プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく知っていて、何度も言ってる場所なのに、「ここどこだ?」っていう感覚になる時があるんですが、どういう現象なんでしょうか。
昨日学校に用があって行ったのですが、廊下を歩いてる時に「ここどこだろう」みたいな、なんか夢を見てるような感覚になってちょっと怖かったです。
こういう現象って何か名前とかあるんですかね?

A 回答 (3件)

> こういう現象って何か名前とかあるんですかね?



未視感、ジャメヴ、ゲシュタルト崩壊

脳の認知機能(いろいろの情報や記憶を結びつける機能)の一時的混乱、誤動作

認知症、側頭葉てんかん・離人症・統合失調症でも起きますが、そうではない人でも起きます。
    • good
    • 0

ゲシュタルト崩壊では?



鏡で自分の顔をずっとのぞき込んだりするとなったりもします。

あまりやらないほうが良いですよ。
    • good
    • 0

記憶障害とか、健忘症とか言います。

痴呆症とも言ったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!