プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今高3で国公立の作業療法学を目指していたのですが、センターで失敗してしまい今年受かるのは絶望的です。それで私立にはどうしても行きたくないので、一浪するか専門学校に行って卒業後国立大に編入しようか悩んでます。
名古屋大学の今年の作業療法の編入学試験は定員5名の所に3人受験して3人とも合格していることや弘前大学も一次では定員割れして二次募集までして受けた人全員合格してるのを見て穴場かなーと思ったのですが、考え方は甘いですかね?一浪しても名古屋大には合格できそうもないのですが。
あと専門学校卒で大学編入学資格がもらえるのは専修学校らしいのですが、大阪で作業療法の学べる専修学校を知ってる方いたら教えてください。
長くなりましたが回答待っております。

A 回答 (5件)

何のために、編入までして大学にいきたいと考えられてますか?

作業療法士になりたいのであれば専門学校でて国家試験に通れば作業療法士になれます。

私は国立大学の作業療法学科を卒業して臨床で普通に働いていますが、待遇も、私の知る限り大卒だろうが、専門だろうが同じです。ただ、広い知識と理論をつけてもらった、日本でもトップクラスのすばらしい先生方に教えてもらったと自負はしてますが・・・。普通に働くだけなら、専門でも大丈夫。うちの大学に編入してきた人たちは、ほとんど大学院に進むためです。そして一般の臨床家ではなく、研究の道に進みたい人たちです。ゆくゆくは教授になるような人たちです。そういう人は少ないので定員割れるんだと思います。そしてさらにそういう人は優秀なので全員合格してるんだと思います。
あなたがなぜ、編入までして大学にいきたいと思っているのかもう一度考えてみてくださいね。
    • 0

一浪で入学することも大変ですけど、専門学校から編入学することは、もっと努力が必要だと思いますよ。

私は大学4年で編入学試験を受けましたが、一般入試と同じようにかなり緊張しました。特に国公立の編入学試験は厳しいと思います。今、自分の実力で名古屋大学に入る自信がなかったら、編入して大学に入学することをお勧めします。手に職をつけ、専門学校でかなり勉強すれば、難関国公立大学に編入できると思います。
    • 0

根本的に専門学校卒で大学編入学資格がもらえるとかはないと思います。

僕の専門学校の場合は、通信教育の大学に強引に入学させられました。しかも説明会の時は、「学校の授業を受けていたら○○大学の単位を取った事になります」とか言ってたくせに・・・。だから専門学校に入っても大学編入学資格をもらえるのではなく、通信教育の単位を取得させられます。
 学歴でいうならば、やはり私立に入った方がいいのではないかと思います。私立の作業療法とかはないのでしょうか?もしあるならば入学しながら仮面してみてはどうでしょうか!?
 私は文系編入経験者ですが、編入した後が厳しいです。というのも編入先であまり単位を認めてくれないので、認めてくれない分あとの2年間で取得しなければならずに4回生はほとんど就職活動ができないという最悪な事態に陥りました。
 また何か不安なことがあれば聞いて下さい。
    • 0

他の学部で編入経験者ですが、一般的には狭き門です。

若干名の募集ですよ。まずは2次試験を頑張って下さい。駄目なら浪人します、私なら。

それと作業療法士なら専門学校出ればなれます。大学卒は絶対必要というわけではありません。大学目指すなら、大卒のメリットをよく調べてみるべきです。私は残念ながら知りません。
    • 0

一般入試でも、編入試験でも基本的に入試レベルは変わらないと考えてください。

逆に専門知識が必要になる分、高くなると思っていた方が無難です。

確かに専門学校(専修学校)→名古屋大学編入は貴方にとって美味しい道のように思えるかもしれませんが、
2次でどれだけでも逆転合格している人を知っているので、
今、×だったことを考えるのではなくて、2月の2次で少しでもいい点数を取ることを考えた方がいいのではないでしょうか?
本当に×だった時に改めて考えてもいいと思いますが?

因みに、編入試験で定員割れしていていも、
全員合格というのは、その全員がレベルに達していた、というそれだけです。
私が編入した大学では、ある学部が定員割れでしたが、その年は編入生は全員不合格でいませんでした。

専門学校については、
「作業療法 専門学校」
で検索をかければたくさん出てきましたよ?
そして、専門学校と専修学校の違いですが、

学校教育法では、“専修学校”(82条の2)を入学資格によって
1.専門課程:高校卒業程度の学力がある人に対する教育を行う【専門学校】
2.高等課程:中学校卒業程度の学力がある人に対する教育を行う【専修学校】
3.一般課程:特に入学資格を定めないで教育を行う【専修学校】
  の3つに区分しています。このうちの専門課程を設置している学校を「専門学校」と指定しています。

ということです。
    • 0