アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚が苦し過ぎて気がおかしくなりそうです。
夫から拒絶されているので離婚は避けられません。

夫が大好きで依存が強く、夫が全てだったので絶望しかありません。死ぬまでずっと一緒だと思ってたのに...
既に1ヶ月別居中で、この期間だけでも苦しいのに、これから先の人生に夫が居ないと思うと気がおかしくなりそうです。まだ現実を受け入れられずパニックを繰り返しています。ありふれた日常の幸せな記憶ばかりが浮かび泣いてしまいます。もう触れる事もできない悲しみ。
夫がいずれ別の人と結ばれたらと思うと気が狂いそうです。
ショックが大き過ぎて食事もまともにとれず、仕事にも行けていません。今は心療内科で薬を貰っています。
6年間当たり前に一緒に過ごし、隣で寝ていた人が居なくなってしまった寂しさ。夫が安心そのものだったのに、それが消えて不安と恐怖に毎日襲われています。
自分で自分を安心させることができません。この不安と恐怖から抜け出すにはどうすればいいですか。その日を生きることも辛いです。
大丈夫だと言ってください....

A 回答 (10件)

相手に依存、執着していてはいずれ終わりがきます。

気持ちというのは日々変化します。結婚式で何があっても一生添い遂げます!と誓っても別れる人もいます。
まず、あなたはあなたで自立しなければなりません。彼がいなくても生きていけるようにならなければなりません。

今のあなたをご主人は好きになるでしょうか?
あなたの身に起こる事はすべて自分の責任です。
安心したい気持ちは分かりますが今のままでは何も変わりません。

ご主人だって苦しかったのかもしれません。
家で安らぎ、楽しく暮らしたかったのかもしれません。
今は相手の気持ちを尊重してあげる事が愛情だと思います。

私の彼は元嫁と復縁しました。とても辛く悲しく生きていくのが嫌になりました。
ですが辛い事、悲し事は自分への学びだと思うんです。
この経験をしないことには自分の成長はないと思うんです。

だから、いつかは笑える日が来るとステキな人に出会えると信じて過ごしてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛い経験をされたのですね...
私も依存、執着を捨てて自立して生きなければ、それが正しい生き方だと自分に言い聞かせています。
このままの自分では夫はどんどん離れていくばかり...
夫の気持ちを尊重して、自分が心身共に健全に生きていくことを考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 12:14

大丈夫ですよ


時間が少しずつ、解決します!

自分も別居、離婚を含め3年経ちました
心療内科も通ったり
地に足が着かない時間を過ごして来ました
今も目を閉じると、不安、迷いが頭を巡ります
でも
3年前のあの頃よりは、楽になりました!
今を耐えて生きるしかありません
頑張って、生きて下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別居と離婚を経験されたのですね。
3年...今はとても遠い未来に感じますが、やっぱり時間が経つしかないですよね...
今は辛いですが、時間が少しずつ癒してくれると信じて今を生きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 21:30

束縛や疑ってばかりで信用できず不安をぶつけたりとかでしょうか?


まぁ精神的に自立できないとお互い一緒にいても苦しいだけですもんね。

ただあなたが好きで、愛してました。治せるように頑張る、ごめんと伝えて、
少し気持ちを伝えると落ち着く場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言っても夫の気持ちはもう変わりません...
離婚は受け入れるしかないです。

お礼日時:2020/07/25 10:07

結婚も、離婚も、2人ですることですから、あなただけが我慢することはないんですよ。


納得できない、受け入れられないなら、時間をかけたって良いのではないでしょうか。
カウンセリングなどに通って心を落ち着かせて考えてみるのも一つの方法かなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カウンセリングには最近通い始めました。自分の精神疾患や依存に向き合い、離婚に向けて気持ちの整理をする為にです。まだ始まったばかりで心が落ち着いていない状態ですが...納得できるように自分自身と向き合いたいと思います。

お礼日時:2020/07/24 12:21

別れた方がいいと思います。

旦那さんを支えられないのであれば、妻役終了です。治療頑張ってまた惚れてもらいましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は精神的にも肉体的にも健康になる為に治療に専念しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 10:00

離婚を渋っている今の時間って、あなたにしかメリットないんだよね。


相手にとっては辛く苦しい時間を引き延ばされているに過ぎない。
あなたは「籍だけは入っている」ことでほんの少しの安心が得られるだろうけどさ。
今あなたは自分の「辛い苦しい」を、
「もう勘弁して欲しい」と言っている相手に無理やり担がせているんだよ。
そんな関係で担がされた相手からどう思われるか?は考えれば分かるんじゃないかな。
「結婚したんだから、これくらい我慢して担げ!!」って言う権利はあるとは思うけど、
それを主張している限り、相手の気持ちは遠ざかる一方でしかないよ。

精神的な病は場合によっては離婚理由になっちゃうからね。
どうしても離婚したくないなら、
頑張って病院に通って少しでも症状を緩和させるしかないよ。
回復が見込めるなら離婚理由にならないこともあるし、
相手だって少しは考え方を変えてくれるかもしれない。
あなたが今一番できる努力はそこだと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫の気持ちが変わることはないので離婚は受け入れるつもりです。
ただ、今は現実をなかなか受け入れられずパニックを繰り返してしまいます...
精神疾患で病院には通っていますが、状態が良くなったとしても夫の気持ちは変わらないので諦めるしかありません...
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 09:28

旦那さんとの間になにがあったよでしょうか?


差し支えが無ければ話を聞かせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が自分の気持ちばかりで夫への思いやりに欠けていたことと、精神疾患が原因です。
感情的に責めてしまうことが多く、何度も同じような喧嘩を繰り返して、夫の限界がきてしまいました。もう好きではない、一緒にいたくないと言われています。

お礼日時:2020/07/24 09:21

たった6年 なのにか。


夫婦なんて 30年 40年寄り添う人もいるのに そういう人で相方が死に別れると それこそ悲惨だが 6年は少ないだろう。

人なんて 10年20年 子供が生まれたり病気があったり 怪我をしたり仕事がトラブったり そういった苦難がわんさかあって乗り越えなきゃ 本質なんて感じられない。
たかだか6年じゃ せいぜい良い所が「あれ? 思ってるのと違う」 悪い所が「そんなに悪くもない 自分も悪い」程度しかわからんはず。
なのに その「貴方がいなきゃ駄目」は ちょっと愛情強すぎで しかも盲目。

愛は悪くない が それと自分の正義とは別問題。
貴女は1人の人間だから 自分の掟で 価値観で動くべき。
辛いからと 怯えて暮らして良いわけがない。

とはいえ まあ人間というのは いつも目先の事ばかりにとらわれて 本質を見ない生き物なのだがな。
で いつのまにか「あれ? なんでこんな事を悩んでいたんだろう」と 平気で空っとぼける 自己中なもの。
まあ だから生きていけるかもしれんがな。

さて とりあえず 貴女は正しく生きることだ。
心が折れるのは 自分を手放してしまうからで 胸のなかに大切なものは まだあるはず。
「どう在るべきか」を 忘れてはならない。

だいいち 1人で寝ているからと 誰も何も襲っては来ない。
もともと人は1人で生まれ 1人で死んでいくものだし 今更の話だ。
人はそうやって戦って初めて 自分を獲得する。
強くならねば 良い結果など付いてこない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも依存が強すぎて盲目になっているとは思います。人に頼らず自分の力で生きないといけませんよね...
自分の弱さと戦って強くならないと...
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/24 09:16

よかったら聞かせてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が自分の気持ちばかりで夫の気持ちに寄り添えなかったことが原因です。精神疾患も原因のひとつです。感情的に責めてしまったりして同じような喧嘩を何度も繰り返したことで、夫は限界がきて嫌になってしまったようです。もう好きではない、一緒にいたくないと言われました。

お礼日時:2020/07/24 09:02

何かしたのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A