アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で一度も結婚できなかったって
損な事ですか?

来年50歳になる男性です。

30歳代の頃から、彼女出来ない素人童貞だと
悩んで来て色んな所に相談したり、行動もしました。
その度に仕事に集中しろ、諦めるな
などアドバイスもらいましたが
やはり、全くチャンスはありませんでした。

基本的には自分の至らなさ、未熟さが原因だと思いますし
今となっては殆ど興味もなく、考えもしませんが 

不意にその話題に触れられると
悲しい気持ちになるの事もあります。

人生一度も結婚できなかったって
損な事なんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

損か得か…


ではない様に思います。
結婚しても地獄を味わう人もいてますからね。
結婚は損得ではないと思います。
その時に一緒にいたい。
と、お互いに想える人との出会いがあったなら、それはどんな結果になっても人生の糧として必要な事だったのかな?
と、思います。
私の知り合いには50歳を過ぎてから結婚された方もいらっしゃいますし(再婚含め)人との出会い、ご縁は分からないですよね。
結婚は損得ではないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一緒にいたいと思った人は

過去に何人かいて、皆さん私の身近な知り合いと
不倫する人ばかりでした。

だから恋愛とかに関して女性を
信用出来ません。

お礼日時:2020/08/28 22:17

いいえ、別の人生がありませんか。

物は考えよう。
趣味仕事そして自分だけの人生に充実させましょう。

恋人や妻いれば、できた家族のために使う。
でもいねば、自分のためだけに金も使う自由な人生。

これも一興。そういう風に考え方を変えていなくてもいい人生に向かってエールを送ります。

頑張れです。

人生は島倉千代子の言う「人生いろいろ」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私には残された母親がいます。
母親の孝行が目標で、それが終われば
いつ死んでもいいのです。

お礼日時:2020/08/28 22:15

結婚しなかったのは不幸でも幸福でもありません。


でも結婚したかったのにできなかったんなら、それに
関しては幸福とは言えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚したかったか? と聞かれれば
結婚したい相手がいませんでした。

でも、結果的に結婚できなかった事は
確かですね。

お礼日時:2020/08/28 22:12

損な事です。


人は経験を積む事によって、人としての幅が広がります。
結婚が人生において必要かどうかは関係ありません。結婚を経験してない事があなたの世界を狭めています。

離婚して人生に結婚は不要と考える事と、未婚のまま結婚は不要と考えるのは天と地の差があります。

結婚相談所に登録して最初に了承してくれた女性と結婚してみればいいのでは?
自分が好きになる必要はありません。
何のために結婚するか。経験の為だけですね。

結婚生活が合わなければ離婚すればいいだけです。
自分の人生に結婚は不要だったと知る事が出来るのですから。

もし結婚にまだ僅かでも興味があるなら、今までの価値観で結婚出来なかったのですから、こんな回答の通りに動いてみるのも人生の経験ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、結婚相談所に登録していた事があり
その歳もマッチング出来ずに自然退会した事
があります。

無理矢理、結婚すれば良かったんですかね?

お礼日時:2020/08/28 22:11

残りの人生も含めて死ぬまでの損得勘定で判断してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつ死ぬか、死ねるかわかれば

損得勘定しやすいですかね?

損得で考える時点で結婚出来ないのかも
しれませんね。

お礼日時:2020/08/28 22:14

結婚だけが、幸せでわ、無いのでそれわ、それで、出来なかったわけでわ、無かったのでわ、無いですかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段は気にしないのですが、
不意に話題として話を振られると

悲しくなるようですね。

お礼日時:2020/08/28 22:29

損も損の大損。

結婚しなかった人には、絶対に理解できないです。

結婚して、立派に子供を育て上げ、孫の顔を見れる。こんなに、満足することはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれませんね。

お礼日時:2020/08/29 00:06

いち主婦です(* ̄∇ ̄)ノ



得か損かは自分自身で決める(又は感じる、考える)

のであって、他人が決めつけるものではないと

思います。

例えば私は、初婚の時に周りから子供作らないのか?

せっかく女として生まれて来たのに生まなきゃ損だよ

と、散々言われました。

ですが私は筋金入りの大の子供嫌いで、欲しいと思った

事は一度もないし、後悔も全くありません。


結婚についても、それと同じものだと思います。


ただ、今質問者様が50歳でしたら、これから

まだ幾らでもチャンスはあると思います。

TOKIOの城島茂くんや、女優の篠原涼子さんや

タレントの加藤茶さんみたいに年の差婚だって

十分有り得ます。


私なんか高卒、容姿ぽっちゃり、仕事は収入不安定、

バツイチ、子なし、資格なし、ですが最近再婚しました。

結婚相談所などの婚活市場に行けば、このスペックでは

私なんか見向きもされないでしょう(苦笑)

今月で50歳、質問者様と同じ位の歳です。


出会いの場所のヒントですが、私は前夫も今の主人も

スナックで知り合いました。二人とも元指名客です(笑)

出会いのきっかけにこだわらなければ、それもアリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チャンスは信じてないですが、
色んな人生あって自分を受け入れ 
られたらいいと思います。

お礼日時:2020/08/29 15:51

結婚の味を知らない、というのは


損です。

しかし、結婚は良いことばかりではありません。
稼いだ金は取られるわ、自由は無いわ、
責任は重いわ・・・
で損も多いです。

結婚しない、ということはそうした損が
無い訳です。

だから、損も得もあります。

総じて言えば、得の方が大きいのですが、
これは一般論です。

質問者さんにとって、どうか、は
誰も判断できません。

選んだ道が正しかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ら

お礼日時:2020/08/30 00:48

今まではそれで正解だったと思うし人と幸せを比べることないし得したら損もするし、幸せは人それぞれ違います。

50過ぎて突然素晴らしい出会いがあるかもしれないし思ってもなかった意外な幸せが舞い込んでくるかもしれないし、自分を責めないで自分を大切にして生きていけば絶妙な采配を感じられる日がくると思います(^o^)v
人と比べるのは無意味な話ですが、今女性も男性も50代で独身、異性と付き合いずっと無しってすごい多いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

突然何かが起きるとは思わないですが
平穏無事に過ごしたいものです。

お礼日時:2020/08/30 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A