アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、よろしくお願いします。
給食のようなかき玉汁を作りたいのですが、私の言う所の
「給食のような」とは

湯葉みたいに卵が二次元的に平べったくスープの中で広がっている状態の
卵を差します。(イメージできましたでしょうか?)
ゆで卵の殻の裏に付いている薄皮みたいな状態にしたいのです。

スープの中に溶き卵を入れると、いつも上の方固まって浮いてしまい、
見た目がイマイチな卵になってしまいます。
かき玉汁でなくてもいいです。
家庭の鍋の中で自由に泳ぎ回るような溶き卵の作り方、コツが
ありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

♯1さんに追加。


スープはぐらぐら煮立てないで、火力を落とした状態で入れ、半熟ぐらいで火を止めて余熱で固めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。火力に関しては何もしていませんでした。
余熱でやってみたら、いい感じでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 20:43

穴杓子(穴が空いてるおたま)で卵を流すときれいにできると思います。


玉子スープやかき玉汁は、混ぜすぎると見た目が汚くなります。
水溶き片栗粉を入れると玉子がきれいに仕上がるし、冷めにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴杓子はうちになかったので、買ってきて試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 20:49

私の場合、静かに沸騰する程度(ぐらぐらぶくぶくさせない)で、箸で汁をぐるぐる回してから、箸を伝わせて細く入れます。

卵を入れた入れ物を回しながら入れるより、速いスピードで回っているのでうまくいくような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は卵の方を回してました。試してみたら、これもいい方法ですね。
有り難うございました。

お礼日時:2005/01/15 20:48

水溶き片栗粉を入れると 卵が細かくなります。


ただ 入れすぎるとスープにとろみがつきすぎて
かたく(?)なったりするので加減をみながら入れて下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。水溶き片栗を利用する方法は知りませんでした。
卵スープにはいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 20:46

一気に卵を入れてかき混ぜるとbrioさんのようなかき玉になります。

菜箸などにスーっと細くたらしながら流すと薄く浮いてきます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。菜箸を利用してみました。なかなかいい感じでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!