プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜飯に呼ばれてリビングに行ってみたら、父が弟に「天皇がどうの」などと政治?の話をしていて、弟がダルそうにしてたので(父は元からそういう人)俺が助けようと思って「いやー体育のせいで筋肉痛だわー」とか「そういや最近テトリスにハマってさぁ」と色々話をそらしてたんですが、その中で母が「バイトってどうする?」と聞いて来たので「今は欲しい物特に無いし、2年生から課題多くなるから今はいいかなぁ」と答えました。すると父が「俺が与えてやってるから欲しい物が無いんだろ」「欲しい物が無いから働かないなんて大人になったら通用しない」などと説教を始め、(あぁ、これダルい酔っ払い方してる)と思い速攻で飯を食べて自分の部屋に逃げました。すると母が部屋に入ってきて「不味いご飯になっちゃったね、私がバイトの話なんてしたから…ごめんね」と謝罪されて、複雑な気持ちになりました。僕は「お父さん酔っ払ってるんでしょ?ならしゃーないよ」と流しました。
…バイトするべきですかね

A 回答 (7件)

高二からやった。

何に使ったか覚えてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってません…

お礼日時:2020/06/18 00:37

バイトはした方がいいと思います。


受験で面接があるならバイトの話をすることもできますし、バイト自体がとても良い経験になります。
欲しいものがないならできるだけお金は貯めておきましょう。大学に入ったらいくらお金があっても足りないです。参考書とかサークルとか留学とか…。
あと高2にもなるとバイト経験あることないこで結構価値観も変わります。
金銭感覚はもちろんですが、敬語の話し方とか態度とか。バイトはしておいて損はないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても課題が多くてできる気がしません…

お礼日時:2020/06/18 00:37

普通かならできないと思う。

しなくていいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてました。電気科です

お礼日時:2020/06/18 00:36

私の高校はバイト禁止だったが・・・。


だが、小遣い欲しさに正月の年賀状仕分けバイトならやった記憶があります(平成の初期)。

悪いですが、酔っ払ったお父様の仰っている事はどれも理解に苦しみます。
なぜ高校生の質問者さんが、大人の労働の話をされなきゃいけないのか。大人になったら働くの当たり前じゃないですか。質問者さんは今は学生であり、本分は学業です。
良い機会があったらバイトしてみるのも社会勉強ですが、大学生になればもっと自由に出来ますし、高卒で就職するにしろ必ず経験しないといけないものでもありません。
むしろバイトに夢中になりすぎて、退学してしまった知り合いも居ました。
しなきゃいけないなんてことはありませんよ。ただお母さんがそういう話題を振ってきたのが気になります。
家の経済状態が悪いわけではありませんよね?ちょろっとお母さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親もバイトをしていて、一緒にどうだみたいな話でした

お礼日時:2020/06/18 00:35

バイト禁止のとこで環境的にも田舎で厳しかったです。

ですが、できるなら高校生のうちにバイトして社会人になる前にマナーを覚えて先回りしたかったです。バイトしてマイナスになることはありません。
私のとこはバイト禁止の代わりに実技として実習に行きました。
そこで社会人になって思ったことは、高校生のうちに社会経験している人としてない人の差です。
経験している人は自分から動いたり挨拶などもできます。経験してない家庭篭りな子は指示待ちしてて動けません。

※これは私の周りの学生です。全否定ではありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



通われてる学校で禁止されていたりするので一概には言えませんが、個人的な見解として
アルバイトはした方がいいと思います。(しないことが悪いわけではありません。)

補足を見させていただいて、現在は課題等が時間的に足かせになり、できそうにない、そこまでの余裕がないという風にお見受けします。
仮にアルバイトを始めようと思ったら、学校(+課題)とアルバイトを両立させなくてはならないので、時間をうまく使わないと、課題もバイトもこなしていけません。
そういう意味では時間で決めて動く、という能力を養うことができるかもしれません。
今はどうあれ社会に出れば求められることですし、最初は大変かもしれませんが、やってみる価値はありそうです。
辛ければやめても構いませんので。

また、今は欲しいものがなくとも、のちのち欲しいもの、やりたいことができてお金が必要になったときのために貯金することもできますよ。

禁止にする学校も少なくはないですが、アルバイトといえど社会に出て働くということであり、得られるものも大きいと思います。
あくまでやるやらないは1つの選択肢ですので、「なるほど面白そうだ」と思えたらやってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

べきではないです。


必要ならする。不要ならしない。
その程度のことです。

お父さんも仰っていますよね。
「欲しい物が無いから働かないなんて大人になったら通用しない」
と。
つまり大人になるまでは通用するのです。
実際バイト禁止の高校は沢山あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています