アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の「俺も子育て手伝うから」にめっちゃ腹立ちます。
なんで基本私一人で子育てすることになってんの?って感じなんですけどなんなの?共働きです。
単に言葉の選び方の問題に見えますけど、女の私が「子育て手伝うね」って夫に言ったらすごい違和感ありますよね?根底に「子育ては女がするもの」っていう考え方があるのが腹立ちます。

A 回答 (58件中41~50件)

旦那さんには子育てでメインになれるほどの家事能力が無く、今後も技能を磨くつもり


すら無いので、今のところは実際「手伝い程度しかできないであろう戦力外の無能者」
です。
出来もしない奴が「子育ては俺に任せろ!」と大口叩くよりは、自分の力不足を理解し
ているぶん、いくらかマシというものです。
それが腹立たしい・許せないというなら、あなた自身が「手伝うって言ったからにはこ
れくらいは出来るようになってね」と、意識改革と技能習得をさせてやらなくてはいけ
ません。
「そんなもの親が教えておくべきだ」とか言っちゃったら、「子育ては女がするもの」
と主張する人の事を責められなくなってしまいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう無理そうだたっらそうします。はぁ。。。

お礼日時:2020/06/16 15:05

子育て中の女性です。


おっしゃること、ごもっとも。
妊娠出産は女性しかできませんが、育児は男性でも女性でもできます。
妊娠出産で女性に負担がかかった分、
男性が家事と育児を多めに負担するくらいでちょうどいいと個人的に思います。
共働きであれば、家事育児の男女比6:4くらいで男性多めでお願いしたいのが本音。
しかし、現実は3:7~1:9くらいでしょうか。
5:5なんて私の周囲にはいませんでした。

以前ネットでこんな記事をみました。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/19/n …

もし質問者様が家事育児に関して主導権を握り、
配偶者様が「手伝い」に甘んじてくれるのであれば、
この指示書のようなもので、じゃんじゃん指示出ししていけばいいと思います。
だって、「手伝う」って言ってくれているんですよ。
言葉通りにお手伝い可だと受け止め、手伝いの指示出ししてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしてみます(´・ω・`)

お礼日時:2020/06/16 15:05

https://twitter.com/TanikoNikki/status/122683890 …

これ見て落ち着いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これみましたけどそもそも男側が自分が主戦力じゃないって思ってる時点で論外。いま共働きだから

お礼日時:2020/06/16 15:06

そうですね。

仰りたいことはよーく分かります。
とは言え、ご主人(という呼称も前時代的ですが)本人が悪いのではなく、日本全体がそういう風潮だから、何気なく言ってしまっただけなんだと思いますよ。
「手伝う」と言うのなら、しっかり手伝ってもらいましょう。
「お手伝いさん」だと思って、ガンガン指示を出し、キリキリと働かせましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の男尊女卑のところやっぱりくそ!!!
夫と話あって考え方を変えてくれなかったら、もうそうしちゃいます!

お礼日時:2020/06/16 14:53

何をすればいいのかがわからないからでは。



「(これ)お願いね」(指示)
「ありがとう」(一応の感謝)
だけでいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜

お礼日時:2020/06/16 14:52

どうしてこう、男は仕事だけやって家事育児は女がという考えの人ばかりなのでしょうか。


同じ子育てしてる身としてありえません。
2人で子供を作ったにも関わらず産まれたら1人で育てろよなんて何考えてるんですかね?
外国の方は凄く育児に協力的で社会的にも子育てしやすいんだろうなと羨ましくなるばかりです。日本のこの古い考えがとても嫌いです。
今の社会のせいもありますがこんな考えばかりの人が多いとそりゃ少子高齢化にもなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとですよね!!!

お礼日時:2020/06/16 14:48

>そういう男性を選んだのはあなた


その男性が容認されるどころか支持さえされてしまう日本社会に問題はないですか?
    • good
    • 0

専業主夫になってもらって、貴方の給料を旦那様に全て渡して、貴方は家系の為に昼食700円と1ヶ月15000円のお小遣い。

帰ってからは子育てを手伝ってあげてくださいね。
これがなんか変?って一瞬でも思うのなら男性は働く者って思ってるんですよね。

一方的に子育ては女がするものって考えもダメですが、その逆もダメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや変です。両方働いて両方子育てするべきです。

お礼日時:2020/06/16 14:47

>いま二人ともフルタイムで働いていて家にいる時間は同じくらいです


どういうことですか?
今お子さんが居る前提の話ですか?

じゃあ尚更質問者さんが何に怒っているのかよくわかりません
単純に「俺も子育て手伝うから」という言葉に対して
当たり前だろ、わざわざ言うことじゃないし、「手伝う」なんておかしい
って言いたいのであれば
質問者さんが言う通り、言い方の問題ですし
そもそも、その気持旦那さんに直接言いました?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

娘4歳共働きです。

お礼日時:2020/06/16 14:47

>私の方が稼いでます。

つまり夫が主体になって子育てするべきってことであってますか。この国男尊女卑すぎ

そうですね、その方が家庭の経済効率としては優れていると思います。

その可能性も含めてご夫婦で話し合われるといいのではないでしょうか。

この国がどうなのかは知りませんが、そういう男性をわざわざ選んで結婚したのはあなただということを忘れない方がいいと思われますがいかがですか。

別に日本が国策で女性に子育てを一任しているわけじゃなし、旦那さんも国の方針に従って発言したわけじゃなし、ただあなたの旦那さんがそういう発想だというだけですし、わざわざそういう男性を選んだのはあなたです。

日本には一緒に子育てをしている夫婦もたくさんいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんで夫の愚痴を言ってる人にわざわざ選んだのは貴方でしょってな話を持ってくるのか、なにが言いたいのかさっぱりわかりません。マウントを取りたいだけなんでしょうか?さようなら

お礼日時:2020/06/16 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!