アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロキソニンを服用するときに食後ではないことがあります。こんなこと続けると胃がなのはわかります。
空腹でもムコスタと一緒に飲めば大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

古くから親しまれている、鎮痛解熱剤のアスピリンの使用量は、白人1人当たり日本


人1人の10倍と言われています。常用していると薬に慣れて行くのかもしれません。
    • good
    • 0

傷みは急にやってくる


病院では必ず胃薬と一緒に処方されるから
ムコスタと一緒に飲んでいいと思います。

大丈夫か?っていう質問ですが
個人差もあるし、常用していると
いくら胃薬を一緒に服用しても
胃の調子が悪くなることもあるよ。

体調をみて、医師、薬剤師に相談したらいいんじゃないかい?
    • good
    • 0

ロキソニンは、プロスタグランジンを増やす酵素を邪魔します。



ロキソニンを服用すると、胃の粘膜の血流を悪くし、胃粘膜の保護作用も低下するため、胃を荒らしてしまうことがあります。
添付文書にも、消化性潰瘍がある患者には、「胃の血流量が減少し、消化性潰瘍が悪化することがある」と記載されています。

そのため、鎮痛薬としてロキソニンを服用するときは、ロキソニンだけを単独で飲むより、胃の粘膜を保護してくれる、レバミピドなどを、一緒に飲むといいでしょう。

あるいは、痛いときだけ飲む場合に、何か少し食べてから飲むようにしてください。
レバミピドの他に、同じ防御因子増強型胃薬の「セルベックス」という胃薬を処方されることもあります。
ロキソニンだけを単独で飲み続けた場合、胃が傷つき、その状態が長く続くと、胃潰瘍を起こしてしまいます。
    • good
    • 1

処方薬のロキソニンなら必ずムコスタを一緒に飲んで下さい医者にそう指示されたはずですよ



市販薬のロキソニンならそれだけ飲んでも構いません
    • good
    • 0

大丈夫です。

心配し過ぎ。
    • good
    • 0

空腹でも白湯をコップ一杯飲めば良い。

ムコスタはその後胃がむかついた時に飲む。
    • good
    • 0

薬剤への感受性は人によって異なります



可能性としての話を貴方個人の話としてされてもねぇ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!