プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、ファミレスの駐車場から片側一車線の通りに出ようとしていたところ(右折をする為)向こう側の歩道にいた車(通りをふさぐようにバックをして切り返しをしていた)が私の車の前方にいたので私はそのまま待っていました。右折をしてサァーッと行きたかったのですがその車が通りをふさぐようにしてバックしてきたので行けなかったのです。するとその車は私の車左前方(助手席側)のバンパーにガーンッと当たりました。私は一瞬頭が真っ白になって驚きました。降りてみると相手は暴走族風の20歳未満の男二人と女一人でした。私は助手席に連れが一人でした。相手の車(借り物の車で本人の車ではないそうです)はワーゲンで爆音がするような車でした。私の車は普通のセダンです。私の車の状態はへこみはないのですがバンパーに擦り傷がありました。相手の車はバンパーが外れて酷い状態でした。相手が修理代は払うと言ってきたので警察には届けずその場は示談で済ませました。勿論、相手の連絡先、名前、住所、免許証番号などは控えました。
相手は自分達の過失は認めていましたが、私がライトをつけていなかったから後方が見えずに当たったと言っていました。(しかし、その現場はファミレスの明かりで周辺は相当明るいです) 確かに私は通りに出るまではスモールライトをつけて通りの手前で一旦停止をしてその車がどくまで待っていました。通りを本格的に走り出してからライトをつけるつもりでした。相手はその事(ライトをつけていなかった事)を言い分にしていましたが私は最初に当てた方が悪いと思うのです。 明日、一応塗装屋に持っていく予定です。かかった費用を後日請求するつもりです。 皆さんはこの状況下で起きたこの事をどのように思いますか?私にもいくらかの過失があるのでしょうか?  誰かに入れ知恵されてまともに修理代を払わないと言いださないか心配です。

A 回答 (12件中1~10件)

まずは事故お見舞い申し上げます。

【過失割合】
asutyさん0:100相手側です。
理由
自分側停止中に相手が衝突したから。
道路交通法上から考えると、
ファミレス駐車場から右折して道路へ出ようとして停止中に、相手がバックしてきて衝突したのですから、
バックする場合は、充分に後方の安全を確認しなければならないのです(バックの際の後方不注意)。
相手の不注意が原因で、事故が起きたのです。
ライトの件は、
夜間運転中は、前照灯を点灯しなければならないとなっています。
停止中と言えども走行中の停止ですから運転中に違いがなく、厳密には、スモールライト点灯のみは問題が有るとも受け止められます。
しかし、実態として、信号停止中などのそのような状態は日常的に多く見られ、特に危険性が高いともいえないことから、
違法とまではいえず、取締り対象にもなっていない現実があります。
したがって、スモールライトで停止していたからと言って、過失があったとは言えません。
例えば、「車ではなく歩行者が立ち止まっていたら」と、考えれば、誰が悪いのかが明白ですね。
クラクションに関しては、
今回のケースで「なぜ、鳴らさなかった」と、言われるスジはないでしょう。
通常考えてみれば、今回の状況なら「衝突してくる」などとは予測不可能(衝突の危険を感じないのが普通)です。
仮にクラクションを鳴らしたら、タイミングにもよりますが、相手に不快感を与え、災いの元にもなりかねません。
「普通は見えている」場所に停止していたのですから。

【事故処理】
運転者には、事故を届け出る義務があります。
事故が発生した時は、その大小を問わず、すみやかに届け出なければならないのです。
今回の処理は、違法です。
いまからでも、相手方と共に、事故地を管轄する最寄の警察署または派出所へ届け出て下さい。

【懸念されること】
>相手の車(借り物の車で本人の車ではないそうです)はワーゲンで爆音がするような車
◎所有者が何を言い出すか分からない。
運転していた本人は、素直で正直者であっても、所有者がムチャを言う悪人だったら。
他の回答者のご指摘にも有るように、最悪、「こちらが停止したところに、衝突された…」等々、
あるいは、修理代を請求しても、「事故などした覚えはない…」などと言い出しかねません。

>誰かに入れ知恵されてまともに修理代を払わないと言いださないか心配
◎心配です。
それどころか、反対に請求されかねないと。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂いて有難うございました。

私が停止中に相手がバックでぶつかってきたので私も一瞬びっくりしました。その時、警笛を鳴らせば良かったんですが。ライトの件もちゃんと前照灯を点灯していれば相手に言い訳されずに済んだのですが。その点は自分も反省しています。 仰る通り確かに信号待ちなどではスモールのみで停止している車を多く見かけますよね。私も信号待ちではスモールだけにする方なんです。

>、「車ではなく歩行者が立ち止まっていたら」と、考えれば、誰が悪いのかが明白ですね。

そうですよね。同じ事を友達も言っていました。
人が後方に立っていてぶつかっても見えなかったからでは済みませんもんね。

警笛は確かにむやみに鳴らすとトラブルの元だと言いますよね。とは言ってもこの場合、鳴らすべきだったと反省しています。

警察へは相手が請求に素直に応じなければその時、行こうと思います。相手も警察に行くのをかなり躊躇っていたようでしたので請求には応じると思いますがまだ分からないので相手との交渉を慎重にしていこうと思います。

借り物の車だったようでその車の所有者が後でどう言ってくるか分からないのが気になります。修理代を払わないとかごねるようでしたら警察に行こうと思います。

相手がかなり性質が悪そうな感じだったので私一人で交渉に行くのが今から不安です。(笑) 少しでも早く連絡を取って無事に修理代を貰えればと思っています。

本当に運転って気を付けないといけないですね。
今回の件で反省すべき点もありましたし勉強にもなりました。今度は自分が加害者にならないように日々の安全運転に励もうと思います。

みなさんの意見、私自身も参考になります。

お友達も言っている「歩行者だったら」の件で、1つだけ気になることがあります。
文章から歩道がある道路のようですが、歩行者はそこで止まっていても良いです。
しかし車両は歩道を横断することはできても、道路に出るためとはいえ、そこで停車する事はできませんので歩行者とは違います。
停車するなら完全に駐車場の中にいないといけません。
過失に影響するかどうかは分かりませんが、見解のひとつとして。

この回答への補足

>しかし車両は歩道を横断することはできても、道路に出るためとはいえ、そこで停車する事はできませんので歩行者とは違います。

とは言っても駐車場を出て歩道から一般道に合流する時に左右の交通の流れによってはその場(歩道)で停止して車の流れが途切れるまで待ちますよね。ですから歩道で停止する事ができないというのはおかしいと思います。あなたの言うように歩道で停止ができないと言うのであれば駐車場にいる時点から一般道の交通の流れを見ていて途切れたタイミングを見計らって一気に駐車場から出ないといけないみたいに思えますが。

それからあなたは「停車」という言葉を使っていますが「停車」という言葉の意味を知っていますか?私は歩道に車を停めたとは言ってません。左右の交通の流れを確認して合流できるタイミングを待っていた「停止」という状態だったのです。「停車」は「駐車」と同じ意味。「停止」は一時的に停まるという事です。

『歩道では停車できない』というあなたの意見は正しいと思います。歩道は駐車場ではありませんからね。しかし、歩道で停止はできますよ。

• 0

私も停車中に、いきなりバックしてきたトラックにぶつけられたことがあります。

もちろん警察に届けました。
雨の日の昼間で、私はライトもつけててクラクションで警告しましたがぶつかりました。
保険屋によると逆突の過失割合は基本10:0だそうです。この場合、スモールの点灯だけということがこれに影響するかもしれません。
あと、バンパーだけじゃなくて内部の点検もしてもらったほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

警笛を鳴らしてもぶつかる事ってあるんですね。
内部は多分大丈夫だと思うのですが車体の色がパールホワイトなんで塗装が普通の色と比べて手間がかかるそうなんです。

確かに相手のほうが悪いと思います。

しかし事故の原因はライトを付けていなかったあなたですよ?
あなたがちゃんとライトを付けていれば起こらなかった事故です。
そして相手はバンパーが外れて酷い状態
あなたはかすり傷程度
それなのに相手は弁償すると誠意を見せている。
あなたは「まともに修理代を払わないと言いださないか心配です」と言っている。

このような場合は、事故経験の多い人であれば、相手を許してそのまま行かせてしまう人もいるでしょうね。

証人となりうる目撃者が居ない限り、相手の証言次第では、10:0、~8:0であなたのほうが有利になるところでも、相手次第では50:50や70:30であなたのほうを不利にすることだってできます。

自分の修理代よりも相手の車の修理代数十万円の請求のほうを心配していたほうが良いと思います。
次回からは警察に届けましょう。
それと、相手を見かけで判断するのどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにライトを点灯していなかった自分にも非があると思います。しかし、仮に点灯していたとしても絶対ぶつからなかったとは言えない筈です。 その場では素直に修理代は出すと言っても後になれば入れ知恵が入って気が変わるのが人間です。ですから相手の事を疑ってしまうのは仕方ないんじゃないでしょうか?

>このような場合は、事故経験の多い人であれば、相手を許してそのまま行かせてしまう人もいるでしょうね。

こちら側がぶつけられた方なのにそのまま相手を許して行かせる人なんて果たしているでしょうか?まあ世の中にはそういう変わった人もいるでしょうがほとんどの人は許さないと思います。

事故は絶対に警察に届けなければいけません。

それであとで困ってもあなたの責任です。
チンピラ風の相手なら必ずトラブルがおきますよ。
それにしても、事故ったらすぐ警察って教習所で習いませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

相手が警察に行くのをかなり嫌がっていて修理代は自分達が持つと直ぐに答えたものですからその場では示談という形にしたんです。とにかく請求に素直に応じてくれればそれで良いんですがね。

駐車場などの不特定多数の車両の出入りがある場所では、公道と同じ扱いとなります。

駐車場とはそういう場所ですから、スモールではなくライトをつける義務があります。
例えば、シートベルトをしていないとシートベルト装着義務違反で捕まりますよ。
無免許運転でも捕まります。
したがって過失があると言えます。
また、危険時にクラクションを鳴らさない事も過失を問われる事があります。
ファミレスが明るいと、その光を受けてあなたの車は逆に見難い(逆光)ですから、相手の言う事は信頼性があります。
相手を風貌で判断するのもいかがなものでしょうか。
どんなマフラーを非難しているのか知りませんが、少なくとも、ディーラーオプションのスポーツマフラー、保安基準適合マフラー、JASMA(日本スポーツマフラー協会)認定マフラーは合法ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにライトを点灯していなかった自分にも非があったと思います。そして警笛を鳴らさなかったのも後悔しています。

相手を見た目だけで判断するのは良くないと思いますが第一印象で感じた事が性質が悪そうな普通の感じではなかったので心配しただけの事です。

マフラーは近所迷惑になりそうなかなりの爆音を響かせていたので普通の神経の人間だったら非難したくもなると思いますが。

単に相手側の確認不足によるものです。

「後方が見えなかった」のではなく,正しくは「後方を見ていなかった」のです。
こんなことを言っているくらいだから,もしかするとドロンするか,あるいは後になって反対にぶつけられたと言い出すかもしれません。
速やかに警察にとどけましょう。もしかして,相手側の車は不法改造車で,取り締まられるのを恐れて,示談にしたのかもしれません。

★教訓:ぶつかりそうに感じた時は,迷わずクラクションをならしましょう。そうすれば相手も気付いて,事故そのものが避けられたかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

相手の免許証の内容をメモしたので逃げられる事はないと思うのですが素直に請求に応じるかどうかが心配です。

>相手側の車は不法改造車で,取り締まられるのを恐れて,示談にしたのかもしれません。

そうかもしれません。今思ってみるとリアガラスにかなり濃いフィルムを貼っていたように思います。警察に行くと何かしらのまずい事でもあったのかもしれませんね。

>★教訓:ぶつかりそうに感じた時は,迷わずクラクションをならしましょう。

まったくその通りです。私が警笛を鳴らしていたら防げた事故だったかもしれません。

私も後で、警察に届けたことがあります。

(相手は暴走族風の少年で、飲酒のため「許してほしい」と謝ってきたので、その場では届けませんでした。)
 が、そのあと匿名で警察に問い合わせたら「いかなる事故も、その場で届けるのが義務。と自動車学校で習っているはず。届けるのであれば、相手の出頭も必要。」と言われましたよ。
つまり、ご自身が「警察に来てくれ。」と相手に連絡し、二人揃ってから初めて届けられる。ということです。

警察に届ける→事故証明を書いてもらう→あとは保険屋さんの仕事。です。

暴走族風の若者相手にお一人で戦う気がないのに警察に届けないなんて、高い保険料を払っている意味がないと思いますよ。

>誰かに入れ知恵されてまともに修理代を払わないと言いださないか心配です。
あなたが賢くなれば大丈夫。
住所なども冷静にメモされたようですから大丈夫でしょう。
お話から、あなたに大きな過失があるように思えません。

私のときは、本人のほかに似たような少年5~6人ほど連れて警察所へ来ましたが、所詮子供。そして警察所。問題なく終わりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手はまだ18歳くらいの少年だったのでまだ運転が未熟だったと思います。
とにかく素直に請求に応じてくれればいいんですけど。

こんばんは

警察に届けなかったのは、まずかったですね。

明日にでも、近くの警察に届けましょう。そして、保険会社に連絡して、今後の方針を相談して下さい。

このままでは、既に、相手は貴方も悪いと言っていますので、請求しても、無視される可能性が大です。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく相手が素直に請求に応じてくれればいいのですが・・・。

まったく回答になってませんけど

この前、TVで警視庁24時とか、それみたいな番組でみたのですが
車のナンバーと車体が一致してないとかやってましたけど・・
案外、相手側もそうだったりしてと一瞬だけ思ってしまいました・・

こちらが止まっていたのなら相手側が悪いと普通に思いますけどね・・
    • 0
この回答へのお礼

こっちが停止中に相手側がバックで当たってきたので・・・。