アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のような40年前のユニットバスの排水溝ですが、
排水トラップがないような感じです。
これに合いそうな排水トラップってありますか?

質問者からの補足コメント

  • 画像です。

    「ユニットバスの排水トラップについて」の補足画像1
      補足日時:2020/07/10 21:08
  • 回答ありがとうございます。
    https://item.rakuten.co.jp/iwakisyouten/49608391 …
    こんな感じのエルボ菅を差し込んで接合部分はコーキングすれば良いですかね?
    ※サイズは後で知らべます
    コーキングはどのようなものが良いでしょうか?
    接合部分が常に水に浸かった状態なので防水と耐久性のあるものが良い。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/10 22:44
  • >完全にシーリングするのは枡の蓋ね。
    >密封していないと浴室の中で匂いが出ますから。

    マスは密封することが出来ないんですよね。
    このマスに直接排水するような網目のステンレスの蓋が置いてあるだけです。
    https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/sa …
    こんなようなヤツです。

    まだエルボと配管の経口を測ったないのですが、
    経口が合わないならコーキングなどで隙を埋めようと思ったんですよね。
    で、そのような使い方に合うコーキング剤はどのようなものが良いか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/10 23:41
  • >直接エルボはささらないので配管をさしてからエルボですね。
    回答ありがとうございます。
    これはどういう事でしょうか?
    エルボと配管の口径が同じだから接続部にもう一つ塩ビ管をかますと言う事でしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/11 05:29

A 回答 (7件)

一概には言えないのですが、このタイプの排水トラップは 吐出用の配管がソケット状になっています。


なので配管をさすと表現しました。
直接 配管がきている場合はエルボをそのままさす事ができます。
    • good
    • 0

ユニットバスでは珍しい排水トラップですね。


このタイプは塩ビ管で封水するのが一般的です。
排水なのでサイズは50㎜以上だとは思います。
(呼び径50㎜は外径60㎜で内径が51㎜です)
エルボを下に向けるだけですが、直接エルボはささらないので配管をさしてからエルボですね。
水深が浅い事と油などの回収を目的としていないのでエルボの先端に配管の取り付けは不要と思われます。
ちなみに配管はトラップ本体に糊付けしないのが基本で、エルボの方は糊付けします。(塩ビのりが無い場合は無理に糊付けしなくても構いません)
これはトラップを外して清掃しやすい様にと排水が詰まった際にメンテナンスしやすい為です。
「ユニットバスの排水トラップについて」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何でトラップほしいんでしょ?



コーキングはシリコンシーラントで良いでしょう。
口径が合っていても使うほうがよいんじゃないですかね。

外せる方が良いならコーキングはしてはいけませんし、外したいなら溜まっている水を掬い出して、排出パイプを乾かしてエルボー当ててビニールテープで巻けば良いでしょう。
    • good
    • 0

なら、外部につながる太い側にエルボを付けて溜まり水の中に先を突っ込みましょう。


コーキング剤は何でもいいと思います。
ただ、コーキング剤って接着剤のようにすぐに固まらないと思う。
その辺はよしなに(適宣に)。
    • good
    • 0

補足拝見。


口径が合えば十分。
コーキングってエルボの固定?
そんなにシビアに考えずに脱落しなければいい程度。
外せたほうが掃除しやすいし。
押し込んで緩いようならストレート側にネジの漏水防止に使う白いシールテープでも巻いたら?

完全にシーリングするのは枡の蓋ね。
密封していないと浴室の中で匂いが出ますから。
完全、と言っても外せないと困るので、接着などはしないように。

余談…
塩ビ管には通常VP管とVU管があります。
エルボも同じ。
VP管は管の厚みがあり、圧力をかけて流体を圧送できます。
VU管は厚みが薄く圧送ができず、排水など自然流下(垂れ流し)でしか使えない。
一応、ご参考に。
https://www.kubota-chemix.co.jp/product/pickup/f …
この規格表だと同じ呼び径ならVP管もVU管も外径は同じみたいですね。
VU管は排水専用のため勾配を付ける関係でエルボの角度が直角ではありませんので。
今回はたいした問題ではないからどっちでも大丈夫ですが、念のため管の外径を計って確認してください。
メーカー専用のパーツだと標準のVPやVUと寸法が合わないことも考えられますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あまり見たこと無いものですが、左の小さな塩ビ管が浴槽からの流入で、正面の大きな塩ビ管が外部への流出ですかね?


この四角の枡っぽいのがトラップでは?
つまり、トラップは水封を作れたら何でもいいんです。
後付けで適合する既製品のトラップがあるかはわかりませんが、流入の管を溜まり水に突っ込めばいい。
左、32Aくらい?
同サイズのエルボをかませて、エルボの先を溜まり水の中に突っ込む。
それで十分。
匂いが出ますからこの枡っぽいものの蓋はシールして、たまに掃除してください。
外部から臭気や虫などが侵入しますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

画像の添付し忘れですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!