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こんにちは
レクサスIS250に乗っていますが、ここ3ヶ月くらい直進していても10度くらい左に傾く状況が続いていました。先日、タイヤ館で4輪アライメントを行い前輪が右、後輪が左を向いていたので調整したのですがまだ5度程左に傾きます。
思い当たる中では事故はなく、タイヤもそこまで減ってない状況です。

考えられる原因は他にどのようなものがあるでしょうか?
また、相談場所と費用の概算も分かればよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ハンドル修整とサイドスリップを行い、完了です。


4輪アライメントだけだとデータだけの見方になるので多少はずれますし、道路のワダチでもインチアップしたタイヤ等は基準が狂います。更に、中古での事故車を直した車両は適当に直したら見た目は完璧ですが、フレームが曲がって修整していないとか、または、過走行車(10万㌔超)はアチコチのブッシュも傷んでます。不正改造でなければ、ディーラーで確認し、確認だけでも、1万円、作業をプラスだと2万円プラスですが、ハンドルがもとに戻ったとしても、フレームがダメならタイヤの片べりや、犬走り、ハンドルから手を離すと右に曲る等の症状はでますね。ちなみに、ディーラー整備士です。
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最初にギアボックスのブッシュ交換したとき、整備士から、交換はしたがハンドルの位置がくるっているので、今少し時間が欲しいと電話連絡がありました。


2回目はすでに経験済?、手慣れたもの・・・・。
タイヤ館当たりではそこまでの知識?では。
素人考えですが、まず前輪のトーインその他を正規の値でセットする。
それでハンドルの位置がずれていれば、ギアボックスの位置を左右に調整する。
連結棒の歯車にかみ合うギアボックス内の歯車、ギアボックスを移動すればその分、動きますね、それがハンドルに連動しています。
ハンドルが正位置になったところでギアボックス固定。
ただしフレームの歪みその他アライメントがくるっていても、それなりの修正(前輪のアライメントに対するハンドルの位置)になります。
実際に走行して妙な癖がないかどうか、最終確認が必要です。
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車種は異なります、ステアリングのギアボックスを支える部分のゴムブッシュ、オイル漏れのオイルがかかりふやけて支持が不安定になったとき、そんな状況がありました。


左に操作した後、左に傾いたまま、その後右に操作して直進、あれ、正常な位置になっていました。
ギアボックスの位置が左右いずれかにずれると、その分そんな状況が現れるようです。
前輪のホイールの後ろに該当する部分を左右連結して、それを左右に動かせば、タイヤの向きが変わりますね。
ハイドル自体の位置が正位置でも、ギアボックスがずれていれば、連結棒はその分どちらかにずれています、それをハンドルで修正すれば?、ハンドルの位置は正位置からずれます。
ホイールアライメントが崩れた時は手放しで直進はできません、常にどちらかに力を加え続ける必要が生じます。
※タイヤ館で4輪アライメントを行い前輪が右、後輪が左を向いていたので調整したのですがまだ5度程左に傾きます
前広がりの逆ハの字ですか?。
通常はトーイン?と言ってハの字、前が双方内向き、後ろが広がる。
その状態でないと、手放しで直進状態保持、の保証ができないんですけど、もちろんハンドル操作性を上げるため敢えて逆にする・・・も否定はできませんが。
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無理に修正したフレームが、走行中の振動で、元に戻りかけているのでは。

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>考えられる原因は他にどのようなものがあるでしょうか?


 そこまで直進性が劣ることは無いと思うので
 ディーラーで点検を受けるべきかと。

縁石やキャッツアイにヒットして、何かが曲がったのかも知れませんね。
中古車なら事故車かも。
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>アライメントを行い前輪が右、後輪が左


フレーム逝ってるんじゃないの?

>10度くらい左に傾く
何が?
なんか大変な状況に見えるけど

走行が左に流れる。の原因なら
道路の傾斜
車重の偏り(主に荷役車)
タイヤの減り
アライメント含む足回り整備不良や
ショックアブソーバーの抜け
フレームの歪み

フレーム修正の出来るチューニングショップ
が良いんじゃないかな

どこが悪いか判らないんだから費用は不明
レクサス=お金持ち
乗ってるんならそう大した額じゃない
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ディーラーに言うかやね、自分からみたらレクサスのような高級車がまっすぐ走らないのはダメだよね、もう30年ぐらい前に乗っていたクレス

タツアラーVとウィンダムはハンドル話しても高速まっすぐ走ったよ、みてもらい、修理費は保証でなおるよ
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デイラー点検を受ける。

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