プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口のきき方も知らない礼儀知らずな新人には、こちらが不快に思ってるのを気づいて貰いたいです。
こんな場合どうしますか?

A 回答 (7件)

気づいてもらいたいという思考がよくない。



口の利き方を直さなくてもいいとナメられているから
現在進行形なのです。新人の育ち悪いのもあるのかも。

寛容な英雄、美男美女、仕事ができすぎるなど目立ったスペックがないと
気づいてくれない、尊敬されない、直そうとしない、かと。

パンピーなら口の利き方を知らないのかと直接言うのが現実的です。
あるいはあきらめるか。フランクであると解釈変えるか。

気づいてもらうなんてのは相手次第なので、
訪れない確率が高いのなら、敬語使えやとガツンと言ってみたほうがいい。

自分ならハッキリいいます。
いうと、嫌な顔、嫌な雰囲気醸し出してくるのが非常識輩の常であり、
雰囲気に負けたり退いたりしてはいけないので、
こっちが嫌な思いをするんだと、こっちが間違いじゃないと
付け加えていいます。

育ちの悪い奴、無礼なやつには、上記を言ったほうが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育ちは大切ですね。

お礼日時:2020/09/25 04:39

自分が新人指導担当なら、親に成り代わって懇切丁寧に社則マニュアルに基づいて指導します。


そうでなければ、無視して援護も協力もしません、私は人間が小さいので笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が怒っていることに気づいたようです。

お礼日時:2020/09/25 04:40

こんばんは



気付かないから、今のようになっているのです。

言って注意しても、簡単には直りません。育ちが悪いのですから。

もう、無視して気にしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々、なおらないですよね。

お礼日時:2020/09/25 04:40

「ここはテレビの収録現場じゃないんだよ、タメ口ギャグは職場では通用しない、親に何て教わった?。

」私ならこの様に言いますけど。幸い、こう言わなければならない新人はまだ遭遇していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな、環境で育ったのか気になります。

お礼日時:2020/09/25 04:41

無視

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2020/09/25 04:41

それをまともにするよう、指導するのが貴方の仕事でしょw


パワハラしないでねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してないですね。

お礼日時:2020/09/25 04:42

やってみせ、言って聞かせて、


させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、
任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、
信頼せねば、人は実らず。

(山本五十六)


実年者は、今どきの若い者
などということを絶対に言うな。

なぜなら、われわれ実年者が若かった時に
同じことを言われたはずだ。

今どきの若者は全くしょうがない、
年長者に対して礼儀を知らぬ、
道で会っても挨拶もしない、
いったい日本はどうなるのだ、
などと言われたものだ。

その若者が、こうして年を取ったまでだ。
だから、実年者は
若者が何をしたか、などと言うな。

何ができるか、
とその可能性を発見してやってくれ。


(同上)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね。

お礼日時:2020/09/25 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています