プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに(2~3日に1回。多いときは1日に2、3回)、左足の膝の裏5cm上くらいの処が「ズキズキ」痛みます。
表面の痛みではなく、皮膚の裏側のような、「鋭い痛み」です。

大抵、座って仕事をしていて、動かしていない状態で突然おきます。たまに歩いていて起きるときもあります。
「ズキズキ」または「ズキズキズキ」くらいの一瞬の痛みなんですが、同じ箇所の鋭い痛みなので心配です。

普通に起きる現象なのでしょうか?
病院に行った方がいいんでしょうか?
こういう症状に心当たりのある方、回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

全く同じ症状が私もあります!


病院行かれましたか?
    • good
    • 2

足の静脈が痛むのですか?


だとしたら「下肢静脈瘤」かも。

参考URLに症状のチェックシートなどもありますのでご参考にどうぞ。
病院にかかるとしたら、外科の「脈管外来」という血管の専門家の先生が担当になります。
(参考URLでも、専門医の紹介をしてくれているようです)

参考URL:http://www.varix.or.jp/
    • good
    • 8

症状から行くと坐骨神経の症状のようです。


坐骨神経は末梢神経の中では非常に太い神経で、腰椎椎間板ヘルニアなどで症状をだすことでも有名です。
運動時に疼痛が強く、休息時に楽になるようでしたら、脊柱間狭窄症も考えられますが、安静時、特に座っているときということですから、恐らく坐骨神経からの症状でしょう。
坐骨神経痛が生じる原因は様々ですが、先にあげた腰椎椎間板ヘルニアが可能性としては高いかもしれません。
椎間板ヘルニアは腰痛が先に起こり、後で強い坐骨神経痛を伴うことが多く、ひどくなると手術で切除ということになります。
症状が軽い場合は、ブロック注射や鎮痛剤で保存療法となりますが、一旦強い痛みが出ると完治までには長い時間を必要とすることがあります。
ご心配でしたら整形外科で画像診断(MRIなど)を受けることで、鑑別診断できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!