院探すのって一苦労なんですねぇ。鎌倉とか東京都中央区とかにとてもいい産婦人科があるようですけど、やはりNGだったんでしょうか。。。  
今日、1軒の産院の見学に行き、先生と相談しながら出産したいと考えています。
 どうも有難うございました。

お礼日時:2001/08/18 21:03

具体的な名前は出せないので申し訳ないですが、助産院はいかがですか?


助産院なら万が一の時は大きい病院に搬送してもらえるし出来るだけ自然な出産ができるそうです。
前の帝王切開の時期とお母さんの状態によっては助産婦さんに来てもらって自宅出産も可能だと聞きました。

日本助産婦会のサイトのアドレスを記載しておきますので兵庫支部を当たってみられてはいかがでしょうか。

私も一人目の出産の時に薬漬け機会だらけの産婦人科のやり方に疑問を感じ、次回は助産院か自宅出産を考えています。
納得できるよい出産が出来るといいですね。

参考URL:http://www.josanpu.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarun 様 早々のご回答ありがとうございます。自分なりに調べていた産院に当たってみて、殆どの産院に切る確立が90%~100%といわれへこんでいました。
助産婦会へ早速、電話して確認してみました。会の方はお休み!?なのか電話がつながらないので、直接助産婦さんに電話してみました。が、やはり陣痛前(子宮口が開く前)に切っているので危険らしく、私はお受けできません と言われてしまいました。 次をあたってみます。。。 sarun 様 は納得のいくいいお産をして下さいね。

お礼日時:2001/08/11 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!