プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、食がかたよりがちの最近、栄養剤を買おうと思っているのですがたくさんの中からなかなか選び出すことができません。(危険なものもあるかもしれないし)おすすめの栄養を教えてください。もしくは多種の栄養の働きが書かれてるサイトを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

食事に欠けると体調を崩すものを、必須栄養素といいます。

必須脂肪酸、必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルがその代表です。必須脂肪酸は植物油、または魚(魚油)から摂れます。
必須アミノ酸は、ご飯に、「豆、魚、肉、卵、乳製品」のどれかを組み合わせれば摂れます。

食事から最も摂りにくいのが、ビタミン、ミネラルです。欠食、減食している人(摂る量が少ない)、加工食品、外食(加工で減少)が多い人は、欠乏の可能性が高く、ストレスがかかる人は、必要量が多くなります。

ビタミンとミネラルを含んだ栄養剤を、総合ビタミン剤とかマルチビタミンミネラル剤と呼びます。

選ぶ基準は、ビタミンB1、B2、B3(ナイアシン)、B5(パントテン酸)、B6、B12、葉酸、ビオチンの8種類のビタミンBグループとビタミンA、C、D、E、および、ミネラル(鉱物質)では、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、セレン、クロム、マンガンを含んでいるものを、店の人に選んでもらいます。

更に、選ぶ基準としてB2が5ミリグラム、葉酸が400マイクログラム、Cが200ミリグラム、Eが100単位以上、含んでいるものを選びます。

食事の後に、できれば朝食後と夕食後の2回のみます。

その他の多くのサプリメントは、マルチビタミンミネラルを数ヶ月のんで、未だ、なにか体調が思わしくないときに改めて検討します。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。とても詳しい説明ありがとうございました。参考にしてます。

すいません。

こんなニュースもありました。
ビタミンEは上限許容摂取量が決められているものの、特に摂りすぎによる中毒性は確認されていなかったのですが・・・
ご参考までに。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/topics/index/27604/1. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます。

薬局やドラッグストアの薬剤師さんに相談すると良いものを選んでくれますよ。

>危険なものも・・・
ビタミンB1、B2、C、Eはいくらとっても大丈夫です
ビタミンB6、B12は摂りすぎ注意です。
ビタミンA、D、は摂りすぎてはいけません。
ミネラル類も過度に摂ってはいけません。
植物などの抽出物は体質に合わないこともあるので特にアレルギー体質の方は注意が必要です。
DHA、EPAは過度に摂取すると免疫力が低下します。
・・・・・・まぁとにかく薬剤師の方に相談してみることです。いちばん手っ取り早いのはマルチビタミンとマルチミネラルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マルチビタミン愛用しています。