プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はコーヒーが大変好きで1日5~6杯飲んでます。

近くのお店で焙煎したコーヒー豆を買ってきて手動ミルで挽いてコーヒーメーカーで入れてます。

現在あまり味に不満があるわけではありませんが、より美味しいコーヒーを喫茶店で飲んだりすると欲がでてきて、もっと美味しいコーヒーを家庭で作れないかと思うようになりました。

調べていると、美味しいコーヒーは「蒸らし」が肝心だと知りました。
コーヒーメーカーで「蒸らし」ができるものってありますか?

またペーパードリップをすれば、コーヒーメーカーでの味より美味しくなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

蒸らし機能をうたったコーヒーメーカーは各社から色々出ています。

象印(EC-VJ60・EC-YP60)ナショナル(NC-S10 ・NC-S7)カリタEX-102N-BK 東芝HCD-5JJ
あたりでしょう。ペーパードリップはテクニックが要り細口のコーヒーポットも必要ですが技術が上がればコーヒーメーカー以上の味が出せると思います。細かな入れ方は「ペーパードリップ」で検索すれば色々出てきます。個人的には忙しいときはコーヒーメーカーで落ち着いて余裕があるときはサイフォンやドリップがおすすめです。でもコーヒーは奥が深いですよ!自分も気が付けば自家焙煎まで、はまりこんでます。おいしいコーヒーに慣れてしまうとド○ールやファミレスなどのコーヒーが不味くて飲めなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蒸らし機能があるコーヒーメーカーは結構あるんですね。
仕様とか評価とか調べてみます。

>技術が上がればコーヒーメーカー以上の味が出せると思います
とても興味が湧いてきます。チャレンジしてみます。

ドリッパーを使えば温度やお湯加減、etc.をコントロールできますから、コーヒーメーカーとりかは各段においしいコーヒーが煎れられます。

(^_^)v

逆に、それら作法をしないとおいしくないコーヒーが出来るとも言えるのですが(^^;

拘る時はサイフォンで入れますねぇ。(^_^)v

コーヒーメーカーだったらネルのフィルターがあるから(洗浄とかメンテナンスが必要だけど)コーヒーメーカーで紙フィルターよりかはおいしいのが出来上がりますよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ドリッパーを使えば温度やお湯加減、etc.をコントロールできますから・・・

という事は、厳密に言えばその都度味が変わる訳ですね。
結構その方が面白そうですね。
ドリッパーに挑戦してみます。

サイフォン式は使ったことがありますが、煎れる量が一回一人分で1日5~6回ですので洗浄とかメンテナンスが大変で止めてしまいました。