プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲酒運転について。

友人の旦那さんの行動について質問させていただきます。
その旦那さんはお酒が好きでよく飲みます。
友人の話を聞いてると何度か飲酒運転をしたことがあるそうです。
遠出ではなく近所を走るだけみたいなんですが、
友人が注意してその時はもうしないと約束をしてくれるそうですが、最近も喧嘩中でお酒を飲んで勢いでコンビニ行くのに飲酒運転をしたそうです。

1人で事故してくれるのはまだしも他人を巻き込んだら本当にごめんなさいでは済まされない行動です。

2人には幼い子供が2人います。
友人は警察に通報したいと言っています。

そこで質問です。
飲酒運転の場合、現行犯ではないと警察は動いてくれないのでしょうか?
「飲酒運転をしていた」との発言だけではやはりダメなんでしょうか?
旦那さんがこれからも繰り返すなら友人も、言葉より行動しなくてはいけないと思います。

すごく初歩的な質問かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

車の鍵を取り上げれば良い話です。


警察に通報して逮捕させるのは、
どうなんでしょう?
仮に逮捕されたら、
職種によっては解雇されますよ。
一家は路頭に迷いますからね。
日本の警察は優秀ですから、
その時に110番すれば、
近くの警察官が駆けつけます。
旦那さんは逮捕されますよ。
しかし過去の話で証拠が無いなら、
警察は動けませんよね。
お子さんも居るなら、
解決策は別に有ると思いますよ。
    • good
    • 1

事前に警察に相談に行って、車の車種・色・ナンバーも伝えておく。


実際に飲酒運転をしたら警察に連絡する。
基準値に達していなくても、そのご主人は相当焦るはず。
それでも飲酒運転を続けるのなら、もう、アル中だと思ってその奥さんは次のステップに入るべきだと思います。
    • good
    • 0

逮捕するには証拠が必要です。


飲酒運転では「酒を飲んでいた」ときに「車を運転していたこと」を証明しなければならないので、実質現行犯でなければ捕まりません。

酒気帯び運転となる基準は呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15mg以上です。
酒を飲んだからと言って必ず飲酒運転になる訳ではありませんし、酒を飲まなくてもアルコールを含む食品を多めに食べると飲酒運転になることがあります。
「飲酒運転をしていた」だけではダメで、基準を超えていることが重要なんですね。
    • good
    • 0

どうでも良いですが、父親が逮捕され多額の罰金と免許取り消し、退職もあり得る話で貴女は生きて行けるのでしょう?



離婚の確率は高くて養育費も払われませんよ?
    • good
    • 0

現行犯でしか無理でしょう


いずれ捕まるでしょう
それまで待ちましょう
    • good
    • 0

現行犯です


でないと飲酒運転が証明できません
    • good
    • 0

取り締まりを依頼して捕まったとして、罰金50万&免停になりますけど、それは承知の上なんですよね??



本気なら警察で相談してみてはいかがでしょう?
現行犯で捕まえるよう、協力してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

多分、現行犯でないとダメでしょうね。


いたたまれない事故が多いのにやめてほしいですよね。
今ならノンアルコールがあるのでそちらで我慢してほしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています