アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々なHMをまわりましたがユニバーサルホームで建築しようと考えております。(価格や営業の姿勢などで)そこで、基礎なのですが普通のベタ基礎にするか天然床暖房のSRC基礎にするかで迷っております。価格はベタ基礎にオプションでペアガラスなどをつけると40万ぐらいしか変わらないようです。すでにSRCで建築された方に質問なのですが、ボイラーを入れなくてもベタ基礎よりはほんのり暖かいってのは本当でしょうか?灯油代をあまり掛けたくは無いので…

A 回答 (2件)

ご質問のSRC構造の場合ですと、白蟻の侵入口は配管類の取り込み部分、そして基礎を取り囲む断熱材の所などになります。

つまり単純にメッシュをというわけにも行きません。

私の紹介した神谷氏は「床下が危ない」(エクスナレッジ社)という本も出していますので、それを参考にされるとよいでしょう。

白蟻防止は単純ではなく、細かな設計上の気配りによりなしえますので、単に何かをやればOKというものではありません。

設計上侵入困難or侵入されても容易に発見できる構造にしておくことで、低コストな対策が可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

Attorneyさんありがとうございました。ご紹介の本を一度参考にさせていただきます。

>ベタ基礎よりはほんのり暖かいってのは本当でしょうか?

問題なのはベタ基礎とSRCとの違いではありません。
基礎断熱か床断熱かの違いです。

基礎断熱工法(ベタ基礎の基礎断熱、SRCのような土間蓄熱型等)であれば、冬は暖かめ、夏は涼しくとなります。理由は簡単で太陽の当たらない地面の下の温度は一年を通してあまり変化しないからです。

個人的にはSRC基礎は、色々デメリットがあるのでお勧めしませんが、、、、まあ人それぞれの考え方もあるので、判断はおまかせします。
ご質問者と同じ質問に以前答えていますので参考にして下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1112769
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速、過去のご回答を拝見させていただきシロアリ技研のHPも見てきました。Attorneyさんはあまりお勧めでは無いようですがやはりちょっと暖かいSRCでやりたいと考えが傾いています(年寄りも一緒に住むので)が、ステンレスメッシュやガラスメッシュでバリアを行う場合は基礎全体に取り付けるのでしょうか?1階床面積20坪ぐらいですと費用はどれくらい掛かるものなのでしょうか?専門家では無い方に無理な質問で申し訳ございませんがもし解るようでしたらよろしくお願いいたします。