アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

控えめだけど明るいってどうゆう人でしょうか?

就職活動中でいろんな友人に他己分析してもらったのですが、印象は笑顔で明るい、控えめ、落ち着いているなど様々言われました。

もっと細かい長所だと、他人に共感するけど自分の意思がある、人に嫌な印象を与えないなどと教えてくれました。

最近もう一度自己PRを整理した際に、なんだか掴み所のない性格だと思ってしまいました。はっきりしたいというか( i _ i )
私は金融機関も志望していて、明るさを売りにすべきなのですが、実際そこまで元気!という感じではありません。どちらかというと控えめな気がします。

上記の明るいけど控えめな性格ってどう捉えれば良いのでしょうか?面接で上手く自分の性格を人に伝えることができず悩んでいます
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

ビジネスでも面接でも、実質話すの2,3分ですよね。

だから家族とか友達と話すのは、そんなに意味ないかなと思う。
そこで良い奴、良い子って、言われるの当たり前だし。何百時間も過ごせばそりゃ相手の人間性もわかるし。マイナス面も見えるし。けどビジネスではそんな深い付き合いなどならないです。

誰でもアドバイスは参考にはなるけど、キャリアセンターの人とかもう少し距離のある人の方が参考意見は出せるかな。

あと自分による自己分析なんてクソですよ(笑)
いるでしょ?あからさまにヤバいのにやたら、自分に甘くて自分が大好きな子とか。
なにか問題が起こったときに「ハーフだから、母子家庭だから、田舎出身だから、○大だから」とか言いまくる人とか。
周りは揉めると面倒なので否定しないだけで、共感なんて1ミリもしてませんよ。
「キャラを演じる」のに近いかもしれません。

つまり、大切なのは「自分が他人にどう思われてるか」なので、
「ああ。相手は自分をこう思ってるのね(それ自分では全く思わなくても別に構わないです)」と感じてたらそれで良い。
誰かに、あなたは控えめで明るいと言われたら、ああ、そう感じるのね(私はそうは思わないけど)、と思ってそれ活かすようにすればよいだけです。
そこで「いやいや。私は地味だけど、頑張り屋なんです」と言っても、思っても、
周りが思ってなければ、まるでコミュニケーション取れないよね?
だから、そうなのね、で良いわけです。
素直に受け止めるのも才能ですよ。
    • 0

無口でニコニコしてる人。

• 0
この回答へのお礼

口数が少なくてまさにだと思います。もう少し積極的にうまく喋れたらよかったです。
ご回答ありがとうございました。!