プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の人の臭い匂いについて
数年前、兄が20前後の時、掃除しようと部屋に入った時、
めちゃくちゃ臭くて、ねんどが酸化したような、でも酸っぱい匂いではなく、ただただ不愉快な匂いがしました。
粉っぽいような、呼吸するのすら躊躇うようなムワッとした匂いです。
そのときは1.2ヶ月で気にならないくらい匂いも消えたので気にして無かったのですが、最近になって彼氏からも同じ匂いがするようになりました。

匂いについていろいろ調べたのですが30代でも加齢臭がするような内容が出ましたが、匂いの質がよくわからないし
まだ20代前半ですし、兄に至っては19歳や20歳の頃でした。
何かの病気なのかなと不安です。
対処法はよく洗っておく…くらいしか分からないのですが、本人になにかしらのこだわりがあるようであまり石鹸の泡立ちの良くないもので洗ってます。(体に良いとか言ってました)

結構皮膚のアレルギーが酷くて、毎朝の出勤ですら日光で顔が真っ赤になるくらいで、
頭、脇、股、足以外は、あまりゴシゴシ洗えません。
(皮膚科の先生にも局部以外は極力洗うなと言われてます)

どうしたら良いか、アドバイスください。

A 回答 (4件)

まず一番に考えられるのは細菌ですかね、皮脂を分解する過程で酸っぱい匂いをだすので、話を聞く限りはまずそれを疑うべきでしょう


他にも遺伝だったり、食事の質だったり、運動不足、酒、煙草、内臓の不調、ストレス、生活習慣、衛生観念やケアの不足など、まぁ原因となるものは多岐にあるんで、これが理由だ、とはいい難いところです

温熱性発汗のサラッとした汗は水に微量な塩分を含むようなものなんですが、緊張性発汗はベタベタしていてミネラルなどの不純物が多く、匂いもきつい、細菌のエサにもなりやすいので、そういうのも原因としてあるんじゃないでしょうか
年齢的に新たなストレスに晒される年頃ですし、生活環境が変わってコントロール出来ていないのもあるのかもしれません。

あと体を洗う時、無理して石鹸を使う必要はないですよ、流水(お湯)と手を使って洗い流すだけでも十分です
私も肌がそんなに強くないんですが、ボディーソープを使って洗うと、体の油を落としすぎて全身痒くなってしうので、普段は使いません、週に一回程度にしています
    • good
    • 1

肉食中心 の食事を避け、魚・野菜 を主にした いわゆる日本食にすれば、どうですか。



体臭の原因は 主に食事に有りますよ。肉食中心の肉の人は、スゴイ体臭 ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理は私が作るのですが
だいたい魚と野菜です。
肉はあまり食べませんが、鶏ムネが多いです。

お礼日時:2020/07/01 10:55

男で、体臭の強い人は、かなり居ます。


私も有るかも知れません。
本人が自分の体臭に気付くことは、先ず、無いでしょう。
私も、外出の際には、必ず、シャワーを浴びてから、出掛けます。
酷い場合は、皮膚科を受診するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は体臭自体は好きな匂いで、そんなに臭くないんです。
毎朝シャワー浴びてから出勤しますし、香水つけたりファブリーズしたりと念入りなのですが、
今日は珍しく朝から用事があり、先ほど帰宅したら部屋がめちゃくちゃ臭くて…

ごくたまに抱きつくとこのような臭い匂いがする時がありましたが、
今日は部屋にこもるほど臭い日でした…

とりあえず
めちゃくちゃ臭いから頭はよく洗っといてと伝えましたが、「お前が臭いんじゃない?」と言われました。

「本人は自分の臭さに気づかない」と加齢臭の記事に書いてあったので納得しました笑

お礼日時:2020/07/01 10:44

血液のHLAが近いと、本能的に相手の


臭いが気になるようです。
近い遺伝子同士交わらないためとも
言われています。

彼氏と遺伝子が近いんじゃないでしょうか?
対処法をお答えできずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段の体臭は気にならないどころかむしろ好きなんですが、

いつもは夕方に買い物で外に行くくらいですが、今日は珍しく朝から用事があり、帰ってきたら部屋がものすごく臭くて…
私よくこんな部屋で寝てたな!?と思いました。
なので加齢臭か別の病気なのかと不安になりました。

それで行ったら、兄の匂いは全く好きじゃないのでHLAも馬鹿にはできませんね…笑

お礼日時:2020/07/01 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています