プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは、猫にドッグフードを与えようと思っているのですが、与えていいものでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。

皆さんが仰っているように猫にドッグフードはだめです。
タウリンもそうですが犬は体内でアラキドン酸を作ることができるのですが猫はアラキドン酸を体内でつくることができないので口径摂取が必要不可欠です。
なので猫にアラキドン酸の入っていないドッグフードを与え続けると最悪死に至ることがあります。
キャットフードをあげてくださいね。
    • good
    • 3

与えるのは別に問題は無いような気はしますが犬とネコでは必要な栄養素がまったく違うので与え続けるとネコは病気になったりしてしまいます。

    • good
    • 2

猫にドッグフードを常食させると


失明の恐れもあるそうです。
必要とされる栄養が
猫と犬とでは全然違うそうです。

おやめになるべきかと・・・思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



主食として与えるのは適当ではありませんから、止めてください。犬と猫では要求する栄養素がずいぶん異なりますので、病気になる可能性が高いです。

たまたま少量を口にしてしまったとしても毒にはなりませんが、もし副食として与える場合でも、猫用のおやつを与えるようにしてください。
    • good
    • 0

タウリンもそうですし、たんぱく質の量もネコの方が必要です。



犬よりネコの方がより肉食なんです。

それとマグネシウムの量が多いとネコちゃんは腎臓などに負担がかかるので駄目です。

すぐに死んだりとかは無いでしょうけど
与え続けると必ず病気になってしまうと思いますよ。

ネコちゃんには良質のキャットフードをあげてください。
できれば原材料の最初に肉類や魚類が表記されているフードが良いですよ。

あまり穀物が最初に書かれているフードはお勧めしません。
    • good
    • 1

こんにちは



絶対にダメですよ!!
ドッグフードにはタウリンが入ってないのです
タウリンは猫の目に特に必要な栄養素です
コレが不足したりすると失明に危険も出てきますので…
猫にドッグフードは絶対に止めてください!!
それぞれに必要な栄養素とその量は犬と猫では全く違います
専用の物があるのはその為です
    • good
    • 0

確か前にも同じような質問があって(それが猫にドッグフードだったかどうかは忘れましたが)、その時に調べて回答したのですが、キーワードが思い出せず、その時の記憶を頼りに回答します。



何故専用のフードが売られているかというと、
その動物の消費カロリーが違ったり、堅さがそれぞれにあった物になっていたりするので、あまり別の動物に与えるのはオススメできない、と言うものでした。
まあ、個体差もあるし、一概に良い悪いは言えないと思いますが、専用の物が一番いいそうです(^^;(まあ、当然ですが)
特に猫と犬の場合、運動量が全く違うのでやはり猫が太るぐらいの栄養はあるかもしれません。
なので、ちょっと犬のを買い過ぎちゃったからあげてみようかしら?ぐらいはいいかもしれませんが、慢性的にはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 1

少量ならOKだけど、


猫と犬では必要な蛋白質(特に猫はタウリン不足になると病気を起こす)やカロリーなどが違うから、
与え続けるのはダメ。
    • good
    • 2

ドッグフードには、猫に必要なタウリンが入っていません。


あと、猫ちゃんはタンパク質30%以上を必要とします。
できるかぎり、猫ちゃんにはキャットフードをお勧めします。

ドッグフード・キャットフードと用途が分かれているには、それぞれ必要な要素があるためです。
逆に、犬にキャットフードを与えるのも好ましくないんです(-_-;)。
    • good
    • 0

大丈夫でしょう~?この前自分は鯉にドッグフードあげてましたし、今でも生きてるので大丈夫でしょう。

ただ、大きいと食べないかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!