プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が万引きをしました。
店外まで追いかけられて、盗んだ物をおいて逃げ切ったのですが、原付をとりに戻りました。
ナンバーは控えらているはずですし、防犯カメラもありました。
後日、謝罪しようと連絡したら警察に言うてあるから自首しかないよと言われ、自首しました。
事情聴取のみで帰宅し、あとは処分が決まるのを待つ状態ですが、警察からは罰金と言われています。
私は離婚を申し出たのですが、嫌だ、もうしないと言います。
この状況で、皆さんならどうしますか?
離婚する、しないだけでなく、結婚生活を続けていくなら今まで通り生活しますか?
旦那に対して行動制限とかかけますか?
警察ざたになった万引きは二度目です。
その時は8年くらい前で事務所に連れて行かれ、その場で私に電話があり、行って謝罪と支払いをして済ませていただきました。

A 回答 (19件中1~10件)

あなたが尻拭いしてる、と言うが、あなたにも少しは責任があるのでは?


ズバリ『優柔不断』。
離婚は申し出るのではなく、宣言して終わり。
ダンナが別れたくない、などとグダグダ言うなら双方の親でも弁護士でも間に入れて離婚すればいいだけ。
犯罪は立派な離婚の理由で、有責のダンナは自分からは離婚を切り出せない。

行動制限とかは離婚をしない前提でしょ。
あなたがそんな話をするから離婚の言葉に信憑性が無い。
だからダンナはその甘さに付け込む。

離婚をするならダンナを意見など聞かず、問答無用でいい。
離婚しないなら、あなたが離婚の言葉を口にしないこと。

離婚か、現状維持か、先に結論を決めておくわけ。
離婚と行動制限等は同じ土俵では無いからね。

あと、それは自首にはならない。
自首とはまだ犯罪が発覚しないうちに
「私は◯◯をしてしまいました」
と警察に出頭すること。
この時点ではまだ警察は事件に気付いていない。
今回は万引きという犯罪が起き(店員が追いかけている)逃げたわけ。
警察もこれを認識しているわけで、自首ではなく自らの出頭。
情状酌量の余地はあるかも、だが程度はかなり違う。

泥棒、嘘つき、薬物中毒(アルコール含む)は、絶対に治らない。
自分の人生で泥棒を配偶者として生涯添い遂げる意味を見出だせないが?
子供は?
何を万引きしたか知らないが、万引きとその犯行のアシに原付バイクって、まかそれを犯行現場にノコノコ回収に行くって、貧乏ったらしくて惨めとは感じない?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさにその通りです。
私、優柔不断、私がはっきりしてないんですね!
離婚に旦那の意見いらないですよね、私が決めて宣言したらいいだけですね。
生涯添い遂げる意味?ないです!
とても考えさせられる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/22 19:53

これは離婚をしたほうがいいと思います。

万引きは心の病気ですから。
あなたは依存症の家族ということになってしまい、残りの人生、苦労することになると思います。
このまま結婚生活を続ければ、ご主人の行動を許したことになってしまい、しかも病気ですから喉元過ぎれば忘れます。病気は、反省だけでは治らないです。あなたに見捨てられ、ご自身の人生を振り返る位になったほうが良いのです。
また、このまま結婚生活を続けるとなったら、厳しい行動制限など設けて(犯罪という観点から見ると、繰り返さないために家族も見張っている必要が出てきます)あなたが常に監視する生活です。そんな余生は嫌ではないですか?
長年の情もあるとは思いますが、毅然とした態度も必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
病気ですよね。
行動制限、監視も大人ですし難しいですし、そもそもそんな旦那、父親としても最悪ですよね。

お礼日時:2020/07/23 18:51

>警察に言うてあるから自首しかないよと言われ、自首しました。



犯罪事実を警察が認知した後のことですので、自首ではなく出頭になります。自主は減刑要因ですが、出頭は減刑を考慮する程度のもので、さほど判決に影響を及ぼしません。納税者としては捜査費用が少なく済んだ点だけがメリットでしょうか。

>事情聴取のみで帰宅し、あとは処分が決まるのを待つ状態ですが、警察からは罰金と言われています。

状況からすれば「犯罪事実を認め、書類送検相当、証拠隠滅や逃亡の虞無し」でしょうね。初犯かどうかは分かりませんし、その都道府県警察の時々の送検基準が分からないのでナンですか、順当でしょう。天外まで追いかけられて相手を怪我させれば「強盗致傷」、万一相手が死ねば「強盗殺人」ですから、それらと比べれば負うべき責任は10000倍以上違います。

>私は離婚を申し出たのですが、嫌だ、もうしないと言います。
>警察ざたになった万引きは二度目です。

常習性ありですか。今回も強盗事件にならなかったのは運が良かっただけです。と言うと、強盗に至ることだけは避けていると言い逃れすると思いますけど、それならそれで「慎重かつ冷静な窃盗犯である」と言っているようなものですから、やはり危険です。
刑務所の面会室で離婚届を差し入れるか、今、書くのかというだけです。
しかしながら、夫婦は互いに支えあうもの、という価値感は世に溢れていますから、夫を見捨てた貴女は少なからず非難されると思います。

借金癖、浮気癖、犯罪癖、著しい社会倫理性の欠如、これは直りませんから、私は肉親であろうと距離を置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
強盗にもなるような話を警察からされました。
とんでもない話ですよね。
借金、浮気などはないのですが、万引きは病気ですよね。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/07/23 18:49

病です 離婚が最良 しないのなら 両手切り取らないと直らない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 18:46

充分な離婚理由に当たりますので、旦那の意見はどうでもいいです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 23:29

親、兄弟からも叱ってもらわないと、懲りないでしょう。


アルコール中毒の人は、いちおう治って退院しても、その後、断酒会への参加を条件付けされるそうです。その感じで、月に1回ぐらいは実家に顔を出し、説教してもらうとか、何か再発防止のルールが必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親、兄弟には、まだ言っていませんが、そうですよね。私だけで終らすとまたやりそうですよね。

お礼日時:2020/07/22 14:59

所謂盗癖だと思います。


治したいと本人が思っても
どうしてもやってしまうという
性癖があります。
盗み癖は治療が難しいようです。
お子さんがいると、色々考えると思いますが
私なら別れますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れますよね。
盗み癖は、なおらないですよね。

お礼日時:2020/07/22 14:42

嫌だ、もうしない?


子供か!?
初犯の際も同じ事言ってるはずです。
もうしない、って。
家族は悲しいし、恥ずかしいよね。
夫が万引き犯て。
お子さんがいるなら別れた方がいいかもよ。
知ったら可哀想だよ。
もし友達にバレてたらって毎日ヒヤヒヤしながら学校行くんだよ!
辛いよ。
もうしないは、もう通用しないんじゃない?
またしたんだから。

ちゃんと仕事はしているのかな?
生活面に問題はないですか?
万引き以外で気になる点とか。
専門機関に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もう大きいですが、2人の子どもがいます。
そうです。もうしないは通用しないですよね。
当たり前ですよね。

お礼日時:2020/07/22 14:33

盗癖なので、他でもやってる可能性ありますから、わかれた方がいいです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 14:31

離婚を前提に親族会議。


一人での買い物禁止ぐらいの条件はつけなきゃ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当たり前ですが、親、兄弟、子どもには言わないでと言います。今の段階では言っていませんが。
買い物禁止、そうですよね!
私は、遊びも当分禁止のつもりなんですが、出かけたがるんです。なので反省してなかったんだと思い皆さんの意見を聞いてみたかったんです。

お礼日時:2020/07/22 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!