プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社ではネットを通して調べ物をするのは構わないがインターネット掲示板への投稿は禁止されています。
先輩に聞いたところ情報が漏れる云々と教えてもらったのですがよく分かりませんでした。

やっぱり掲示板の書き込みはネットで閲覧するのと比べて情報が相手に漏れやすくなってしまうものなのでしょうか?
それともセキュリティが書き込んでるときは一時的に弱くなってしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは

企業などが社内のNW から、掲示板の利用を制限する理由は二つあります。

1)社内情報の漏洩を防ぐ為
2)社内からのアクセス記録を残させない為

前者は、社内の人間が、自社の何気ない情報から機密情報や、会社の悪口などを書かれないようにするためです。
重要な情報が他社に漏れて損害を受けたり、悪口を書かれて評判を下げたりするのを防ぐ為です。

一方、後者は、例えば業務時間中に、特定の会社から書き込みされていると、どのような印象を受けますか?
「この会社ヒマなの?」「遊んでいる社員がいる会社なんだ」ととられてしまい、会社の評判が落ちてしまいます。

以上のように、技術的に危険だから禁止すると言うよりも、人為的な要素で会社としての信用を無くさない為に禁止していると言うのが実情です。

余談ですが、、、
会社からのアクセスで、プロクシを使用している場合、一部の掲示板などで、そのプロクシのアドレスを収集しているものがあります。
プロクシは、通常、外部からの利用ができないように設計しておくのですが、設定が中途半端なため、外部から利用できてしまうものもあります。
その結果、不正アクセスなどの踏台にされる危険性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。要は上司とかに許可をとって確認した上で適切な内容であれば、投稿したとしても、セキュリティ面から見た問題ないのですね。

殆どの方が、”掲示板への投稿は禁止”の理由について書かれているので、

>やっぱり掲示板の書き込みはネットで閲覧するのと比べて情報が相手に漏れやすくなってしまうものなのでしょうか?
>それともセキュリティが書き込んでるときは一時的に弱くなってしまうのでしょうか?

について、回答します。
これについては、閲覧も書き込みも同じです。
つまり、書き込みだけ弱まるというのはありません。
言い換えると、閲覧させるだけでもかなりの情報は収集できます。
また、セキュリティが弱まるということでもありません。

最大の理由は、私以前に書かれて方々の理由からです。

最大のセキュリティホール=人
なのです。
    • 0

わたしは「楽天」で日記を書いてます。

そこでは、若干のアクセスログが残ります。
たとえば、waseda.ac.jp ですね。
これは大学だから特に問題ないのですが、企業<co.>や衆議院などの<go.>などのアクセスログもかなりあります。

で、NO5さんのおっしゃるとおり、
「この会社って、仕事中にインターネットで遊べるんだ」「ひまなのかな。この大変なご時世に…」などと思ってしまってます。

投稿どころか、アクセスするだけで、情報は漏れてます。

「検索にひっかかりまして、……」ということで、メールをいただくこともありますから、調べ物でヒットしてアクセスされている可能性もありますが、アクセスするだけでも、この程度の情報は残るようですね。

ご参考までに。
    • 0

一番の理由が、社内の人間による情報流出の防止

でしょう。

流出してしまうと、会社の信用はなくなり
最悪倒産までいきますので
断固として阻止するでしょう。

そういう理由で、禁止になっているものと思われます。
会社によっては、インターネットへの接続も禁止
という所もあります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
セキュリティーポリシーってやつですね。
ということは仕事に関する質問や必要あることに対し、誰かに確認を取り許可を得てから投稿するというのはセキュリティー面からは特に問題ないのですね。

• 0

会社などの場合ですとドメインを取っている場合が多いです。

IPアドレスってドメインを表示する物もあります。
わかりやすいのはDoCoMoとかです。各プロバイダ名も表示されますよね
それが原因でどこの会社かまで分かってしまうからではないでしょうか。

個人の場合はプロバイダの名前とIPアドレスしか分かりません
プロバイダからすると自分の会社の名前とIPアドレスが出ています
こんな感じですね
    • 0

掲示板の書き込みなどを禁止する理由の1つは、

「人為的な漏洩の防止」です。
社内情報を掲示板に書き込まれたらたまりません。
誰がどんな悪意を持っているかわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

IPが掲示板管理者等にわかってしまうからではないでしょうか?

• 0