プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創作をなさっている方に質問というか相談があります。

書き手さん、描き手さんどちらも当てはまることだと思うのですが、見てくださる方からの反応に悩んだ場合はどのように気持ちを立て直していますか?
私は二次創作の小説を書いていて、Twitterで活動しているのでマシュマロ(匿名の意見箱からのメッセージ)を貰えることがあります。ただ、その中で、新作をあげた時なんかに「このお話(リクエストのものor続きのもの)を待ってます」というマロを頂くようになりました。卑屈な捉え方をして表現しますが、催促のようなものを複数回貰っていて、そのマロは新作や他あげた話には一切触れてこず、ただ○○を待っているとだけ伝えてきます。私はこれに毎度、お待たせしていることへの謝罪と、気分屋なために確約はできないという断りを入れるのですが…繰り返されているのでどこか悲しくなってきました。
個人的にとても落ち込みます、その他の一切をつまらないと言われてるような風に思えたりもして(何度もこれを貰ってるために私が逆ギレ状態になってるのだとは思います)、でも見てくださり楽しんでくださりマロを送る労力までかけてくださる貴重な人の一人ということには変わりがないので、その個人的な感謝と虚無感の間でちょっと悲しくなります。
皆さんはこのような反応というか、さまざまな相手の反応にどのように折り合いをつけていますか?書き手さん描き手さん、その他創作手さんのお声が聞けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

応じられるものは応じ、応じられないものは応じません。

ただそれだけです。
待ったり、期待するのは相手の勝手ですもの。

わざわざ断りを入れる必要もないのでは?

>マロを送る労力までかけてくださる貴重な人の一人
その気持ちは理解できます。大事にしたいものですよね。
ただ、現状として、あなた自身の創作物の質はどうですか? 下がることになりませんか?
ほかのあなたのファンの方に対して、質の下がったものを提供することとなって、あなたは満足できますか?

よく ラーメン屋などの飲食店で「限定20食」とかありますよね?
あれは品質を維持できる数量を設定していいるのです(中にはプレミアム感を出すためにわざとやっているところもありますが)。
それと同じように、あなたも、質をキープできるところまでの対応を限度とすればよいのではないでしょうか?

何度となく催促されようが、質が悪いものは出せない、、という信念をもってスルーすればいいのです。
ただ、スルーするのは悔しいものですよね。できるなら対応したい、、という気持ちはあるでしょうから。

ならば、精進する、、質を下げずに創作速度を上げるような努力をする、、というのはやってもよいかと思います。

ただ、私は一般的な仕事もやっていますけど、質にこだわることこそが結果的には速度の向上になるというのを経験上知っています。できることを着実に当たり前のようにやっていくということを続けるということです。

信念を持って取り組んでいるなら、催促に応じないから、、というような人が離れていったとして、「仕方のないこと」ととらえることができると思います。

長くなりましたが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当にありがとうございます。頂いた回答をよく噛み砕いて創作してみます。ありがとうございました。

いちいち裏読みせず、素直にリクエストと受け取ってthanksと言っておけば良いのでは?

将来、売れてくれば何千人とかのファンが好き勝手な事を言ってくるので、それぞれをそのまま真に受けてたらやってけませんよ。中には盗作だとか言いがかりつけて来てガソリン撒いちゃうような人だっているわけだし。
そういう反応が嫌なら、表に出さない事です。仲間内だけに見せるとか、誰にも見せないとか、、(そうやって、死後有名になった作家もいます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。確かにそのような視点が欠けていました…本当にありがとうございました。